どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
3/1の麺は、
中村屋@大垣市(今年:17回目/通算:37回目) の、
あっさり中華そば(細麺)味付玉子2個入り(710円)20060301-001


3月の麺始めも中村屋さん(笑)
もうすっかり中村屋専門ブログみたいですが、そんなものだと思ってあきらめてください(爆)

細麺を使用した噂のあっさり中華そばが解禁になりましたので、
さっそく食べてきました。
細麺といっても塩ラーメンの麺と一緒かな?中細の麺です。
量は140g。

この麺に合うスープということで、通常の中華そばと比べてずっと和風ダシの比率が高くなっています。
一口スープを口に含むとやはり魚介の風味がいっぱいに広がります。
これは相当美味いです!!
具はメンマ、ネギ、チャーシューに加えもやしの代わりに味玉がデフォルトで入っています。(デフォルトの状態で630円です)
和風ダシ中心なので確かに口当たりはあっさりですが、しっかりとした旨味があります。
意外に結構強い味にも感じましたが、どうでしょう。
麺の量的にも味的にも女の子に人気の出そうなラーメンですが、
いやいや男女問わず人気が出ることでしょう。
ちょっといつもの中華そばを食べなれていると量的に物足りないですが。
(券売機に大盛りのボタンはありましたが、今日は押せなくなっていたと思います)
あっさりと完食(笑)
今日はテレビ放映があったのではりきって仕込みされたみたいですが、
思ったほど客増加はまだなかったようです。
というか夕方のあの時間帯どれくらいの人が見ていたのか正直疑問wだけど(爆)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/28の麺は、
中村屋@大垣市(今年:16回目/通算:36回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20060228-001
(やっつけ画像でごめんなさい)

2月の締めはもちろん中村屋へ(笑)
月初めに2月の中村屋訪問目標は6回と自分の中で決めたのですが、
無事本日今月6回目達成です。(これでもペース落としたのですよ!)
オーダーもMy定番つけめん400g味玉付きで。

今日は2番弟子?さんとご主人のお二人でしたが、お弟子さんがメインでラーメン作ってみえました。
今月15日の非常に美味しかったときのつけめんは、このお弟子さん作だったので、今回はどうかな?と思いながら食べたのですが、
あの日ほどの濃度はなかったものの、十分な濃度で今日も美味しいつけ汁に仕上がっていました。
麺、具なども文句なし、スープ割りも魚介風味漂う美味で、もちろん完食・完飲しました。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/22の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:15回目/通算:35回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸)+メンマ増量(680円+100円)20060222-001

(2/22の麺(其の壱)は大人の事情で省略します)

2日続けての中村屋。これには訳があります。
全くの私事ですが、先週いつもの同行者さんを些細なことで怒らせてしまいまして。
数日来連絡がなかったのですが、この日の夜に電話がかかってきて
「中村屋に行きたいんだけど、一人で行くのは嫌だから、しょうがないけど一緒に行く?
あ、仲直りする気はないけど」
まあ、彼女流の仲直りのサインです。
こうなると私はこういうしかないですね。「御意のままにw」

今日の中村屋はいろんな衝撃がありました。
ひとつは大感激!これからの中村屋も期待大です。
それから感謝!色々とありがとうございました。
それと「う~ん。。。どうかな」と思うことも少々。

いずれも具体的なことはここでは書けません。お許しを。
が一言だけ。
中村屋のご主人の人柄やものの考え方は、ここを読んでいただくとよ~く理解できると思います。
率直にすごい人だなぁ、と思うし、正直尊敬しています。
で、「こだわりは特にない」って発言があるのですが、これはプラスに働いている部分も多々ありますね。
客からのクレームに対して臨機応変に味の改良を加えていっているところなどまさにそれです。
一方、「こだわりはない」とはいえ、中村屋というお店に対するイメージ、「中村屋らしさ」というのはお客さんの中でほぼ固まりつつあると思うのです。
私個人としてはその「らしさ」を大切にしていって欲しいなぁ、ということを感じました。

