どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/12の麺は、
中村屋@大垣市(今年:27回目/通算:47回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20060412-001

今夜はどこに行こう。。。いつもと違う店に行こう、と思いながら家を出たのですが、
車を走らせるうちにやはりあそこの誘惑が頭をもたげてきて、やっぱり大垣まで来てしまいました(笑)
だって定休日前だし(意味不明)

ご主人と一番弟子さんはいらっしゃいましたが、厨房内はDIORさん(勝手に命名。わかる人はわかりますよね?笑)一人で頑張っていました。(ていうか先客0でしたが)

久しぶりにつけめん2玉にしました。
なにげなく厨房内を眺めながら待っていたのですが、DIORさんが水で締めたあとの麺をしっかりと水切りしている姿を見て頑張っているなぁと好感度UP(笑)
女の子だから結構力入れて麺をざるの中で押さないと水が残っちゃうのでしょう。つけめんばっかり出ると結構大変かな?

さて、今日のお味ですが、麺もしっかり締められていて美味しかったですし、つけ汁の濃度や甘辛酸味のバランスも良好でした。
ただスープ割りだけは、つけ汁が結構少ない状態でお願いしたので、うす~くなって戻ってきました。この辺はやっぱりご主人にお願いしたほうが間違いはないんですけどね(^^ゞ

帰りがけにご主人からいただきものしました。ありがとうございました!
残念ながら狙った効果はありませんでしたが。。。(泣)

住 所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/9の麺(其の弐)はどん兵衛天ぷらそば でした(爆)

4/9の麺(其の参)は、
中村屋@大垣市(今年:26回目/通算:46回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸こってり)+メンマ増量(680円+100円)20060409-003

昨夜のリベンジで中村屋に行ってきました。
昨日(というか今日未明)の1杯が今年通算100杯目のお店で食べるラーメンだったみたいで残念。
やはり節目は中村屋さんにお邪魔したかった(笑)
さて今日は古くからのお弟子さんとご主人のお二人。なんだかほっとしますね(笑)
いきなりご主人から骨のことで謝られました。ようやくいい骨が入ったようで安定したみたいです。(私は実害なかったんですが)
といいながら「また(別の)いい骨が見つかって。。。」と更に変更されることを示唆されていました(^^ゞ

さて、今日は黒丸こってりで。
まだ黒丸・赤丸がないころにこってりを頼んだことはありますが、
果たして黒丸のこってりはどんな感じでしょうか?!
というか食べる前からある程度想像は出来ましたが(笑)、やはりパンチのあるスープに仕上がっていました。
赤丸とはまた違うこってり感と、少な目とはいえ和風だしがもたらす味の深みがなんともいえない旨味をもたらしています。
いやぁ、これまた素晴らしい。
チャーシュー、メンマ、味玉のトッピングもいつもながら最高の味わいで一気に完食。
スープも少し残そうと思いつつ、つい完飲してしまいました。

住 所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/4の麺(其の壱)は、
中村屋@大垣市(今年:25回目/通算:45回目) の、
つけめん味付玉子+メンマ増量(730円+100円)20060404-001

4/4の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(連食) の、
中華そば味付玉子(本丸細麺ver.)(680円)20060404-002

今日は先に入った女の子とひげの店員さんの2人。
つけめんは甘辛酸のバランスがとれていてとても美味しかったです。
中村屋とかぶっこ麺のつけめんは関東のお店とも遜色ないなぁと思いました。
中華そばは同行者と半分ずつ食べましたが、同行者の嗜好により細麺に変更してもらいました。
やはりこのスープにはもう少し太い麺の方が合っていると思いました。

住所:大垣市寺内町2-58-1
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/29の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:24回目/通算:44回目) の、
つけめん2玉味付玉子+メンマ増量(930円+100円)20060329-002

今日はいつもより早い時間に中村屋へ。
私たちが座って満席となりしばらく待ちも出ました。
厨房内は女の子ふたり。満席状態でも回せているのだからだいぶ作業もこなれてきたのでしょう。
しかしながらつけめんの麺の中に、細麺が何本も混じっていたり、
つけ汁が恐ろしいほど膜を張っていたりとなんだかなぁと思うところもありました。
味はそれほど悪くはなかったですけど。スープ割りが美味でした。

それはそうと店員さん増えてきたことですし、制服(Tシャツ)とか作って統一感出したりしてはどうでしょうか。
3/25の麺(其の壱)は、
中村屋@大垣市(今年:23回目/通算:43回目) の、
しおらーめん味付玉子(680円)20060325-001

