どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
5/26の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:37回目/通算:57回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060526-002

今夜2軒目は中村屋へ。お店に着いたときはカウンターは満席でしたが、
私のつけめんが出てくる頃にはだいぶ落ち着きました。
厨房内はDIOR姉さんとひげのお兄さんの2人。
ご主人と1番弟子さんは奥で仕込み中?でした。

さて、今日のつけめん。気になる一味の量はやや少なめになっていました。
単なる作り手による違いなのか、お客さんからのクレームで軌道修正されたのか、前回少なめを頼んだのを覚えておられたからかはわかりません。
これくらいだと辛すぎるということは全くなく美味しく食べられます。もう少し入っててもいいかも(←ワガママだなぁ^_^;)
今日のつけ汁は動物系が強く出て魚介系が控えめのやや濃厚な感じ。
濃厚なのは好きなので美味しく食べましたが、ちょっと濃厚なりのバランスに欠けていた気もします。

麺は、前回の記事で既に慣れた、と書きましたが、前言撤回してもいいですか(笑)なんだか前の麺が恋しくなってきました。
もちろん今の麺も美味しいのですが、やはり私の中では前の麺の味、風味、喉ごしも含めて「中村屋のつけめん」としてインプットされているのであの麺が早くも恋しく感じてきたのです(汗)
まぁ、いずれ復活することはわかっているので、ポジティブに今の麺を楽しんだ方がいいとは思うのですが。
そんなこといいながらも、しっかり麺を完食、スープ割してつけ汁も完飲。
結局は美味しかったです(爆)

そういえば、いつのまにか新しいクーラーが設置されていました。
去年の夏は店内かなり暑かったんですよね?今年はこれで大丈夫、なのでしょうか?!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/21の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:36回目/通算:56回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)(680円)20060521-002

俺ん家に意外と(失礼)満足したのですが、やっぱり中村屋も食べたくなってきて2時間ほど間をあけて訪問しました。
本丸か赤丸か悩んだ挙句、こってりとした味わいを求めて赤丸に。
「麺はどうするの?」とご主人に聞かれたので「あの麺(新しい太麺)は合うんですかね?」と逆に聞いてみたら
「いやぁ、食べたことないのでわからない」と返されました(笑)
う~ん、、、試してみるか、と太麺を選択しました。

さてさて出てきた中華そば赤丸。美味そう~
早速スープを一口飲むと濃厚な豚骨&鶏がらの味わいが拡がります。
やっぱり美味い!!
麺の方はつけめん用のめんですが、やはりもっちもちの食感が楽しいです。
さすがにこのスープに合わせては麺自体の風味は減じられてしまっていますが、それでも美味しいと感じられます。
ただし、前のつけめんの麺と比べれば麺がツルツルっと喉に入っていかないので、トロミがかったスープとあいまってやや重たい印象です。

赤丸との相性は前のつけめん用の麺の方がいいかな~。でもこの麺も食感が強いので食べ応えがあっていいです。
私はまだ通常の中華そばの麺で赤丸を食べていないので、次回赤丸を食べるときに比較してみたいと思います。

チャーシューやメンマ、味玉のトッピング類の出来の良さは語るまでもありません。非常に美味しくて箸が止まりません。
もちろん完食・完飲。しかし赤丸は癖になる味ですねぇ。大満足で帰路につきました。
ごちそうさまでした!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/15の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:35回目/通算:55回目) の、
つけめん味付玉子(一味少なめ)(730円)
20060515-00320060515-004

(其の壱より続く)ということで再び中村屋へ。
連食したわけではもちろんなくほぼ24時間経っての訪問です(^^ゞ
今夜はDIORさんとご主人のお2人。ほとんどはDIORさん1人で頑張って見えました。
一応「一味やや少なめ」とオーダーしたんですが、やっぱりこんな感じになってしまいました。「少なめ」をお願いするとホントにちょっとだけになっちゃうんだよなぁ。。。

まぁ、今日は麺を味わうためなのでこれでいいです。
麺はやっぱり強いコシがあって抜群の食感です。
食感だけでなく麺自体の味や風味も噛んでいるとどんどん伝わってくる感じで美味しい麺だなぁ。
色のことが気になってご主人に尋ねると、やはり小麦の殻に近い部分までを含めて挽いたための色とのこと。
随分たくさんの人から「蕎麦粉が入っているのか?」と尋ねられたそうですが、もちろんそうではありません(そりゃそうだ。でもうどん粉使っているラーメン屋があるくらいだから何があってもおかしくはないですね(^^ゞ)

