どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
9/16の麺(其の壱・其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:73回目/通算:93回目) の、
鯛ラーメン(780円)
つけめん味付玉子(730円)
20060911-001

20060912-001
(カメラを持っていかなかったので画像は前回のです)

今夜は今週3回目の中村屋へ(^_^;)
珍しくカメラもって行かなかったので前回の写真でご容赦。

まずは鯛ラーメンから。
鯛ラーメンの丼とは別皿に載せてきくらげと柚子皮の乾燥させたものを、お試しにということで出してくださいました。
少しずつ入れて食してみましたが、きくらげは別の用途で使うためのものかな?
鯛ラーメンのトッピングとしてはもうひとつ合わない気がします。
一方の柚子は大ヒット!これは魚臭さを消して味に奥行きをつけるいい役割をしてくれました。これは採用決定でもいいと思います。
今日の鯛ラーメンは、美味しいことは美味しかったのですが、月曜ほどの旨味を感じられませんでした。
前回感じなかった鯛の臭いも少し気になりました。ただその臭いは前述したように柚子の香りで消された感はありました。

一方のつけめんは、どうしちゃったんだろう。
今日はいつもの美味しさが全く感じられないように思えました。
このお店は多少のブレはよくありますが、つけめんを食べて美味しくないと思ったのははじめてかもしれません。
まぁ、たまたまのブレだと思うので次回に期待したいです。ごちそうさま。


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/12の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:72回目/通算:92回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060912-001

(前日より続くw)そんなわけで今日も中村屋さんへ。
私は今日はつけめんにしましたが、気に入ったものは2回3回と続けて食べないと気が済まない同行者さんは当然鯛ラーメン(笑)

鯛ラーメンのスープは風味が落ちるのがかなり早いらしく、この日も使い終わる前に廃棄処分にして新たに作り直していたため21時半からの提供になったようです。
必ずしも終日あるとは限らないようですのでお気をつけください。
ちなみにこの日の鯛ラーメンのスープの出来をご主人はあまり気に入ってなかった様子でした。
一口飲んだだけでは昨日と同じように美味しく感じました。でもつけめんをある程度食べてから再度いただくと少し魚臭さを感じましたが、これはつけめん食べたからでしょうね。
鯛ラーメンのトッピングの件はいろいろ伝えた中で、柚子などの酸味を加えることには前向きな感じでした(^_^;)

つけめんの方は、いつもどおりの美味しさ。動物系の濃度も出ていましたし魚介の風味も感じられました。
麺の方に唐辛子をまぶして食べるのも個人的定番になってきましたね。
もちろんスープ割まで完食でごちそうさまでした~
この日は非常に珍しく先客・後客ともにゼロでした(92回目で初めてかも?)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/11の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:71回目/通算:91回目) の、
鯛ラーメン(780円)20060911-001

今夜は中村屋さんへ。PQQさんのブログで鯛ラーメンの提供が始まったのを知っては行かないわけにはいかないでしょう(^_^;)
(そうじゃなくてもしょっちゅう行ってるだろ!ってツッコミは無しでお願いします 笑)

実は中村屋さんで鯛ラーメン!の発案者は私だったりするかも。
といってもぽろっと鯛を使ったラーメンの話題をしただけなんですが(笑)
しばらくして「鯛早速発注してみた」とかご主人が言われるからビックリしたんですけどねw
8月の終わりにスープだけは試飲させてもらっていて、かなり期待できそうかなぁとは思っていました。

差し出された器からは既に鯛の香りがプンプン襲ってきます(笑)
いただきま~す、とまずはスープから一口。
「う、うま~~~~~~~い!!!」
(スピードワゴン井戸田風・心の叫び)
めちゃくちゃ美味しいです!試飲の時を遥かに上回る会心の出来といっていいでしょう。
スープは鶏ガラと鯛でダシを取っているようですが、口いっぱいに鯛の風味が拡がります。
しかもこれほどまでに強烈な鯛の風味があるのにエグミや魚臭さを感じないのは凄いの一言です。
麺は新たに特注した平打ち縮れ麺。
この麺も既に食べたことはあったので美味しい麺なのはわかっていましたが、このスープとの相性もバッチリ。

「美味しすぎますね~」とご主人に話を向けると、
「いや~、でも具がイマイチでね。常連さん(←PQQさん?)からもダメダシされちゃったし。現状だと具なしの状態が一番美味いんだけどそれだとこの値段とれないしねぇ」とのお言葉。
あ、やっぱりその話になりましたか(笑)
載ってる具材は中華そばと同じチャーシューと味玉、それから水菜と香りつけに桜海老を細かくしたようなもの。
確かにチャーシューと味玉は合っていませんでしたね。この2つともちゃんとした味があるゆえにこのスープの良さを殺してしまっている部分があります。
合いそうな具のアドバイスを求められましたが、この日は答えられないままでした。

具には改善の余地があってまだ完成形ではないのですが、それでもこのスープの良さは絶品です。
ガマンできなくなって追加でごはん購入して、残ったスープで「鯛雑炊」にしちゃいました(^^♪
これがまた「悶絶!」な美味さ。たまりませんでした。

帰り道、同行者さんといろいろ案を出し合って、
☆味玉は温玉の方がいいかも
☆チャーシューは塩ラーメンで使ってた鶏チャーシューとか鶏のささみとかが合うかも
☆梅干とか柚子など酸味を加えたら一段と味が引き立ちそう 
などが思いつきました。これはまた伝えにいかないと…ということで明日に続きます(爆)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(9/7は休麺日)
9/8の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:70回目/通算:90回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20060908-001



今年70回目!以下続きます?

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/3の麺(其の四)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:69回目/通算:89回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20060903-005

22時過ぎに岐阜に帰ってきて、迎えに来てくれた同行者さんとそのまま中村屋へ~(まだ食うかww)
さすがにいつものメンマ増量は控えました(←意味あるのか 笑)
いやぁ、今日の一杯もたまらなく美味い。
動物系の濃度、魚介の風味が十分に出ています。
今日一番美味しかったとか書くと、遠征の意味を問われそうなので書きませんが(書いてるやん 爆)、文句なしに完食。ごちそうさまでした!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/1の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:68回目/通算:88回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(黒丸こってり)(680円+100円)
20060901-001

今月の麺はじめもやっぱり中村屋さんで(^^ゞ
久しぶりに「黒丸こってり」にしてみました。
ひげのお兄さんから「黒こて味玉メンマ増量です!」と差し出された一杯は、
濃度十分で美味しい~!
麺もこの濃厚な味に負けていないですし、チャーシュー・味玉・メンマも美味しいです。
味玉は少し見てくれが悪かったけれど、味的には何の問題もなかったです。
ついつい今日も完食。ごちそうさまでした!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/28の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:67回目/通算:87回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060828-002

ここ最近、私、つけめんを写真のような感じで食べています。
最初に一味唐辛子を丁寧にすくいあげて、それを麺の一部分にまぶします。
こうして食べると、唐辛子が必要以上につけ汁に溶けないですし、
唐辛子をまぶした麺を浸して食べれば、辛つけ麺風になって、二つの味が楽しめる感じがしてよいです(あくまで自己満足のレベルです(^^ゞ)

この日はつけめんを出していただく前に、現在開発中の新しいスープを試飲させていただきました。というか、この日初めて作った?みたいだけど(^_^;)
完成レベルにはまだまだ、とご主人はおっしゃっていましたが、十分素材の旨味が出ていました。これは期待できそうです!
(追記:9月10日頃から「鯛ラーメン」として提供が始まりました!)


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/26の麺(其の四)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:66回目/通算:86回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060826-005


その後、大垣のロックシティからこの秋、本巣市にオープンするエイデン内に移転する、ホームエキスポ(エイデンが経営するインテリア関係のお店)へ立ち寄ってから、本日の締め中村屋さんへ^^; 
其の四って食べすぎ。まぁ、其の壱は前日の晩御飯なので。

最近嵌っている、とある食べ方で今日も美味しく完食。
とある食べ方は次回エントリーの写真を見るとわかります。


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/25は休麺日)
8/26の麺(其の壱)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:65回目/通算:85回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)
20060826-001


日付が変わった頃、中村屋へ。
今日は赤丸を注文。
一口スープを飲んで「あれ?これ赤丸?」
美味しいことは美味しかったのですが、赤丸独特の濃度が不足していました。
味自体は悪くなかったので、今日は本丸ならよかったかもしれません。
麺は久しぶりの以前のつけ麺用の麺。これが赤丸にはベストマッチですね(^^♪
増量メンマ、味玉は文句なし。
ですが、やはり飲み干したいという衝動には駆られず、久しぶりにスープまで完食に至らずでした。
それでも唇はカピカピに。やっぱり濃厚は濃厚なんだなぁ(^_^;)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/23の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:64回目/通算:84回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060818-002

20060818-001

(画像は前回のものです)

連食の予定はなかったのですが、いつもの同行者さんの晩御飯につき合わされました(爆)
SHIGEで食べてから4時間以上経っていたので、結局完食(^_^;)
次の日の朝は前日+1キロでした(涙)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
