どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8月9日の麺は、
六厘舎@楽天市場 の、
超濃厚スープに極太麺! 六厘舎のお取り寄せつけめん
(3食入り2,250円 送料別)20070809-001

通販初日に申し込んだものの、一週間待ちでようやく届いた六厘舎のつけめん。
これは早速食べるしかないですね(^^♪
麺もスープも冷凍で届きます。お店の厨房で作ったスープをそのまま詰めて凍結、麺も店と同じ鎖国麺という本格派のお土産です。
名前だけ借りてそれっぽいのを作ってるのとは訳が違うので否が応でも期待が高まります。
20070809-002

中身はこんな感じ。海苔と魚粉もちゃんと付いています。あ、海苔と魚粉はこれで3人分です。
スープは15分ほど湯煎。麺は凍ったまま沸騰したお湯に入れ9~12分ほど茹でます。
この際、麺は箸で泳がせながら茹でないと鍋に麺がくっついてしまいますので要注意。
(気をつけてたつもりでしたが、少しだけくっついてしまいました←大きな鍋で茹でましょう)
今回は少し固めを意識して10分で茹でてみました。
もちろん、茹でた後は流水でヌメリを取って、最後は氷水でキリッと締めましたですよ(^◇^)

ではでは、早速いただきま~す。
麺はほどよい固さで食べ応えあり!お店で食べたのとたいして遜色ない仕上がりでしたね。
つけ汁の方もウマー。いろんな旨味がたっぷり詰まっていて、しかもしっかり調和がとれている…やっぱ美味いわ。
つけ汁の中にはちゃんとチャーシューとメンマも入っていましたよ。チャーシュー美味しかったです。20070809-003
もちろん魚粉も途中で溶かしてみました。魚介の旨味が加わってもう最高ですね。
最後は作り方に書いてあった、残ったつけ汁にご飯投入しておじや風にして美味しく完食。
お取り寄せした甲斐がありました(^^♪
定期的にお取り寄せしちゃう予感(笑)ごちそうさま!


注文はこちらから

お店での実食レポはこちら

rokurin-sha

わーい(^^♪
早速食べよ(^O^)
6月5日から名古屋麺友会と岐阜麺友会の合同イベント『2007年夏のお題目』がスタートします!(白神は6日から)

今回のテーマは…

『地元のうまいもん
odaimoku
(↑クリックすると大きい画像開きます)


愛知と岐阜で生産された「美味いもん」を素材に使用しての限定メニューです。

かなり多種多様なメニューであちこちで食べてみたくなりますね。

個人的には白神さんのクレビネットカレーつけ麺はマストですが、
ぎんやさんのゆず汐 抹茶つけそばもめちゃくちゃ気になりますし、
晴レル屋さんのカレーラーメンもボリューム満点みたいで惹かれます(*^_^*)
あと、唯一SHIGEさんの限定ものをケーブルTVで見ましたが、上に載ってる鶏もも肉、実に美味そうでした。あそこ唐揚げも美味しいし期待できそう。
さて、何店舗行けるでしょうか。財布と相談しながら(泣)巡ってみたいです。

※今回名古屋麺友会の「一徳」さんと岐阜麺友会の「やまと」さんはお休みだそうです
既にあちこちで話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、愛知・岐阜の5店舗でつけ麺の大盛をお得に食べられる企画がスタートします。
ただし平日の曜日限定(時間帯限定もあり)なので、ご確認のうえお出かけください。

参加店は以下の通り。

月曜日・昼夜:中華そば 中村屋@大垣市(5/28より)
→200円追加で上限無し 1玉200g。玉数で注文

火曜日・夜のみ:豚そば ぎんや@名古屋市北区(5/29より)
→200円追加で上限無し 100g単位で注文

水曜日・夜のみ:つじのや@春日井市(5/30より)
→特盛(400g)が普通盛の料金で食べられます

木曜日・夜のみ:麺の坊 晴レル屋@大府市(5/31より)
→大盛(+100g)、特盛(+200g)どちらも普通盛の料金で食べられます

金曜日・昼夜:麺屋 白神@関市(6/1より)
→特盛(2.5玉450g)が普通盛の料金で食べられます

詳細については晴レル屋さんのサイトもご覧ください。

フードファイターさん的には中村屋&ぎんやの上限無しは嬉しいでしょうが、普通の人は大盛(特盛)無料のほうが嬉しいですよね。中村屋さんは600g以上食べないと意味ないですからね(^_^;)

ちなみに中村屋さんでは以前、5玉食べている人を見たことあります(←現 中村商店の店長さんですけど 笑)。途中でつけ汁なくなっていました(爆)
今回の企画では基本的につけ汁追加なし(別料金?)みたいなのであんまり無茶はできないかな?白神さんもつけ味噌では確実につけ汁なくなりますよ。つけ醤油でのチャレンジをオススメいたします。

※この企画は、麺友会のイベントとは直接関係ありません。
岐阜麺友会の初めてのイベントだった
『岐阜のラーメン食べ歩きツアー』のスタンプラリーは本日が最終日です!
終了しました

私もなんとか5店舗×6杯のパーフェクトを達成しました。
(完全制覇は5店舗×5杯でOKです)

