どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8/22の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:63回目/通算:83回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸)+メンマ増量(680円+100円)20060822-001


今夜の中華そばは黒丸仕様に。
濃厚な味わいと増量されたメンマのおかげでとても贅沢な気分で食べられます(笑)
しかしこれだけ食べても飽きの来ないラーメンってホントにすごいなぁ。
当然完食。ごちそうさまでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/18の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:62回目/通算:82回目)の、
つけめん味付玉子(730円)20060818-001

20060818-002


今夜はもちろん中村屋へ。
今日の夜からお盆明けの営業再開です。
そして、もうひとつ重要なことを聞いていました。今日から以前のつけめんの麺に戻るのです!
出てきた麺を見て懐かしさに感涙(嘘)
でも、以前は麺の上に載せられていた刻み海苔がありませんね。たまたま忘れたのか、それとも…(ー_ー)!!

早速味わってみれば、しっかりと冷水で締められていて食感も抜群、やはり美味い麺です。
つけ汁との相性も私はこちらの方が好きかな。

スープ割りまで完食。ごちそうさまでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/12の麺(其の参)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:61回目/通算:81回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸)+メンマ増量(680円+100円)20060808-002


23時間後、再び中村屋に参上しました。
今回は黒丸にしました。同行者さんの本丸と比べてみると、全然味わいが違いますね。
でも、魚介が入っていることで、赤丸のこってりさとも違うよさがあります。
どれも好きだなぁ(笑)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/10&8/11は休麺日)
8/12の麺(其の壱)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:60回目/通算:80回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060808-001


11日夜は自宅で食事をしたのですが、日付が変わるころ所用で外出し、気づいたら中村屋に来ていました(爆)
てっきり閉まっていると思ったのですが(^^ゞ
今日のつけめんも濃厚な味わいがあってとても美味しいです。
麺は氷水で締めているのか、とても冷たくてよかったです。
お盆明けから元の麺に戻すとのことです。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/6の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:59回目/通算:79回目) の、
中華そば味付玉子(680円)20060806-003


今夜2杯目は中村屋へ。
ぶっこ麺と中村屋の連食って贅沢ですね(*^_^*)

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
(8/3は休麺日)
8/4の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:58回目/通算:78回目) の、
中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量(680円+100円)20060804-001


今月の中村屋はじめは赤丸からスタート。
毎日は食べたいとは思わないが、時々無性に食べたくなる魔性の味赤丸(笑)
今日も濃厚な動物スープが食欲中枢を刺激します。
メンマ増量したこともあり食べ応え充分。実に美味しかったです。
今の太麺での赤丸はこれで最後かな?!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/31の麺(其の参)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:57回目/通算:77回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060731-003

20060731-004

ええと、何故か31日分がもうひとつありました(爆)
ひかりさんから4時間後中村屋で夜食です(だからなかなか痩せない。。。)

おや、今日のつけめんはビジュアルがいつもと違いますね!
麺の器に氷が入れられています。
夏場には涼しげでいい考えかもしれませんが、溶けると水がたまっちゃうのが難点ですね。

今日のつけめんも濃度はしっかりあり、キリリと締まった麺との相性もよかったです。
チャーシューは脂身が多いのと、そうでないのと2種入っていたような感じでした。

スープ割まで完飲。ごちそうさまでした。
この1杯でお店で食べたラーメンが今年200杯に到達しました!

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/28の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:56回目/通算:76回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(680円+100円)20060728-001


今日はDIOR姉さんに食券を渡すとき「あか…」まで言いかけたのですが、
やっぱり思い直して本丸にしました。
食べはじめてしばらく経った頃、ご主人が醤油の入った容器を差し出されました。
実は以前にもこういうことがありました。その時は「いしり」だったのですが、今日のは「よしる」でした。
よしるはいわし、さばから作られた魚醤で、ちょっと舐めてみると、まさに「魚!」な感じです(笑)
少量中華そばに加えてみましたが、いい感じ。
どうやら近々タレを変更されるらしいです。(どう変わるのかは確認していません)
さて、中華そばのお味の方ですが、2回続けて本丸ですね。今回も動物系の旨味もよく出ていましたし、文句ないです。
本丸だともやしが水っぽく感じてしまうところはありますが、私としては許容範囲内です。(黒丸&赤丸には箸休めに最適ですが)
もちろん完食・完飲でごちそうさま~。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/24の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:55回目/通算:75回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20060724-001

20060724-002


実のところ麺坊ひかりさんへ行きたかったのですが、、、同行者さんの仕事が終わるのを待つ約束があり、、、22時過ぎに中村屋さんへ。
今日のつけめんは、スープ割後のスープが鰹の風味満載でとても美味でした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
7/21の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:54回目/通算:74回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(680円+100円)20060721-004

麺坊ひかりで食べた後、お買い物をしていたら、いつもの同行者さんから晩御飯のお誘いを受けたので、続いて中村屋へ。

今日はオーソドックスに本丸で。今日も特にクレームをつけるところはない美味しさでした。

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
