どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2010年1月3日の麺は、
麻麻@瑞穂市(今年:1回目/通算:26回目) の、
しお台湾(700円)
(ラーメンWalkerコラボ 新台湾ラーメン企画)
20100103-001

まだブログを覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。
長期間お休みをいただいていましたが、少しずつではありますが、
また更新できれば、と思っております。
すっかり新店の波には乗り遅れていますが…(笑)
現在2009年1月~の主な麺記録を一蘭じゃなかった一覧形式で作成中です。
しばしお待ちください。


新年お店の1杯目は麻麻さんへ。なんでも2日から営業していたらしい。
ラーメンWalkerとのコラボであるしお台湾を注文。
しお台湾ってその昔、白神さんでも食べたことあったなぁ、とふと思い出しました。

見た目は極めてオーソドックスな台湾ラーメンですね。
ラー油に染まっていない部分のスープを飲んでみれば、ああ確かに麻麻の味(LOVE)
ラー油はなかなかの辛味があっていい感じ。ミンチもウマー。
で、ペロリと完食。
ごちそうさまでございました!!

麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
10月1日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:13回目/通算:37回目) の、
かまたま~めん②(800円)
(夜限定)(数量限定)
20091001-001

20091001-002

今夜は真屋さんへ。
あご冷しと郷とりそばは提供終了して、昼夜別々の限定メニューが出ているようです。
夜の部は、こちら かまたま~めん②です
(昼はかまたま風まぜそばだったかな?うろ覚え)。

とりあえずは麺と薬味のみが出されて、途中で割りスープが出てきてスープを入れて食べるスタイルです。

去年の夏にやっていた限定の復活バージョンですが、そのまんまではなくて、後から出されるスープに改良が加えられていました。
それは食べてみてのお楽しみ…というわけで。
この風味が絶妙で鶏スープ自体の旨味も殺していないし、しっかりアクセントになるし、でよかったです。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!!

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日(火曜日が祝日の時は水曜日)

7月10日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:10回目/通算:34回目) の、
アゴの冷やしそば(800円)(夏期限定・昼限定)
20090710-001

20090710-002
今日は真屋さんで夏メニューをいただきました。
器もキンキンに冷されていて涼しげですが、卵豆腐や柴葉漬けといった珍しい具材にも目を惹かれます。

麺は普通の麺と緑色をした昆布麺との混合で彩りもいいですね。
味は最高でした!冷たいからさらっと食べられるけど、それだけで終わらない深みが感じられ、思わず笑みがこぼれてしまいました。
柴葉漬けは酸味を与えるためにいれてあるそうですが、いいアクセントになっていました。

別皿の具材は確かに別皿でいいかな~って感じました。箸休め的存在ですかね。実際別々に食べました。

素晴らしく美味しかったです。昼限定なのが残念ですが、また都合をつけて食べに来たいと思います。ごちそうさまでした!!!!

13日からは中村屋・中村商店とのコラボがスタートするそうです(中村屋は一足早く始まっているらしい)。

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日(火曜日が祝日の時は水曜日)
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
7月8日の麺は、
麻麻@瑞穂市(今年:12回目/通算:20回目) の、
塩 冷やし(800円)
20090708-001

トマト冷やし(800円)
※通常と若干仕様が異なります
20090708-002

ジャージャー麺(800円)
20090708-003

気がつけば麻麻さんの夏メニューはなんと7つにまで増殖(^_^;)
おかみさんの創作意欲には感服です。

塩冷やしはかなり小さめの器で出されました。
麻麻らしい雑味のない美味しいスープでした。
全粒粉の麺も好印象。

トマト冷やしはうちの相方さんの好みに合わせて極細麺&酢入りだったので、
ノーマルバージョンを近いうちに食べてみたいと思います。
でも酢抜き状態でも十分トマトの酸味があってさっぱりと食べられると思います。

ジャージャー麺はやや濃い目の味付けされた肉味噌と食べ応えのある平打ち麺との相性がいいですね。

ごちそうさまでした!!!
mama-summer

麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
6月3日の麺は、
麻麻@瑞穂市(今年:10回目/通算:18回目) の、
サラダつけ麺(季節のつけ麺)(800円)
20090603-001

6月からまたまた季節のつけ麺がリニューアル。
クロレラ麺を使ったサラダつけ麺の登場です。
ガスパッチョ風のつけ汁にひたして麺をすすればこれまた激美味。
是非ご賞味あれ。

麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
3月19日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市 の、
試作品
20090319-001

現在 鳥そば 春香(HARUKA)(700円)として販売中!
※4月上旬から2週間程度の限定発売 数量限定
※現在の仕様は若干異なります


今夜は真屋さんへ。
鳥そば醤を食べるつもりでしたが、店主さんから試作を食べてみないかと
声をかけていただき、ありがたくいただくことに(^^♪

桜の花の塩漬けが添えられていて春らしさを醸し出していますね。
スープは鶏白湯に魚介系を加えたWスープ+αのトリプルスープ仕立てです!
ややあっさり目ながらも旨味は十分でした。チャーシューは鶏チャーシューでしたよ。

恐らく更にブラッシュアップしたものが出されると思いますが、現時点でも完成度は高かったです。
ごちそうさまでした!!

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
3月21日の麺は、
麻麻@瑞穂市 の、
春のつけ麺(季節のつけ麺)(800円)20090321-002

20090321-001

ラーメンWalkerとのコラボ企画、季節のつけ麺ですが、
味噌つけ、担々つけ麺に続く第3弾のつけ麺が提供されています。
春のつけ麺は、ビジュアル的にはふんわり玉子なども入っていて五目ラーメン風ですね。
あさりやわかめが入っていてヘルシーな感じです。でも回しかけられた油がいいアクセントになっていました。
麺量は少なめなので男性陣は引き続き大盛り必至でしょう。
でも美味しかったです。ごちそうさまでした!


麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
1月29日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:2回目/通算:26回目) の、
油そば(700円)
20090129-001

20090129-002

※2月17日18日は連休です。
鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日(火曜日が祝日の時は水曜日)
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
1月6日の麺は、
麻麻@瑞穂市(今年:1回目/通算:9回目) の、
豆乳麺
20090106-001

今夜は麻麻さんへ。
久々に豆乳麺をいただきました。
クリーミーなスープは美味しい!の一言です。
体も心も暖まりました、ごちそうさま!!

麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
12月28日の麺(其の弐)は、
麻麻@瑞穂市(今年:1回目/通算:8回目) の、
鴨葱麺(900円)
みそ豚ごぼうつけ麺(季節のつけ麺)(800円)(ラーメンWalkerコラボ麺)
20081228-002
葱鴨麺

20081228-003
20081228-004
みそ豚ごぼうつけ麺

麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3水曜日