1杯無料のサービス等受けられていない方お忘れなく…

追記:
未達成の方、サービス受け損ねてまだ手元にスタンプカードをお持ちの方に朗報です!
期限切れのスタンプカードを5店舗いずれかのお店の方に渡されると、
なにか「おまけサービス」が受けられます!
サービス内容についてはそれぞれのお店やその時の状況によって異なるとのこと。
これは嬉しいサービスですね(^^♪

mentomo1

mentomo2

mentomo3


※パスポートについては後日報告します
1/3の麺は、
某店@岐阜県内(初訪問) の、
とんこつラーメン(630円)
炒飯(580円)20070103-001
※うずまきモザイクかけてみましたw


今夜は久々に同行者さんと一緒にラーメンを食べに行きました。
2択で悩んだ後、行ったことのない店を選びましたが…

踏んじゃいました(^_^;)

スープを一口飲んで感じたのは、『塩っ辛いス○キヤ!』。
よく言えば万人向けのライト豚骨、悪く言えば旨味の乏しいスープ。
麺は明らかに茹ですぎでクタクタ。湯切りもちゃんと出来ていない感じでした。
チャーシュー、ワカメも…
炒飯も味が殆どなくて美味しくなかったです。

ご主人は真面目に調理されていましたし、店内の雰囲気も悪くない。
結構お客さんも入っていましたが、その雰囲気と味が全く乖離していました。残念!

これで630円とは…

住  所:ごめんなさい
12/25~12/31の麺はまとめて掲載します。ご了承ください。
12/25&12/26は休麺日


12/27の麺(其の壱)は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:16回目) の、
みそそば(680円) 小ライス(ランチ無料)※画像なし

12/27の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:92回目/通算:112回目) の、
つけめん味付玉子(730円)※画像なし
※券売機に「白つけめん(胡麻風味)」と「紅つけめん(海老風味)」のボタンが登場。
但し、どちらも売切表示(まだ未発売)


12/28&12/29(其の壱)の麺は、
自宅でチキンラーメン

12/29の麺(其の弐)は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:4回目) の、
つけめん(麺300g)(750円)20061229-001

20061229-001



12/30の麺(其の壱)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:33回目/通算:35回目) の、
年越しそばセット(750円)20061230-001
20061230-002
30杯限定の年越しそばセット。甘みを感じるスープで鶏と節系の旨味がよく出ている。
ノギヲさん、蕎麦屋になってもやっていけるのでは?と思える美味しさ。
半熟のウズラ玉子、華丸のいなりあげ(中には蒲鉾とメンマが)も絶品。
ウズラは殻を剥くのに1時間半かかったそうで、もう2度とやらない!とおっしゃっていた(笑)
麺だけは好みから外れたけど、実に美味しい一杯だった。


12/30の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(今年:22回目/通算:24回目) の、
ハバネロカレーつけ麺(2辛)(冷)(大盛り)(750円→700円)(巣篭もり仕様)20061230-003
20061230-004
年明けに登場する限定のつけめんでは、麺の盛り方を巣篭もり風にするとのことで、試しに盛っていただいた。真ん中の味玉は温泉玉子になる予定とか。
食べ終わった頃に、ご主人が「あっ!ハバネロ入れるの忘れた」と(笑)
だから実はただのカレーつけ麺でした。


12/31の麺は、
中華そば 華丸@一宮市(今年:8回目/通算:11回目) の、
特製 華丸つけめん(1,050円)20061231-001

20061231-002
1年を締めくくるに相応しい豪華な一杯。味も申し分なし。大満足で今年最後のラーメンを完食。
スイマセン、サボリ系更新です(^_^;)takano&ikaruga

今年の石神本に広告載ってたので知っていましたが、
今日コンビニに寄ったら、『多賀野』と『九段斑鳩』のカップ麺が出ていたので、ついつい買っちゃいました。

近いうちに食べようと思いますが、先日買った『くるり』のカップ麺もまだ食べてないので少し先になるかな。

『多賀野』と『九段斑鳩』ともに260円でした。
テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
9月25日から岐阜麺友会によるイベント、
「岐阜のラーメン食べ歩きツアー」が開催されています。
gihu-mentomo1
(クリックすると大きくなります)

参加されているのは、

麺屋 白神
ラーメン 麺丸
らーめん よなや
中華そば やまと
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE
gifu-mentomo2
(クリックすると大きくなります)
の5店です。
スタンプカード(各店200枚限定)を提示すると「おまけ」が受けられる他、
5店舗制覇すると、
好きな店でラーメン一杯が無料!
になります。
また同一店舗で5回スタンプを貰うと、別途シークレットサービスも受けられます。

期間は2007年2月末日までとかなり長めになっているのでチャレンジしやすいと思います!
私も早速チャレンジしたいと思います。

白神さんは本日臨時休業です。
どうされたんだろう?

27日追記:
今日も電話に出られないのでお休みみたいです。
心配ですね。。。
白神さんからご連絡いただきました。
ご主人の体調不良と店内改装工事のため30日(火)ごろまでお休みされるとのことです。

ラーメン店は重労働ですよね、、、しかも白神さんは自家製麺だし。
どうぞごゆっくりご静養なさってください。