前回は辛味がかなり強烈だったので、もうひとつつけ汁の評価が出来ずじまいだったのですが、今日のつけ汁も濃厚な感じで非常に美味しいです。
今使っている骨がかなり良好なのでしょうか?喜ばしい限りです。
たちまち麺は完食、割り前に結構つけ汁も飲んでしまいましたが、スープ割り後の味も鰹風味が漂い実に美味い。DIORさんグッジョブ!と思いながら完飲。ごちそうさまでした。
2度目で既にこの麺には慣れた感じかな?後は一味の量をどうするか、だな(^_^;)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/15の麺(其の壱)は、
中村屋@大垣市(今年:34回目/通算:54回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20060515-00120060515-002
(肝心の麺がボケましたw)

ライブが終わってから中村屋にお邪魔しました。
23時半を過ぎていたので、もう閉まっちゃっただろうなぁと思って
一応電話してみたらご主人が出てまだ大丈夫とのこと。
ということで日付が変わった頃お店に着きました。
つけめん1玉の食券を買おうとしたらご主人が駆け寄ってきて
「今日からつけめんの麺変わったよ!」とおっしゃるので急遽2玉に変更!

わくわくしながらつけめんの登場を待つこと数分。
「お待たせしました」と出されるなり「うわぁ、全然違うじゃないですか!」と思わずビックリ。
事前に私がご主人から聞いていた話は、麺の太さは15番から12番になる、
ということと小麦の風味をより感じられるものになるということでしたが、
確かに麺は太くなっていますが、驚いたのはその色!まるで田舎蕎麦のような色合いがあって麺には黒い粒粒もあちこちに確認できます。
麺だけを食べてみると、以前よりはるかに強いコシがあってインパクト大です。そして噛んでいるとふわっと小麦?の風味が鼻の奥を抜けていく感じです。
個人的には前の麺がかなり好きだったので、麺の変更はどうなのかなと思っていましたが、これくらい見た目的にも味的にも違うものだと、これはこれでありかなと。
つけめん全体のバランス的には、前の麺との方がまとまりがあるのかもしれないけど
(ご主人も個人的には前の麺の方が気に入っているみたい)、夏の間(かな?)はこれで行くとのことです。

と色々書いていますが、今日は途中から十分に麺を味わえなくなりました。
というのも今日はいつになく一味が効いていて、口の中が辛さに支配されてしまったからです。
あんまり辛いので、一味の調合を変えたのかと伺ってみましたが、特に変わってないとの返事で
「骨変えたせいかな~」とかおっしゃっていましたが、これ単純にいつもより一味入れすぎなだけの気もします(爆)
9日の日のつけめんの写真と比べていただければ、一味はだいぶ多く入っているようにも見えますし。これはもう一度麺をじっくり食べてみないとなぁ。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/9の麺は、
中村屋@大垣市(今年:33回目/通算:53回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060509-00120060509-002
(麺がボケた。。。(*_*))
6日ぶりに中村屋へ。
初訪問以来、お正月休みで7日間空いた以外は、必ず6日以内に再訪しています(汗)
最近体重&ウエスト減を目指して日々ちょっとだけ努力をしているので、ぐっと堪えて1玉に。
しかしながら今日のつけ汁がまた美味い!濃度&旨味がばっちりでここ最近では1番の出来。
そんなわけで1玉にしたのを後悔しながら食べることとなりましたw 替玉したかった(笑)
今日はひげの店員さんメイン、ご主人サブでしたが、
ひげの店員さんの時は当たりが多いと思うのは私だけでしょうか?たまたまかもしれませんが。

それから近々またテレビの収録があるそうです。
今度の放映後は激混み必死ですから、遠征を計画されている方はお早めにどうぞ。
(放映自体は6月中旬ですが)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/3の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:32回目/通算:52回目) の、
あっさり中華そば(630円)(閉店間際につき玉子1個サービスしていただきました)20060503-002

さて、岐阜に帰りつく頃には、おなかにラーメン1杯分の余裕が。
気づいたら21号をそのまま西進して大垣市に突入していましたw

既に23時を回っていましたが、ちょうど続々とお客さんが入った時に当たってしまい、こりゃだいぶ待たされるな、
としばらくコンビニで時間をつぶしてから再度お店に。

かなり久しぶりのあっさり中華そば。
以前はもう少し醤油ダレが前面に出てしまっている、
というか角がたっている気がしましたが、
今日いただいた一杯はそういった感じはありませんでした。
麺は中細の縮れ麺で、この味には通常の中華そばの麺よりも
合っているとは思いますが、まだもっとしっくりくる麺もあるのかも?
私は今のままでも好きですけどね。

玉子2個も食べられるか心配だったのですが、しっかり完食・完飲。
本日完全リベンジなりました!満足満足~♪

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/1の麺は、
中村屋@大垣市(今年:31回目/通算:51回目)
つけめん味付玉子(730円)20060501-001

