どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6月5日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:5回目/通算:8回目) の、
ゆず汐 抹茶つけそば(800円)20070605-001

本日より名古屋&岐阜麺友会の夏のお題目企画がスタート!
今日は白神さんが臨時休業のため、一発目に選んだのはぎんやさんです。

魔王さんの北交差点で交通事故の瞬間を目撃したりしながら、なんとか到着(皆さんクルマの運転は気をつけましょうね)。

一席だけ空席を見つけてゆず汐抹茶つけそばの食券を渡すと、とある異変に気づきました。ご主人が「つけめん番長」のTシャツ着てる~(^O^)無事入手されたんですね。
まだ前のお客さんのオーダーが出ていなかったので10分程待ってつけそばが出されました。

西尾産の抹茶を練りこんだという麺は鮮やかな抹茶色なので、かなり抹茶な味なのかと思いきや、かみ締めるとほのかに抹茶の風味を感じるくらい。
麺に鼻を近づけてクンクンしてみましたが、上にふりかけられた刻み海苔の匂いしか感じませんでした(笑)
つけ汁は氷が浮かんでしっかり冷されているのですが、これがめちゃウマ~。冷たいスープでこんなに旨味を引き出せているとは!と思わず感激してしまいました。
途中でゆずを絞るとまた爽やかな風味が加わってサイコー。
麺の器の方に添えられたチャーシューも出色の出来。ただ、どう考えてもつめたいつけ汁に温かいチャーシューは合わないので別々に食べましたが。
もちろんペロリと完食。しかし、ここの限定モノはハズレがないなぁ。
もう少し暑くなったらこれはたまらない一杯ですね。ごちそうさまでした!!!



豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
TBさせていただいただけでなく、
勝手にリンクさせていただきました。
2007/06/13(Wed) 22:56 | URL  | なごやん #-[ 編集]
ありがとうございました!!
☆なごやんさん

TB&リンクありがとうございました!
こちらもリンクさせていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。
2007/06/15(Fri) 02:16 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昼、6月10杯目(ラは9杯)。今日からめんとも 夏のお題目ラーメンが始まるという情報を得る。めんとも笑店街のブログがクローズドしていてどんなものが出されるのかわからなかったが、麺友会のチラシはどれこれさんのブログで紹介されていた。ぎんや@黒川(名古屋市...
2007/06/13(Wed) 22:48:10 |  ラーメン・ツケメン・イロンナメン
