どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
(10月11日現在の情報です。)

11日に中村商店がオープンしたことにより、人材不足となったため、
中村屋の夜間営業がしばらくの間お休みとなるとのことです。

中村商店の方が落ち着いて、人手も確保出来次第営業再開とのことですので、お気をつけください。

なお、中村屋の昼の部(11:00~14:00)の営業はこれまでどおり行われます。

これによって『6日に1回は必ず中村屋に行く』という私のポリシーはあっけなく達成できなくなりました~(T_T)

※近くにお住まいの方、中村屋夜間営業再開の情報がありましたらコメントを書き込んでいただけると助かります!
10/10の麺(其の壱・其の弐)は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:2回目) の、
とんこつらーめん(プレオープン招待)
黒とんこつ(プレオープン招待)20061010-001

20061010-002

今夜はいつもの同行者さんを伴って再度中村商店へ。
明日来られるかはっきりしなかったので、今日のうちにお祝いの品をお渡ししました。

同行者さんがとんこつ、私が黒とんこつをオーダーしたのですが、ご主人から「今日はたっぷり麺も用意してあるから両方食べてって」とおっしゃていただき、私は2杯いただくことに。(既に作り始めていたので、ノーマルのとんこつも黒とんこつの器で提供です。スイマセン)

まずはとんこつらーめんから。旨味は十分に感じられる美味しい豚骨ラーメンですね。
田中商店と比べるともっとガツンと来る感じがあってもいいかな~とは思いますが…
まだプレオープンですから、今後も少しずつ味は変わっていくかもしれませんね。

黒とんこつは、ノーマルのとんこつにマー油ともやしが加わったもの。
にんにくを焦がした香ばしい香りが食欲をそそっていい感じですね。
美味しかったのですが、2杯目ということもあってちょっと後半くどく感じてしまいました。この日のマー油はやや焦がしすぎって感じもしないでもなかったのですが、これはまた後日再食して評価してみたいと思います。

この日は、ご主人とひげのお兄さん(ここの店長さんになられるそうです!)、ポニーテールのお姉さん(引き続きいい呼び名を勝手に募集中 笑)と、昨日もいらした助っ人の男性。
この助っ人の方は、鳥居式らーめん塾の卒業生の方だそうで、11月頃、岐阜県内某所で新規開業されるそうです!こちらも楽しみですねぇ(*^_^*)


住  所:大垣市東外側町1-12

定休日:日曜日
営業時間:17:00~翌1:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/9の麺は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(初訪問) の、
とんこつラーメン(プレオープン招待)20061009-001
(メニューが置いてなかったので表記は正しくないかもしれません)

遂にこの日がやってまいりました。
中村屋が新たに提供するのは本格豚骨ラーメンの店です。
11日のオープンに先駆けて、本日9日と明日10日は招待制のプレオープンとなります。
店内はカウンター4席と丸テーブル4つとなっていて、中村屋とは逆にテーブルが中心のお店です。

とんこつラーメンと黒とんこつラーメンから選択してくださいと言われて、少しだけ悩んでからとんこつラーメンを注文しました。(マー油の出来がいいと聞いていたので黒にも惹かれましたが(^_^;))

さて、しばらく待ってひげのお兄さんから「お待ちどう」と出された一杯は、
チャーシュー、ネギ、キクラゲが載ったオーソドックスな博多長浜ラーメンスタイルです。
スープは甘みも感じるような味わいで、豚骨の旨味もちゃんと出ている美味しい豚骨ラーメン。

麺は極細まではいかないものの、豚骨ラーメンにつきものの細麺。
デフォルトの茹で具合は、ちょっと私には柔かったです。
替玉はバリカタでお願いして歯ごたえがよく楽しめました。
個人的にはカタくらいがちょうどいいかな?
チャーシューは中村屋同様美味しかったです。
キクラゲは少し好みから外れた食感でした。

カウンター上には、胡麻、紅しょうが、辛子高菜が置いてあり、自由に入れられます。辛子高菜は美味しかったですが、激辛ではなかったです。
汗かきながら美味しく完食。
超感動!まではもう一歩でしたが、このあたりで食べられる豚骨ラーメンでは抜けた美味しさでした。
ご主人は「カエシ(の出来)がまだ甘い」とおっしゃっていましたので、更にチューニングアップされた一杯が期待できそうです。

黒とんこつラーメンも期待できそうだな(^^♪と思いながら御馳走さまでした!!