5月の麺始めは昨日フラれた中村屋へリベンジ。
今日の厨房はご主人とDIORさんでした。(今日はDIOR着てなかったけど、もうDIORさんと呼びます(*^。^*))
今日のつけめんは動物系の旨味、魚介の風味とも感じられて美味しかった、
のですがなにかが足らなかったような?
少し味の深みがなかったような気がしました。一瞬口の中にお湯っぽい感覚があったんですよね。。。
といいながら完食・完飲で満足だったのですが。スープ割りは鰹の香りが漂って美味しかったし、トッピング類の出来は文句なしでした。

つけめんの麺変更ですが、GW明け5月中旬頃を予定しているとのことです。

それからGW中の休みは5月4日(木)・5月5日(金)がお休みです。お気をつけください。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/26の麺は、
中村屋@大垣市(今年:30回目/通算:50回目) の、
中華そば味付玉子(680円) チャーシュー丼(380円)20060426-001

通算50回目の中村屋は一人で寂しく訪問^_^;
まずはつけめんの麺が変わったかを確認すると まだ、との返事だったので、今回は中華そばにすることに。
今日は特盛にチャレンジしてみようか、とも思っていたのですが、(一度はあの器ブログに載せないとね!)
チャーシュー丼のボタンが売切ではなくなったので、普通盛とチャーシュー丼にしてみました。
(角煮丼は売り切れのまま。値段も外されていました)

久々に本丸にしてみましたが、やっぱりこれはこれで非常に美味しいです。
今日は魚介の風味がよく出ていたかな。箸が止まりませんね。

チャーシュー丼はブログを始める前に一度試作品をいただいたことがありましたが(その後遡って掲載してあります)
その時はチャーシューがつけめんに使っているものでしたが、今回は中華そばに使っているそれでした。(角煮丼がつけめんのチャーシューなのでしょうか?確認していないのでわかりませんが)
確か券売機にチャーシュー丼の文字が登場したとき(売切表示だったけど)は300円になっていたような?
話を聞いていると某店のチャーシュー丼を見て値段を変えたのではないかしら(笑)
チャーシューにタレをかけただけのチャーシュー丼と違い玉子閉じしているので一手間かかっています。
美味しかったけどもう少し玉子にふんわり感が欲しかったです。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
20060426-002
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/22の麺は、
中村屋@大垣市(今年:29回目/通算:49回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20060422-001

2週連続土曜出勤でぐったりの疲れは中村屋で癒そうという作戦(笑)
出掛けようとしたら、江角マキコの弁護士もののドラマが始まって最後まで見てしまい、かなり遅い時間にお邪魔しました。
2玉にしましたが、おなかが空きすぎていて少し間食したので、
最後の方は珍しくおなかいっぱいで少し苦しかったです。
今日の厨房はご主人とひげのお兄さんでしたが、
ご主人から近々つけ麺用の麺を変更する旨の告知を受けました。
あまり詳しくは聞きませんでしたが、小麦粉の香りがより感じられる麺になる?みたいです。
今日も美味しくいただきました。
次回は訪問50回記念!
(特に特別なことは予定していませんよ、^^ゞ)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/18の麺は、
中村屋@大垣市(今年:28回目/通算:48回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)20060418-001

今夜は仕事から帰るなり、あまりの疲労感からそのまま永眠(←カテキンさんのまんまパクリやんwwwスイマセン^^ゞ)2時間ほど仮眠してしまいました。
おなかすいて起き上がって、PQQさんのブログを観て、辛抱たまらなくなり(笑)
眠いの忘れて中村屋に直行。

ひげのお兄さんに「赤丸太麺で」とオーダー。ご主人は奥で仕込み中でした。
赤丸は今回が2回目ですが、スープを一口飲んで「んんっ!」と悶絶。
前回より更に濃厚な感じがします。しかも美味しい♪
スープはドロっととろみがかったようで、濃厚であることがはっきりわかりますね。
麺は太麺=つけめん用のめんですが、
「もっちもちですね♪(by占部沙矢香)」といいたくなる食感。
赤丸にはこの麺は外せないでしょう。
メンマ増量で幸せ感UP(笑)
今回の量を見て、先日の黒丸こってりはメンマ増量されていないことがわかりましたwもちろん食券は渡しましたよ。。。まぁ、仕方ないですね。
前回の赤丸はちょっと最後スープを飲みきるのがきつかったのですが、
今回はあまりの美味しさに具がなくなる頃には、器の底が見えていました(^ ^ゞ
いやいや、大満足の一杯でした。
前回よりもスープの出来がよかったのかもしれませんが、
ひげのお兄さんの腕もよかったということでファイナルアンサーにしておきましょう(^O^)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
