どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本(東北関東)大震災に遭われた被災者の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
心ならずも命を落とされた方々に心からのお悔やみを申し上げます。

本当にありえないような未曾有の被害の数々に言葉もありません。
そして、あの日以来同じ日本人としてなんとかせねば、という気持ちに駆られています。

阪神淡路大震災の時、学生だった私は、なにげない日常がいとも簡単になくなってしまうことがショックで
募金しただけでは気持ちが収まらず、期末試験が終わってから大学生協を通じて現地のボランティア活動に従事しました。

残念ながら、今回は仕事を投げ出してまで行くわけにもいかず、自分に出来ることと言えば、お金を送ること、
各種義援活動を行われる方々を支援することくらいしかできません。

現時点では、現地はまだまだ食料や燃料が不足がちで、混乱も続いているので
外部からのボランティア受付は限定的だと思います。
いずれ、体制が整えばボランティア募集も今以上に行われるでしょう。
是非動ける学生さんなどは参加して欲しいと思います。かけがえのない人生の糧となると思います。

早速、東海地方のラーメン店などでも義援活動がはじまっています。
少しでも協力したいです。
[続きを読む...]
岐阜近郊の方ならお馴染みの月刊OREILLEさんから、
別冊オレイユ 「岐阜ラーメン本」が発売されました!

oreille

岐阜市エリア・中濃エリア・西濃エリア・東濃エリア・愛知エリア(一宮・江南・犬山・春日井・小牧)に分けて1軒1軒丁寧に紹介されています。

この本の中の1コーナー「ラーメンブロガーが選ぶ、今イチオシの店」で
僭越ながら私どれこれがオススメのお店を紹介させていただいております!
尚、このコーナーでは「カテゴリーキング」さんもオススメの3店を挙げられていますので、
是非ともお買い求めの上(笑)一読いただければ幸いです。

定価は680円、岐阜近郊の書店でお求めください。
らーめんNageyari@各務原市ですが、
12月13日(土)は臨時休業です。

また14日(日)と15日(月)は、

油そば
あっさりしょうゆらーめん
辛にんにくつけめん
黒こしょうつけめん

のみの提供となりますのでお気をつけください! 
11月30日のドーナツ(笑)は、
クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店@渋谷区代々木(初訪問) の、
kkd
トラディショナルケーキ(180円)
クリーミーチーズ(180円)
ストライプダブルベリー(180円)

東京3日目の朝食は、2年前の日本進出以来、いまだに凄い行列が出来ていると見聞きするクリスピークリームドーナツへ行きました。
10時過ぎの訪問でもちろん行列はあったけど、20分くらいで入店できました。
行列中に、ここの看板ドーナツ「オリジナル・グレーズド」が無料で振舞われました(^^♪
出来立てで柔らかくて美味しかったです。

で、店内で3個、持ち帰りで4個(食べ杉(ーー;))
店内で食べた中ではクリーミーチーズが一番気に入ったかな。
持ち帰ったのは翌日の朝食にしましたが、生地の柔らかさがウリ(?)のドーナツも
さすがにちょっと硬くなっていました。

やっぱり出来立てを店内で食べるのが一番いいみたいです。
ごちそうさまでした~

Krispy Kreme DOUGHNUTS 新宿サザンテラス店
住  所:東京都新宿区代々木2-2-2


bukko
一旦発売したあとで販売中止ですか…

ちょっといろいろ感じることはあるけど…

とりあえず2コしか買わなかったことを後悔(笑)
実食レポはそのうち上げますです。
自宅からちょっと離れたコンビニにふらっと立ち寄ったら、今年4月に限定発売された“大魔王ジョロキア&鬼姫プリッキーヌ”が大量に売れ残っているのを発見!jolokia&onihime
もう出会うことはないと思ってたよ(泣)
しかも60円に値下げされていては、大人買いするしかないでしょう(笑)
トムヤムクン味なすっぱ辛さがやみつきになる一品です。
同じくこれに虜だった彼女さんと仲良くはんぶんこしました(^^ゞ
土曜日に岐阜駅を出発する際、ちょっとだけ時間があったので、駅構内の本屋さんに寄ったら、
『ナイチンゲールの沈黙』が文庫本になって平積みされていたので、「暇つぶしによさそう」と思って上巻だけ買って出発しました。
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂尊

商品詳細を見る


映画化もされたチーム・バチスタの栄光の続編にあたる小説です。
チーム・バチスタは読み出したら止まらなくなってあっという間に読んだ記憶がありますが、やはりこの作家さんは軽快な文章を書かれますね。
結局上巻は読みきってしまい、帰りの尾道に途中下車した際に下巻も買ってしまいました。
ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂尊

商品詳細を見る

事件の真相みたいなものは、かなり早い段階で察しがつくので意外性とかはなかったけど、それなりに楽しめました。
結局下巻も大阪に着く頃には読破しちゃいました。

この物語と同時進行で展開するアナザーストーリーのジェネラル・ルージュの凱旋がかなり評価が高いみたいなので、これも読まないとなぁ。文庫本で出るのはもう少し先かな?
miyajima2
試合観戦翌日久~しぶりの宮島へ行ってきました。
めちゃいい天気で(暑かった(^_^;))、いい景色を観てすごくリフレッシュできたなぁ(^O^)
miyajima1
着いたときは鳥居の根元まで行けましたよ。
miyajima3
昨日(7月28日)当ブログのカウンターが30万ヒットに到達しました!
最近は、更新ペースが落ち、画像だけのエントリーも数多くある中(申し訳ありません…)、
いつも観に来ていただける方々に感謝いたします。
なんとか50万ヒットくらいまでは続けられるようのんびりと頑張ります(^_^;)

今後とも宜しくお願い致します。
jolokia

暴君ハバネロシリーズの一品です。
か、辛~い!!
辛さだけでなく酸味も感じる味です。癖になりますね、これ(^_^;)

あんまり売っているのを見かけませんが…(コンビニ限定みたいです)

ちなみに暴魔大戦Ⅱにも参加しちゃってます(笑)

現在、デビル大佐です(笑)
あ~三段バラ(デビルバージョン)もう一回食べたかった(泣)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。