どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9月6日の麺は、
麺坊 炗(ひかり)@岐阜市柳津町(今年:18回目/通算:53回目) の、
汐(うしお)そば(850円)20070906-001
真ん中に載っているのはとろろ昆布です。
20070906-002
※緑茶アイス
20070906-003
スープは塩か醤油で選べます

ノギヲ店主の日記で、今日から汁なしそばの最終章「汐そば」の提供が始まると知り、仕事を終えると自宅には帰らず、そのままひかりさんへ直行しました。
到着すると最近遭遇率が非常に高いフリークさんにまたまた遭遇(笑)もちろんフリークさんも汐そばを注文されていました。
さて、この汐そばは塩味ベースのスープが少量かけられて味付され、炙り刻み焼豚・ほうれん草・味玉・穂先メンマ・トロロ昆布が載っています。別添で緑茶アイスとスープが付きます。
ちなみにメニュー表には「トトロ昆布」って書いてありました(気づかなかったけどw)
もちろんわざとだと思います(^_^;)

まずはそのまま食べるのですが、ただ一言美味いです。トロロ昆布と一緒に食べると尚更美味いです。ただ、トロロ昆布が全くもって麺と混ざりませんので、少量ずつちぎって麺とまぶして食べるのが良いと思います。

後半、緑茶アイスを混ぜるのですが、アイスといえども甘くはありません。緑茶の風味と相まって味わい深い…と書きたいところなのですが、残念ながら私の口には合いませんでした(^_^;) 大の緑茶好きなんですけどね~おかしいな(*_*)

とはいえ、最後は絶品のスープを飲み干して満足(^^♪
麺量も230gとたっぷりなので食べ応えあると思います。おそらくそんなに長くは提供されないと思うのでお早めにどうぞ。ごちそうさまでした!



麺坊 炗(ひかり)
住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のサイト
関連記事
コメント
この記事へのコメント
早速UPですね!
とろろ昆布、メニューではトトロ昆布になっていた気がするのはノギヲさんの遊び心何ですかね~?
実は食べている最中すごく気になってましたw
2007/09/08(Sat) 09:28 | URL  | ひろき #-[ 編集]
ほ、ほんとだ!
☆ひろきさん:

毎度です~

>メニューではトトロ昆布になっていた気がする

デジカメの画像を確認したら…ホントだ(笑)
全く気づきませんでした(^^ゞ
まぁ、アラレちんとか書いてる方ですからわざとですね、間違いなく(笑)
2007/09/08(Sat) 23:01 | URL  | どれこれ #AemW9FoQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック