どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月26日の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:24回目/通算:136回目) の、
白つけめん味付玉子(760円)20070826-002

20070826-003





中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
ken-chan
なにこれ?(笑)
8月5日の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:23回目/通算:135回目) の、
つけめん2玉味付玉子(930円)20070210-001

20070210-002
※画像は以前のものです

程よい酸味・旨味・風味がベストマッチ。
久々にかなり美味い部類のつけめんを食べられました(^^♪
ごちそうさま!

中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
7月2日の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(連食) の、
混ぜそば(730円)20070702-002

混ぜ混ぜするとこんな感じ↓
20070702-003

※ピリ辛混ぜそばも有り。750円也



中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
7月2日の麺(其の壱)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:19回目/通算:131回目) の、
温泉玉子入担々麺(730円)20070702-001

※玉子なしは650円です

もうそろそろ溜めに溜めた記事書いていきますm(_ _)m

中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
6月11日の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:17回目/通算:129回目) の、
紅つけめん3玉(大盛り企画(月曜日)につき850円+100円)20070611-001

20070611-002

今夜はつけめん大盛企画に参加で中村屋さんへ。
ただ、私大食漢じゃないので、通常メニューの上限である3玉が限界です(^_^;)
ついつい紅つけめんにしてしまいましたが、ちゃんと作戦は考えてあります。

遂に洗面器 特盛りの器ブログ初登場です。さすがにでかいですね~

とりあえず麺だけをいただいてみれば、しっかり締められていて美味しいです。
紅袋(©PQQさん)は、つけ汁から引き上げて麺の上に。特製醤は基本的に少しずつ麺とまぶしてそのまま食べる作戦で行ってみました。
つけ汁自体は普通に美味しい出来で、400gまでは問題なく食べられましたが、
500gあたりからパタッと箸が止まりました(^―^;)
途中で少し特製醤をつけ汁に溶かしたのはいいですが、つけ汁が冷めると急激にえぐみが気になって余計に厳しい(汗)
ちょっと一息入れながら、なんとか麺は完食。さすがにスープ割りは遠慮しました。
自分の限界はどうも500gあたりにありそうです。最後までつけ汁熱々とか、途中で別のつけ汁になるっていうならもう少し食べられるかも、ですが。

中村屋の大盛り企画はもう参加しない…かな?(笑)ごちそうさまでした。


中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/29の麺は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:7回目/通算:17回目) の、
赤とんこつ(700円)+味付玉子
替玉(白玉:ハリガネ)(替玉無料券)
替玉(赤玉:バリカタ)(100円)20070529-001

※今週から登場の新メニューです
今夜は新作狙いで中村商店さんへ。先週土曜日に中村屋のご主人から「来週から新作投入」の話は伺っていましたが、来週のいつからかを聞くのを忘れたので念のため様子を見て火曜日に来て見ました(笑)

無事、「赤とんこつ」の貼り紙ありました。店長さんからも勧められてもちろん注文。
赤とんこつと聞いて、一蘭の秘伝のタレみたいなのが載っているのかな?と勝手に想像していたのですが、登場した赤とんこつは、黒とんこつのマー油のように半面に赤い油がかけられていてその真ん中に特製醤のようなものが載っていました。
そして、黒とんこつのもやしのかわりに、ニラとニンジンが載っています。チャーシューは角切りタイプのものになっていました。

まずは油のかかってない部分を一口。一時期よりは濃度が下がった気もするけどまずまずの味わい。
続いて「赤」の部分を味わってみると、あれ?あんまり辛くないや。
中村屋の「紅つけめん」みたいな辛さを意識してちょっと構えていたのですが、辛さはピリ辛程度で、油からは爽やかな?風味も感じられますね(貼り紙にも「ピリ辛風味」と書いてありました)

あっという間に替玉を注文。
すると「ですかですか?」の質問が。
「ん?」と思ったら、実はこの赤とんこつには唐辛子を練りこんだ特注麺(通称:赤玉)がデフォで使われているとのこと(一口食って気づけよw)。
替玉はその赤玉でも通常の麺(通称:白玉?)でも出来るとのことで、それぞれで1回ずつ替玉しました。
確かに赤玉には唐辛子が練りこんであるのが確認できましたが、これもそんなに辛さはなかったです。

ニラやニンジンは特別邪魔な存在ではないし、野菜不足なので喜んで食べましたが、まぁ入っていても悪くはないくらいの印象。角切りのチャーシューはよく合っていたと思います。

スープまで完食したので美味しかったことには違いないのでしょうが、ずば抜けていい!という印象までには至りませんでした。まだ提供開始されたばかりなので、更にブラッシュアップされていくのではないでしょうか。ごちそうさまでした!

どとんこつ 中村商店
住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/26の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:16回目/通算:128回目) の、
大盛中華そば味付玉子+メンマ増量(780円+100円)20070526-004

今夜は中村屋さんへ向かったものの到着が22時40分。
さすがに閉まってるだろうなぁ、と思いながら到着してみれば無事営業中でした。
よかった!と思ったらこんな時間なのに店内は満席で9人も行列していました。スゴイナァ(@_@)

久々に中華そばの大盛を注文。「黒?」と店員さんに聞かれたけどノーマルの本丸にしました。
今日の中華そばは絶好調時の濃厚さには及ばないけど、十分旨味を感じられる美味しい一杯でした。一時期のブレからは脱したみたいで安心しました(^^♪
増量メンマは相変わらずの食べ応えだし、チャーシューや味玉も美味かったです。
帰りがけにご主人から来週から中村商店で新作投入の情報を入手!早速行ってみよう(^^♪
ごちそうさまでした!

中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
5/6の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:15回目/通算:127回目) の、
紅つけめん2玉味付玉子(1,030円)20070506-001

20070506-002
※カメラの具合がよくなくてボケ気味です。ゴメンナサイ…

今日は20時40分頃に訪問したのですが…
なんと既に外の電気が消えていました。・゚・(ノД`)・゚・。

普段は、早仕舞いしていたら素直に次へ行くのですが、まだお客さんが複数店内にいるのが確認できたし、「えらい早いね」の一言くらい残していこうと覗いてみたら「1人なら大丈夫」とのことだったのでお言葉に甘えました(^^ゞ

今回は紅つけめんを。紅だと1玉では全然足らないので2玉にしました。
待っている途中で奥からご主人が出て見えたのでご挨拶したのですが、どうやら今日の早仕舞いもスープ不出来が原因らしい…
前々回のエントリーの際、鶏の具合が良くないとおっしゃってみえて、その後「奥美濃古地鶏」を使うようになったそうですが、ここ数日はブレまくりだとか…ちょっとスランプでしょうか?

そう言われてからつけめんを出されるとなんとも微妙なわけなんですが(苦笑)、まずは麺の方。今日の出来はよかったです。そのまま食べても十分美味しい麺でした。
一方のつけ汁ですが、やっぱり明らかに濃度が低いです。中村屋のつけ汁でこんな澄んだ色合いなのもちょっと記憶にないくらい。
ただ、悪いなりにもまとまった味付にはなっていて、中村屋のつけめんではないのならそれなりの評価も出来る感じではありました。
でも今日が中村屋初体験とか言う人がいたらちょっと可哀想かなと思わずにはいられません。
途中で紅袋(©PQQさん (^^ゞ)を麺の上で開いて少しづつつけ汁に溶かしたり麺とまぶして食べたりして、辛味や海老やニンニクの風味に助けられつつ麺は完食。
でも、スープ割りは全部飲みきれませんでした。

次回は少し間を空けてからの方がいいかな?早くスープ安定するといいですね。ごちそうさま。


中華そば 中村屋
住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
4/30の麺(其の弐)は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:6回目/通算:16回目) の、
とんこつらーめん(600円)
替玉(サービス券)20070430-002
※玉子はサービスで入れてくださいました。感謝!


帰り道、21号と環状線の交差点を右折しなければいけないのですが、そのまま直進。
気づいたら中村商店に来ていました(^^ゞ

とんこつらーめんをハリガネで注文。

今夜の1杯目が1杯目だっただけに、一口食べて「こういうのが豚骨だよね」と思っちゃいました(^^ゞ
最初は満足な味わいと思っていたのですが、替玉した頃から、あれれ?と。
随分タレが強く出た味わいが気になりました。豚骨自体の濃度が下がっていてバランスが悪く感じられました。

チャーシューは食べ応え十分、サービスしていただいた味玉も美味しかったです。
ところで「赤鬼」「黄鬼」とかの話はどうなっちゃったんでしょうかねぇ??
ごちそうさま。


どとんこつ 中村商店
住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00
4/28の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:14回目/通算:126回目) の、
中華そば味付玉子(黒丸こってり)+メンマ増量(680円+100円)20070428-002

今月はまだ1回しか中村屋さんに行ってません。
これはいかんなぁということで22時前に訪問すると店内は満席で行列も出来ていました。
しばらく待って黒丸こってりをオーダー。

今日の一杯は十分濃厚な味わいがあって美味しかったです。
チャーシューが小さめだったせいか今日は3枚入っていました。
メンマ増量は個人的定番ですが、食べ応えがあって満足。
次回はつけめんで味を確認したいと思います。ごちそうさま!


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。