どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
1/30の麺は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:3回目/通算:13回目) の、
黒とんこつ(700円)
替玉2回20070130-001

今夜は同行者さん希望の中村商店さんへ。
最近同行者さんの豚骨熱が復活してきてますねぇ…
その昔は週3回ペースで治朗に連れられたこともありました(^_^;)

久々に黒とんこつをバリカタでオーダー。
以前は2枚だったチャーシューがかなり大きめなもので1枚に変更になっています。
個人的には豚骨ラーメンのチャーシューといえば薄切り、と思うのでここのはちょっと(というかかなり)ブ厚いんですよね。
麺とチャーシューを一緒にすすりこむなんて芸当は出来ませんw
まぁ、チャーシュー自体は美味いので許しますが(^^ゞ

マー油は初期の頃のような嫌な苦味もなく風味があってよかったです。
豚骨スープもいつもと変わらぬ程々の濃度で甘みのあるもの。
替玉はハリガネとバリカタで楽しみました。


住  所:大垣市東外側町1-12

定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/28の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:5回目/通算:117回目) の、
魚だしそば(600円)20070128-001

最近にしては珍しく2日続けて中村屋さんへ。
これまた珍しく魚だしそばを注文してみました。

魚だしそばの名の通り、鰹系のなんともいい香りにつつまれたスープは、懐かしの中華そばといった味わいながらも、単にそれだけでない奥行きの深さも感じられます。
醤油ダレもでしゃばりすぎていません。

麺は幅広の平打ち麺ですがスープとの相性もよく美味しく食べられます。
肉の旨味が感じられるチャーシュー2枚に、メンマ、味玉、ナルトが入ってこのお値段。
お値打ちですね(*^_^*)

中華そばやつけめんのような中毒性(笑)はないものの、時々食べてほっとしたくなる一杯でした。ごちそうさま。


住  所:大垣市寺内町2-58-1

定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/27の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:4回目/通算:116回目) の、
中華そば味付玉子+メンマ増量(黒丸こってり)(680円+100円)20070127-001

今夜は1人で中村屋さんへ。
濃厚な味わいを求めて黒丸こってりで注文。
今日も期待を裏切らない出来でした。

濃厚な動物スープがしっかりとベースを支える中、和風ダシの風味がふんわりと香ります。
中太の麺とスープの相性もバッチリ。食べ応えがありますね。
ロールタイプのチャーシュー、増量してたっぷりのメンマ、トロトロで程よい味わいの味玉も絶品でした。もやしも最近美味しく感じます(^^ゞ(以前よりいいもやしを使ってるとか?)
あっと言う間に完食。大満足(^^♪

この日はご主人と男性店員さんの2人でしたが、中村商店から応援要請があったらしく店員さんは中村商店へ向かわれて、帰るときにはご主人1人で頑張って見えました。


住  所:大垣市寺内町2-58-1

定休日:木曜日
1/19の麺は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:3回目/通算:115回目) の、
つけめん味付玉子(730円)20070119-001

今夜はいつもより少し早い時間に1人で中村屋さんへ。
カウンターは満席でやむなく2人掛けのテーブルに腰掛けます。

今日のつけめんも濃度・旨味ともに十分。
麺は氷水でしっかりと締められていて、コシがしっかりあり美味しく食べられます。
今日ぐらいの出来だと大盛にして食べたかったですねぇ(^^ゞ

最後はもちろんスープ割りに。節系の香りが立って非常に美味です。
今日も満足!ごちそうさまでした。

ちなみにご主人、常連さんからことごとく「紅つけめんまだ?」と突っ込まれていました(笑)


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
1/12の麺(其の弐)は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:2回目/通算:12回目) の、
とんこつらーめん(カタ)(600円)20070112-002

中村商店近くのパーキングに向かうとうまい具合に1台だけ空きが。
商店では、私は餃子とかをつまむだけにするつもりでしたが、ついつい「とんこつカタで」と口走ってしまいました(^^ゞ
前回もとんこつだったので本来は黒とんこつにするべきでしょうが、既に満腹状態で麻油の風味を受け入れる気分じゃなかったので…

