どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9月17日の麺(其の壱)は、
麺屋 風火@滋賀県草津市(初訪問) の、
漬けトロチャーシュー麺・とんこつ(850円)
つけ麺・並(800円)20070917-001

20070917-002

20070917-003

連休最終日にようやくプチ遠征に出かけました。
久々の滋賀行きだったのですが、調べてみると月曜定休の多いこと!
そんな中、祝日は営業していることを信じて、今日の1軒目、らーめんni.co@彦根市を目指したのですが……
普通に定休日でしたorz

ということで、次なる目的地は草津市の風火さんへ。到着したのは13時半頃でしたが行列が出来ていました。
しばらく待ってカウンターに通されて、とんこつの漬けトロチャーシュー麺とつけ麺・並を注文。

つけ麺はハルユタカを石臼で挽いた麺を使用とのことで、これが実に風味よく美味しい麺でした。
つけ汁も美味しかったんだけど、ちょっと余分な風味をつけているのがどうかなぁと。
よく言えば独創的なんですけどね。素直な旨味のみで味わってみたかったです。

とんこつの方は結構濃厚な一杯でかなり満足出来ました。今回は細麺で味わいましたが、
平打麺?でも合いそうですね。

またお邪魔したいです。ごちそうさまでした!


麺屋 風火
住  所:滋賀県草津市野村4-2-3 グランステージ1F

定休日:月曜(祝日の場合営業、火曜休み)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック