どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
12月5日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:16回目/通算:23回目) の、
試作品(郷とりそば)(ラーメンWalkerコラボ麺)
※12月26日以降昼夜各10食限定
20081205-001


鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
11月10日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:13回目/通算:20回目) の、
つけそば(250g)(850円)(月・木限定メニュー)(11月17日で提供終了)20081110-001

20081110-002

あぁ、提供終了前に載せられなかった…(*_*)

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
8月21日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:8回目/通算:15回目) の、
鳥そば醤・味玉付き(740円)20080821-001

今日の一杯は感動の美味さでした。現時点で今年最強の一杯かも。
ごちそうさまでした!!!!!

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
8月3日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:7回目/通算:14回目) の、
鳥そば(650円)20080803-001

豚丼(350円)20080803-002
今夜は真屋さんへ。数日前から行きたくてうずうずしていました(笑)
相変わらず鳥そばは絶品!日々研鑽されていらっしゃることが感じられるかなりハイレベルな一品です。
豚丼はラーメン屋さんにありがちなチャーシューにタレかけて出来上がりみたいな感じのチャーシュー丼ではなく、調合に調合を重ねたスパイスがまぶされていてなんとも香ばしくいい味出しています。
大満足で完食。ごちそうさまでした!!!

お盆休み情報!
8月16日(土)~8月19日(火)までお休みの予定です。


鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
8月1日の麺は、
餃子の王将 穂積店(今年:1回目/通算:いっぱい) の、
穂積セット(1,018円)20080801-001
FC岐阜敗戦のショックを引きずりつつリンガーハット河渡店を訪れてみれば、なんか外の電気消えてる…いつのまにか夜10時閉店に変わったみたいです。あんまり流行ってないのかな?
そんなわけでせっかくこちら方面まで来たので、比較的近くの王将穂積店へ。
王将 穂積店はラーメン食べ歩きを始める前は一時期よく通ったなぁ。
ぎょうざ倶楽部に入会していたほどでした(^_^;)ただし、ここでラーメンを食べることは滅多になかったけど…
今日はこってりラーメンと焼めしと餃子のセットである「穂積セット」を注文。単品で頼むよりお得のようですが、焼めしが単品より量が少ないみたいですね。
焼めしは天津飯に変えることも可能だそうですが、炒飯大好き人間の私はもちろん焼めしを選択(笑)
こってりラーメンは過去に食べたからわかってはいたのですが、天一のスープを薄~くのばしてとろみをつけたような味わい。麺は茹で過ぎなのかちょっとくたっとしていました。
素直に単品の焼めしと餃子だけでよかったかも(^_^;)焼めしは普通に美味しかったです。
ごちそうさま。

餃子の王将 穂積店
住  所:瑞穂市馬場春雨町1-14
定休日:なし
7月11日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:6回目/通算:13回目) の、
かまたまーめん(800円)(平日夜10食限定メニュー)
kamatama1

kamatama2


以前貼ってあった告知には「かまたまーめん」と書いてあったのでこれが正式名称だとは思うのですが…券売機表示は「かまたま」かな?確認はしていませんので違ったら教えてください。

今日は夏限定?メニューのかまたまを食べてきました。
まずは玉子としっかりと絡めた汁なしの状態で食べて、半分くらい食べたところで、途中で出されるスープを加えます。(別皿に添えられているのはチャーシュー・穂先メンマ・しょうが・すだち)
スープはそのまま飲んでも十二分に美味しいです。鶏白湯ラーメンのそれと比べて粘度が低いように思えますが、和だしを加えたりはしているものの基本は同じスープだそうです。
ただ、麺に絡んでいる玉子がスープに溶け出してまろやかな感じになって食べられました。

昼限定の夏期限定メニューも近々登場するかも、とのことでこちらも楽しみにしたいと思います。
ごちそうさまでした!

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。

2月22日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:2回目/通算:9回目) の、
鳥そば黒・半玉子入り(700円)20080222-001

※現在は夜限定だそうです

鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6

定休日:火曜日
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。

11月26日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:6回目) の、
あごのダシそば味付玉子入り(700円)20071126-001


連日の大垣行き。今日は真屋さんへ(選択肢が増えるのは嬉しいことです)。
久々にあごそばを頼んでみました。

あごの風味豊かな一杯はあっさりながらも旨味はしっかりあって激ウマです。
ピラピラとした平打ちの麺はすする楽しみもありスープとの相性もいいです。

鶏白湯もいい出来ですが、あごそばも甲乙つけ難い出来ですね。
大変美味しかったです、ごちそうさま!!


鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(スープ切れ終了)
定休日:未定
※店舗情報は訪問時のものです。お出かけの際は御自身でお調べの上お出かけください。
11月21日の麺(其の弐)は、
麻麻@瑞穂市(今年:1回目/通算:7回目) の、
白鶏麺(900円)(超らーめんナビ会員限定メニュー・1日10杯限定)
20071121-003


優しく体の芯から(心も)暖まる一杯!


麻麻
住  所:瑞穂市別府1093-1
定休日:木曜日、第3日曜日水曜日
10月23日の麺は、
鳥そば 真屋@大垣市(今年:3回目) の、
特製鳥そば(880円)20071023-001


鳥そば 真屋
住  所:大垣市熊野町4-6
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(スープ切れ終了)

定休日:未定