今回もいつもどおりの甘みのある美味しい豚骨ラーメン。九州産の醤油を使った返しが結構主張して濃い目の味付になっていますが、普段はこれが替玉の欲求をそそります(笑)

さすがに今日は替玉に行く前に途中で箸が止まってなんとか固形物完食。
結構スープを残して器を上げたら、店長さんに「替玉っすか?(笑)」と言われちゃいました。

ところで、私が初訪問した1年目の秋には既に在籍されていて、最近は中村商店にお見えだった「一番弟子」さんが、昨年末で退職されて東京へ帰られたそうです。
年末はバタバタしていて中村商店には来られなかったから、挨拶できずじまいでした。
長い間おつかれさまでした。

住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/12の麺(其の壱)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:2回目/通算:114回目) の、
中華そば味付玉子(680円)
メンマ(100円)20070112-001

今夜は個人的には紅つけめんが出ているか気になるから中村屋に行きたいのですが、
同行者さんは中村商店を希望…
中村屋で私が食べて、中村商店で同行者さんが食べるという形にしよう、と言うことになりました。

まずは中村屋…期待の紅つけめんは、まだ提供されていませんでした(*_*)
気を取り直して中華そばを今日は本丸で。
メンマ増量は一応同行者さんが頼んだと言う形で別盛りにしていただきました。
本丸だけあって麺をすするとふわん♪と魚介の風味が香ります。そしてしっかり伝わってくる動物系の旨味。
やっぱり美味いですねぇ。何十回食べても飽きの来ない味です。
チャーシュー・メンマ・味玉も文句ない出来でした。
もちろんしっかり完食でごちそうさま!
そしていそいそと中村商店へ(笑) 以下続くw

住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/8の麺は、
どとんこつ 中村商店@大垣市(今年:1回目/通算:11回目) の、
とんこつらーめん(バリカタ)(600円)
替玉(固め)
替玉(バリカタ)(100円)20070108-001

連日の大垣行脚で今日は中村商店さんの方へ。
基本のとんこつらーめんを注文。
程よく旨味の出た豚骨ラーメンで、替玉が進みますね。
臭みを感じず甘みを覚えるスープは丁寧に採られたことが覗えます。

冬季限定の味噌ラーメンが今年は中村商店で提供されるという噂もありますし、(あくまで噂です(^^ゞ)
東京の豚骨の名店・田中商店でいうところの「赤オニ」などのメニューも追加される予定もあるそうですので、今年もこちらにも期待!しています。


住  所:大垣市東外側町1-12
定休日:日曜日
営業時間:17:00~1:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/7の麺(其の弐)は、
中華そば 中村屋@大垣市(今年:1回目/通算:113回目) の、
白つけめん(ごま風味)味付玉子(760円)20070107-001

20070107-002

今日は今年初の中村屋さんへ。
券売機を見ると、白つけめんがありました!
早速、つけめん味付玉子(730円)の食券を購入してから、白つけめん変更のボタンをポチッとな。お釣りが240円ということは+30円ということですか(^^ゞ

さて、期待の一杯は…
前回の試作品より一段と濃厚でクリーミーなつけ汁にニンマリ。
ご主人に伺うと、あの時点ではあえて何を使ってこのクリーミーさを出しているのか判らないようにしていたけど、
現在のバージョンではより濃厚な○乳(あえて伏せ字)を使っているから、わかる人には判るよね、とのこと。

チャーシューは、薄切りの肉って感じでしたが、こういうスープには薄いタイプの方が合いますね。
麺は、いつものつけめんと同じ麺でしたが、微妙に合わない気も。もう少し細めの麺の方がいい気もしますがどうでしょうか。

スープ割りは今日はしませんでしたので、少しだけつけ汁を残してごちそうさましました。

より完成度が上がっていていい感じの一杯でした。
もうひとつの紅つけめんはレシピ自体は出来上がっているそうですが、「なかなか作る時間がなくて…」とのことでもう少しかかりそうな気配です。

ごちそうさまでした!


住  所:大垣市寺内町2-58-1
定休日:木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