久しぶりに塩ラーメンをオーダーしました。
和風ダシの風味が口の中に拡がる美味しい塩ラーメンです。
動物系の旨味もしっかりあります。
鶏チャーシューやネギ醤と絡めた白髪ネギも美味しかったです。
穂先メンマいっぱい入っててビックリでした(笑)
3/23の麺(其の壱)は、
中村屋@大垣市(今年:22回目/通算:42回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20060323-001

食べたのは0時以降なので23日付エントリー。
遅い時間なので、1玉+味玉+メンマ増量を企んでいたら、メンマが売切れ表示(泣)
しばらく悩んだ末2玉にしました。

メンマは深夜だったからなくなったというより全然足らなくなっちゃったみたい。(仕入先の欠品?!)
手を尽くして取り寄せたもののまだ戻している最中で。。。とのことでこの日のつけめんには穂先メンマが入っていました。(写真撮ればよかった)

この日のつけめんも美味しいことは美味しいのですが、絶好調時と比べると
もうひとつバランスがよくないような?旨味がいつもほど感じられないと思いました。
ご主人もスープの出来がイマイチとおっしゃってみえました。
(PQQさんのブログで書かれていることが原因でしょうか?あ、PQQさんと私は別の日に食べているはずです。念のため)

たまにはいつもと違う写真も。スープ割り後のつけ汁と半分かじった味玉です(爆)20060323-002

味玉がトロ~リとしていて美味しかったので撮ってみました(笑)
もちろんスープは全部飲み干しましたよ!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/18の麺は、
中村屋@大垣市(今年:21回目/通算:41回目) の
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)20060318-001

来週どころかまた行ってしまいました(笑)
今回は予定通り中華そば赤丸をつけめん用の麺でオーダー。
赤丸は動物系100%のスープでWスープが売りのお店としてはお遊びのラーメンです。
とはいえ、豚の拳骨・豚足・背骨を煮込んだ上に丸鶏・鶏ガラも加え、
差し水代わりに椎茸と昆布のダシを使って作られたスープ(3日がかり?)が不味いわけがありませんね!

早速スープを飲んでみるとやはり濃厚な味わい。
でも予想していたほどコテコテでもなく、十分に美味しく旨味を味わえるスープです。
麺はつけめん用の麺にしていただきましたが、いい感じ。
この濃厚なスープには通常の中華そばの麺より合うと思います。
メンマやチャーシュー、味玉についてはいつもどおりの美味しさ。
モヤシも食感よくいただけましたし、この濃厚スープにはありがたい存在です。
残ったスープは正直「スープ割!」をお願いしたかったですが(笑)
しっかり完食・完飲。
これはこれで十分美味しかったです。敬遠しなくてもよかったかも。
つけ麺気分じゃないときは、あっさり中華そばも含めて何を食べるか悩むことになりそうです。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/15の麺は、
中村屋@大垣市(今年:20回目/通算:40回目) の、
つけめん味付玉子+メンマ増量(830円)20060315-001

麺良し!
風味良し!
濃度良し!
味、もちろん良し!
具も良し!
スープ割りも良し!
つまりは美味しかった!
(今日はサボリです。ゴメンナサイw)
しかし、氷結の柚子うまいなぁ(*^-^*)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/5の麺は、
中村屋@大垣市(今年:18回目/通算:38回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(780円)

朝になって頭痛は治まったものの、どうにも気力が湧いてこない(泣)
新たな体調の異変もあって、日中の遠征は自粛しました。。。

でも夜はさすがにおなかもすいたので、同行者さんが行きたがった中村屋さんに連れて行ってもらいました。

珍しく先客は0 
久々にご主人自らが作ってくれた中華そばは、魚介の風味と動物の旨味のバランスがばっちり。
非常に美味しかったです。体調不良も吹っ飛びます(笑)

あ、この日はつけめんもいつも以上に濃厚で美味しかったです。
(3分の1くらい食べましたので、一応3/5の麺(其の弐)にカウント)←元気やんw

後客は9人でした。

住所:大垣市寺内町2-58-1
20060305-002
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/2の麺は、
中村屋@大垣市 の、
つけめん(700円)20060302-001

あれ?何故木曜に中村屋?!と思われるかもしれませんが、
あっさり中華そばを食べ終えた頃日付が変わりましたので、木曜分でエントリー。
すなわち連食です。

あっさり中華そばはとても美味しくて、この余韻のまま帰りたいという気持ちもあったのですが、
おなかにまだ余裕あるな~、つけめんも食べられそうだな~という欲望が勝ってしまいましたw
この日の濃度は28日よりやや薄めに感じましたが十分に美味しい味。
味玉サービスで入れてもらいました。味玉3個目だ(笑)。お弟子さんありがとう~
スープ割りは和風ダシをたくさん入れてくれて美味しかったです。

つけめんとかのレポはそろそろ書くことなくなってきたなぁ(爆)20060206-002
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