あ!肝心のラーメンレポ一行も書いてない(爆)
黒丸だけあって濃厚な一杯でしたが、やっぱり本丸の方が美味しいかな。今日はイレギュラーな訪問だったので、赤丸にしようかと思いましたが、チャレンジできませんでした(笑)
2/21の麺は、
中村屋@大垣市(今年:14回目/通算:34回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円) 20060221-001

21時半過ぎに店に入ると、厨房内はご主人、例のカワイイ店員さん、
そして見慣れない男の子の3人。
ご主人に伺うと、大学生のアルバイトさんとのこと。
次々と新しい人が増えていますね。もちろん繁盛しているからでしょうが、
それ以上の思惑を感じるのは私だけでしょうか?
というかご主人の頭の中はもう次へと走り出しているのかも?
(私の妄想です。気になさらずに)

で、この日は女の子がラーメンを作りご主人がサポート。
という少し前では考えられないような体制でした。

味自体はいつもどおりの美味しさ。前回は動物系のスープが濃すぎたみたいですね。
でもあれくらいのが一番好きなんですが(笑)
ちょっとだけ酸味がいつもよりキツかったですが、もちろん完食&スープ割までしっかり完飲。
ごちそうさまでした。
20060215-002

20060215-003


2/15の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:13回目/通算:33回目) の、
つけめん味付玉子(730円)

実はこのエントリー、16日更新用の隠し玉に。。。と思っていたのですが、
16日には予定外でらーめん食べに行った上、
結局16日中に更新できなかったので(爆)
元通り15日付でエントリー(遅くなってスミマセン)

呵呵で美味しい一杯をいただいたのですが、
中村屋のつけめんも食べたい衝動が抑えられず、
尾西~羽島経由で大垣へ(笑)

画像を見て、あれ?と思われた方、中村屋通ですね?!
実は同行者さんはまだ結構おなかいっぱいだったので
「一杯のかけそば」ならぬ「一杯のつけめん」(^^;)をしたのでした。
一応、一人はつけめん味付玉子を、一人は味付玉子をオーダーした形にして、
ふたりで交互に食べるつもりだったのですが、お店の方が気を利かせてくれてつけ汁をあらかじめ半分ずつにわけてくださいました。
それで画像のつけ汁は量が少ないのです。

この日はご主人の姿がありませんでした。お弟子さんいわく上で休憩中とのことでしたが、
実際のところはどうなのでしょうか。裏にもお見えにならなかったようですが。

新しいお弟子さんがメインで作られたつけめん。つけ汁を一口飲んでみると、、、
「美味い!!」思わず同行者さんと顔を見合わせてしまいました。
この日のつけ汁は濃厚さ満点で酸味と甘みのバランスも絶妙。
はじめて食べたときの衝撃が蘇るような会心の一杯に仕上がっていました。

もちろん仕込みそのものはご主人がされたのでしょうが、
お弟子さんが作ってもこれだけの味が出せればご主人も安心でしょう。
あっという間に麺はなくなりましたので、スープ割りをお願いしましたが、
魚介の風味漂うスープ割りにまたまた大満足。
来てよかったなぁ、と思いながら帰路につきました。ごちそうさまでした!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/12の麺(其の参)は、
中村屋@大垣市(今年:12回目/通算:32回目) の、
塩ラーメン味付玉子(680円)
20060212-002
(クリックで大きくなります)

今夜2軒めは今月はまだ2回目の中村屋さんへ。(カテゴリーキングさんの行動をパクったわけではありませんw)

今日は前回に続いてつけめん気分だったので迷わず食券購入しようとしたら、券売機に塩ラーメンの文字を発見!
ただちに予定を変更しました(笑)

久々に復活した塩ラーメン。私が中村屋のことを気になりだしたのが、昨年の8月から9月ごろ。
実際に行ってみたのは10月中旬で例の件でお休み中。
結局食べることが出来たのが11月に入ってからでしたので
既に塩ラーメンはなくなっていました。

さて、出されたラーメンまずはスープを一口。
おぉ、美味しい!もちろん中華そばの旨さに比べれば控えめな味付けですが、それでも一口目から旨みを感じられるスープです。
魚介系の風味も十分あります。
麺は中華そばとは異なり中細の縮れ麺。このスープにはこれくらいの細さが合いますね。
具は鶏胸肉を使ったチャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、ごま。
基本的に以前と変わっていないとのことですが、白髪ネギはネギ醤と油で絡めてあるとのことでちょっと味がついていました。
鶏チャーシューは柔らかくあっさりとした旨みが感じられました。
穂先メンマは食感が面白かったです。

