どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
瑞穂市にラーメンの新店ができるという話は耳にしていましたが、
今日昼間に21号線走っていてようやく気がつきました(遅

オープンするのは北海道を中心に最近は関東にもチェーン展開している山岡家でした。

場所は瑞穂市穂積605-1 で5月17日オープン予定みたいです。
24時間営業とか?!赤い看板がかなり目立っていました。

それから6月20日には大垣市内原2-183-2にも山岡家がオープンする予定みたいです。

チェーン店なので過度の期待はせずオープンしたら行ってみたいと思います。
(地図はどちらもおおよその位置です。ご了承ください)
今週中くらいで終了するとお伝えした白神@関市の
「しょっつる」と「白エビ醤油」ですが、
23日をもって休止したようです。

グルメwalkerのオンライン黒板にも25日からは「つけ麺と味噌ラーメンの店に生まれ変わりました」
との記載がありました。
21日の時点で味噌ラーメンは既に提供されていました。
(ひろきさんのブログを拝見するともっと前から提供されているようです)
新メニューも考え中とご主人はおっしゃっていましたが間に合わなかったのでしょうか。。。
岐阜市内でチェーン展開をしているたいしょうグループ(長良の弾もそうです)の1店、「らーめんたいしょう島店」(岐阜市北島6-1-1)の看板が変わっていました。
(店名は変わっていません(^^ゞ)
これまで「○豚らーめん」(←実際は豚の○囲い)と書かれていた看板がデカデカと「中華そば専門店」と掛け変わっていました。
そういえば数日前、営業せず工事していたような?
プチリニューアルかもしれません。
実は先ほどまだやってたら食べてこようと思ったのですが、既に閉まった後でした。
近いうちに一度覗いてみよう。。。かな?
[続きを読む...]
とてもローカルなネタですが、
麺坊炗(ひかり)さんが岐阜のケーブルテレビ CCNの
『古今東西 長良川情報局』内の「味一番!店自慢」のコーナーに現在出演中です。
放映期間は3月10日~3月16日
放映時間は期間中の7:00~ 11:00~ 15:00~ 19:00~ 23:00~
です。

また多治見・土岐・美濃加茂方面のCATV、
おりべネットワークのおりべチャンネル内でもこのコーナーのネットがあるようです。
月~金 18:15~ ですが、放映期間に関してはわかりません。

本日3月1日 CBCテレビ『ユーガッタ!CBC』において中村屋@大垣市が紹介されます!!

時間帯は17:00~18:00の間のどこからしいですが、ニュース番組内ですので突発ニュース等により変更等がある可能性もありますのでご注意ください。
番組自体は16:50~18:55の放映です。

無事放映終了しました。
大垣の麺ということで中村屋とパスタ屋を紹介する内容でした。
仕込みの模様が見られたのはとてもよかったですが、
どうせならご主人にもスポットをあててあげて欲しかったな、と。
もう少し掘り下げた特集を期待していました。
(縁もゆかりもない地に開業することになった経緯とか苦労とか、
面白い内容になると思うのですが)
まぁ、グルメ番組じゃないし、あんなものかなぁ。
あの中華そばを「さっぱりしてる~」で片付けたアナウンサーはある意味すごいw
ここ最近ほぼ毎日ラーメンを食べていますが、
これはごく最近始まったことです。
きっかけは2005年11月12日に初訪問した中村屋@大垣市に出会ったこと。
衝撃的な旨さに感動し、こんな旨いラーメンを食べられるなら色々な店に行ってみたい!
と思ったからなのです。
元々ラーメンは大好きで時々は新規開拓もしていましたが、殆どは同じ店のローテーションでした。

12月からは、ラーメン日記を書き始めました。そして遂にはこんなブログまで(^^;)
数ヶ月前には想像もできませんでしたね(笑)

昨年12月からのラーメン日記は、とあるケータイゲーム内の自分の掲示板にてひっそりと公開していましたが、
せっかくなのでこちらにもupしていこうと思います。
その関係でしばらくの間、日付が行ったり来たりすると思いますがそういう理由ですw

ちなみに12月の日記には一切画像がありません(泣)
1月以降徐々に画像が登場しますが、D900iというしょぼしょぼのケータイカメラで撮っていますので、手ブレ・ピンボケが酷いです。
とりあえず言い訳はこんなところで(^^)ゞ
1/1の麺は、、、
休麺日。
めぼしいラーメン屋は軒並みお休みですし。

1/2の麺は、
サッポロ一番40周年記念 みそラーメン限定新麺(インスタント)
+マルちゃんのコーンメンマ+貰い物の高級煮豚

2006年の麺はじめがインスタントとはちょっと不本意だが、やむを得ません。
既に限定新麺のしょうゆ味は食しているので、それほど期待せず食べました。
味はまあまあかな。おいしい煮豚を食べられたので満足。
12/22の麺は、ラーメン休麺日!
夕食は、なか卯@あちこちの、釜たまうどん(390円)+牛丼ミニ(290円)でした。

12/23の麺は、
日清シーフードヌードルw
12/18の麺は、
日清カップヌードル

昼に中村屋行こうかと思ったが、駅伝やってたので断念(;_;)
夜はノーマルタイヤ故動けず(T_T)


12/19の麺は。。。
休麺日(T_T)

夜はハバネロカレーw
12/13の麺は。。。
雪のため休麺日!
賞味期限切れの食材を胃袋に一掃しますたw