住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~翌1:00(予定)
(10日は17:00~21:00 麺切れ次第終了)
nakamurashoten

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/6の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:79回目/通算:99回目) の、
つけめん味付玉子(730円) メンマ(100円)
20061006-001

20061006-002


明日は日帰り旅行のため食べに来られないので、5日ぶりに訪問。
(まだ『6日に一度は必ず中村屋に訪問する』ことは続いています(^_^;))
今夜はDIOR姉さんがメイン、眼鏡っこ姉さんとひげのお兄さんがサブでした。
ご主人は中村商店の方で準備に追われているとのこと。

今夜のつけめんは実に美味かった!
粘度はさほどでもなかったですが、濃度的には十分で動物系の旨味がしっかり出ていました。
麺は氷水でしっかりと締められており、コシがあって実に美味しかったです。
チャーシューはちょっと脂の部分が多くて残念でしたが、メンマは追加分は別皿で頼んだので美味しく味わえました。

スープ割り後は鰹の風味満点で大満足な味わい。
もちろん完食でごちそうさま!でした。

帰り道に中村商店で開店準備中のご主人に差し入れしてきました。
カウンター中心の中村屋と異なり、丸テーブルが複数あり、かなり広々としていました。
今日完全に味が完成したということで、後は細々とした準備だけですね!(それが色々大変なんだろうけど…)

ちなみに中村商店オープン日である11日(水)は、中村屋は夜の部はお休みです。ご注意ください。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/1の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:78回目/通算:98回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20061001-001

今日はお昼に麺坊ひかりさんへ。
しかし大渋滞にはまり通常15分で着くところが1時間近くかかってしまい、とうに営業時間は終了…
一応、お店を覗いて挨拶だけでも…と向かうとわざわざノギヲ店長さんが出てきてくださいました。
今日は開店1周年と言うことで、常連さんがたくさんおいでになったそうで、お祝いの花やら差し入れが見受けられました。
なんとか今日に間に合わせようと朝まで頑張ってHP作成されていたそうで、店主の目は真っ赤(^_^;
食べられなかったのに、1周年記念の記念品までいただいてしまって恐縮しきりでした。
ノギヲさん、1周年おめでとう!でした。今後も期待してます!
お店のHPは、こちら

結局、お昼は近くのコンビニのおにぎりで済ませて(^^ゞ、夕方にちょっとした会合でお食事。
にもかかわらず、22時すぎにまたまた中村屋さんへ。
今日は本丸にしました。さすがにいつものメンマ増量は自粛。
魚介の風味漂う&動物系の旨味あふれる美味しい一杯に今日もまたまた大満足。
ごちそうさまでした!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
どとんこつ 中村商店
  10月11日オープン!!

nakamurashoten


ようやく情報解禁です。ずっと書きたかったのですがガマンしていました(^_^;)
中村屋@大垣市の2号店がいよいよオープンします!
といっても2号店は、中華そばとつけ麺の店ではなくて、本格的「豚骨ラーメン」のお店です!
店名の「中村商店」は、東京にある豚骨ラーメンの名店「田中商店」をもじったとかもじらないとかいう噂(笑)
ご主人はかねてから「豚骨ラーメン」が一番得意とおっしゃっていましたのでかなり期待していいと思います。

正式オープンは10月11日(水)17:00です。

住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~翌1:00(予定)
残念ながら駐車場はありません(ー_ー)!!

※なお、2号店オープンに伴い、10月から中村屋の営業時間が変更になります
ランチ 11:00~14:00
ディナー18:00~23:00
となります。23時過ぎに行くことの多い私にとってこれは痛いなぁ…
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/30の麺(其の壱・其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:77回目/通算:97回目) の、
鯛ラーメン(780円)
つけめん(700円)20060930-001


今月の締めも中村屋さんへ。今日は1人で訪問です。
なかなか混雑している中、カウンターの端っこを確保してまずは鯛ラーメンを注文。

今日も鯛の風味が存分に出ていて非常に美味い!一杯です。
かなり熱々だったのですが、食べだしたら止まらないです。
平打ち麺とスープの相性も文句なし。たちまち完食。
「太るよ~」とのご主人の声を後ろに聞きながら続いてつけめんの食券を購入。

待っている間に更に混雑してきて行列も出来始めたので、つけめんは写真撮らず早速いただくことに。
あれ?つけめんにしたのに玉子入ってる。太るよ~とかいいながらサービスしてくれたのかな(^_^;)
ということでご主人にお礼を言ったらよくわかってないようだったので、お姉さんが間違えたみたい。鯛ラーメンの玉子残しておいたのですが意味なくなった(爆)
つけめんの方も濃厚さも十分ありいつもの美味しさ。
2杯目でもスープ割まで完食。ごちそうさまでした。今月も10回来たや(^^ゞ


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/24の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:76回目/通算:96回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(黒丸)(680円+100円)20060924-001


今月も月10回ペースですね(^_^;)(今日で今月9回目)
最近、つけめんより中華そばのほうが自分の中ではブームです。
あ、鯛ラーメンもいいですけどね。
今日は黒丸で。
動物系の濃度十分で美味しいです。でも魚介の風味も感じられますね。
メンマ増量で食べ応えも充分。
しっかりと完食。ごちそうさまでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/23の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:75回目/通算:95回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060923-002
(ピンボケご容赦)

今夜2杯目はいつもの同行者さんと中村屋さんへ。
こちらは安心印の美味しさですね。
前回はイマイチと思ってしまいましたが、今回問題なし!でした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/19の麺は、
自宅でパスタ。

9/20の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:74回目/通算:94回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(680円+100円)20060920-001


定休日前なのでお約束の中村屋さんへ。
今夜は本丸にしてみました。
魚介の風味が結構効いた一杯はやはり美味しい。
前回のつけめんには少し不満を持ったけれど今日は満足でした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
