どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/17の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(初訪問) の、
ぴり辛ら~めん(780円)(オープン記念で100円引き)

20060117-001


今日はカテゴリーキングさんのブログで紹介されていた本日オープンのSHIGEに行ってきました。
ここは以前洋食屋さんが入っていたテナントで、その当時の雰囲気を残したような店の外観です。

21時ごろお店に入ると先客ゼロ。あらら。
ぴり辛らーめんの他に、格安の(390円!)醤油らーめんや、カレーあんかけらーめん、みそそばなどもありましたが、
まずは看板メニューであるぴり辛らーめんを注文しました。
挽き肉、モヤシ、焦がしネギ、そして一番上には細かく刻んだニラが結構たくさん載っています。

お味の方は、思ったよりも美味しかったです。そこそこに辛さがあり、辛さだけでなく旨みもしっかり感じられます。
ただし、値段設定には多少疑問を感じざるを得ませんね。いくら看板メニューとはいえ、醤油らーめんと倍も違うのはどうかと思います。
醤油らーめんが安すぎるから倍違っちゃうのでしょうけども、正直780円の値段は立派過ぎるかな。
今回は100円引きでしたが、これくらいが妥当じゃないかなと思います。

もうひとつ最大の問題点は、このお店、環状線沿いの好立地ではありますが正直全く目立ちません。
毎日のようにここの道は通りますが、カテキンさんのブログを観なければ全く気づかなかったのではないかと思います。
更に気づいたとしても、見た目がラーメン屋ぽくないため入りにくい感じです。
いかに早く地元の人に浸透できるかどうかがこのお店の成功を握るのではないでしょうか。
咲楽などの無料配布のタウン誌などに記事を載せるのもひとつの手だと思います。

(2/1追記:岐阜で無料配布されている2月号の月刊ぷらざに早速載っていました!頑張って!)
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます
FC2ブログなんですね
これだけの量の画像と文章を書くのは大変だったのではないでしょうか

リンクを貼らせてもらってもいいですか?

『SHIGE』の値段設定はやや高いかなとも思ったのですが
挽肉の豚が良質のものだったり、ネギの代わりに「ニラ」を使ったりしていて、原価がかかるようです
「味噌系」「坦々系」は、「醤油」「塩」に比べ、原価がかかるのがネックかと思います

それでは、ブログ作り頑張ってください
2006/02/04(Sat) 23:07 | URL  | カテゴリーキング #nQriN1oY[ 編集]
カテゴリーキングさん早速のご訪問ありがとうございます!
そうです、FC2です。色々比較してここにしました。
(Livedoorは例の事件でアウト)

なるほど原価的に厳しいんですね。
岐阜の人はシビアなところがあるので(笑)どうしても醤油らーめんの値段と比較しちゃうんじゃないかな、と思ったもので。
醤油の値段が破格なだけですよね。

リンクはこちらこそ宜しくお願いしますです。
今後ともご指導ご鞭撻のほどを(笑)
2006/02/05(Sun) 00:03 | URL  | どれこれ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【ぴり辛ら~めんの店 SHIGE @岐阜県岐阜市則武西】『ミソそば 690円 』場所はココひろみつさんの歌を聴きたいならココ  『ピリ辛ら~めん』『醤油ら~めん』ひろみつさ
2006/02/04(Sat) 22:56:51 |  カテキンの麺の細道