ご主人は塩ラーメンの味について謙遜した発言をされていましたが、どうしてなかなか美味しい一杯でした。
でもやはり中村屋の基本は中華そばとつけめんということで、塩ラーメンを定番化するつもりはないそうです。
つまりは、いつまでかは今のところわかりませんが限定メニューということになります。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/6の麺は、
中村屋@大垣市(今年:11回目/通算:31回目) の、
つけめん味付玉子+メンマ増量(830円)
20060206-001


今夜も結構な雪模様。岐阜市内もかなり降っていましたが、大垣はすごくて路面にまで積もって完全にラインがわからなくなるほど。

この状態ではさすがの中村屋さんも閑古鳥で、私たちがお邪魔したときは一組だけ先客が見えましたがすぐに帰られたため、私たちの貸切状態になりました(笑)。

カウンターに座るなりご主人が見せてくれたのはni.coの名刺(爆)
ラーメン連鎖はここまで来ましたか(笑)

昨日スーパー銭湯に行ってサウナに3回入ったにも関わらず、200gしか体重が落ちなかったので(泣)、麺は1玉にしました。新陳代謝が落ちているのかな?

今日のつけ汁はややあっさり目な気がしましたが、メンマ増量したこともあり食べ応えがありました。スープ割りが美味でしたね。

ちなみに前回のエントリーで触れたテレビ放映は既に取材済みで、
3月上旬の水曜日にCBCテレビの『ユーガッタ!CBC』にて流されるとのことです。
水曜日には「名古屋ぐるぐるグルメ」というコーナーがあるようなのでここでフィーチャーされるのでしょう。乞うご期待!
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/31の麺は、
中村屋@大垣市(今年:10回目/通算:30回目) の、
中華そば味付玉子 メンマ増量(780円)

20060131-001

(ちょっとボケてます)

予定通り?!今月10回目の中村屋(^O^)
お店に入るといつかのバイトのお姉さんが賄いのラーメンを食べていました。
その後お見かけしていませんでしたが続いていたんですね、よかった(笑)

今日はご主人が厨房内にお見えでしたが、ラーメンを作られたのはお弟子さん。
さて今日のお味は、、、
前回の言葉を撤回します!今日の中華そばは少しだけ薄めだったけど美味しかった!!
お弟子さんごめんなさいです。
前回はたまたまだったのかな。今日のレベルなら全く問題ないです。

今日のトピックスは夏限定だった塩ラーメンが復活するかも?!という話。
ただし、最近味噌ラーメンがよく出ているのでどうしようかな。。。とおっしゃっていましたが。

私は塩は食べていないので是非食べてみたい!と伝えたのですが、お弟子さんは「たいして美味しくないですよ」
なんて爆弾発言を(^^;)
まぁ、中華そばと比べてということらしいですが。

テレビ出演を控え来月以降はますます混むことが予想される中村屋さん。
体調に気をつけてがんばって欲しいです。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/28の麺(其の弐)は、
中村屋@大垣市(今年:9回目/通算:29回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)

20060128-002


夜は中村屋さんへ。月10回訪問へ王手(笑)
厨房内は助手さん2人で切り盛りしてみえました。ご主人は奥で仕込み中みたい。
ラーメンを作る手つきそのものは何の問題もありませんが、
席待ちをしていたカップルが空いたテーブル席に座ったのに全く気づかず前の人の器も下げないままでした。
ご主人がいれば気づいたんでしょうけど。。。
[続きを読む...]
1/25の麺は、
中村屋@大垣市(今年:8回目/通算:28回目) の、
中華そばメンマ(700円)

(ゴマカシが効かないほど画像がボケボケの為省略^^;)

今日は一人で23時過ぎに中村屋に。
私の前のお客さんで味玉が最後だったみたい(泣)
そのかわりメンマが出来たてホヤホヤでした。
今日も完食・完飲。美味しかったです。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
