どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2/27の麺(其の壱)は、
らーめん よなや@各務原市(今年:5回目/通算:8回目) の、
塩(シークレットサービスバージョン)(650円)20070227-001

ついに30杯目、スタンプカードが全て埋まります(実際には白神とSHIGEでは6杯以上食べていますが…)

最後は、ラストスパートで怒涛の勢いで通ったよなやさんです。
シークレットサービスはもちろん塩でお願いしました。

しばらく待って超豪華な一杯が届けられました。
チャーシューは2枚。1枚は炙りチャーシューです。更に味玉1個、ワンタン3個に白髪ネギまで載せられています。普通に考えたら1000円は下らない内容です。

早速、味わってみると……

美味い!!!
この日の一杯は神懸かっていました。
動物系スープと魚介スープが絶妙なバランスで合わさっていて、奥行きのある旨味が脳天を突き抜けます。
一口食べただけでとてつもない幸福感を覚えました(笑)
細麺とスープの相性もいいですね。

トッピング類も満足のいくものばかり。炙りチャーシューは香ばしく、旨味がスープにも溶け出してより美味くなり、もう一種のチャーシューも軟らかくて美味しい。
ワンタンもお酒が入っているのか?独特の風味が感じられましたが、これまた絶品でした。
味玉、メンマ、白髪ネギも文句なし。

もちろんキレイに完食しました。

実はとある事情で最近この店を取り上げることはなかったのですが、これだけ美味い一杯を食べたら取り上げないわけにはいきません。
ただただ美味しかったです。ありがとうございました。



住  所:各務原市那加門前町3-39

定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/24の麺(其の壱)は、
らーめん 麺丸@各務原市(今年:3回目/通算:6回目)  の、
しょうゆらーめん(600円)
→シークレットサービスで 豚なんこつチャーシュー麺に変更
20070224-001

今日のお昼は麺丸さんへ。麺丸さんも今日はシークレットサービス狙いです。
14時近い時間を狙ってお邪魔したのですが、結構席は埋まっています。
シークレットサービスは、しょうゆらーめんを注文すると豚なんこつチャーシュー麺にしていただけるとのことで、それに従いました。

待っている間中、後ろの座敷からと、隣のカウンターのカップルから煙草の煙のWパンチ。かなり臭いが充満しています(T_T)ツライ…

さて、シークレットサービスの豚なんこつチャーシュー麺は、ノーマルの醤油に豚なんこつチャーシューをトッピングしたものかと思いきや、黒マー油の入った豚なんこつチャーシュー麺にグレードアップしていました。値段的にいえば350円のサービスですね。

ありがたいサービスではあるのですが、ちょっとマー油が邪魔に感じてしまうので、やっぱりノーマルの醤油になんこつチャーシューの方が嬉しかったなぁ。あの甘みのあるスープが好きなんですよね(^^ゞ
豚なんこつチャーシューは前回同様厚さ1センチ超の超大ぶりのものが2枚。
これだけでご飯2杯は食べられそうな美味しいものです。

これでシークレットサービスは4店制覇。あと1店です。ごちそうさま。


住  所:各務原市那加新田町2-32

定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
2/23の麺(其の弐)は、
中華そば やまと@各務原市(今年:3回目/通算:7回目) の、

つけそば 黒酢入り(650円)(シークレットサービス:味玉増量)20070223-001

20070223-002


今夜は某店でつけめんをいただきましたが、やまとさんのつけそばならまだ食べられそうだなと思いちょっと足を延ばしてみました。

今回がスタンプカード6回目でシークレットサービスなのですが、ここのシークレットサービスなら2杯目でも大丈夫だしね(笑)

ということでスタンプカードを渡してつけそばをオーダーしたのですが、6回目ということをご主人が確認すると、
「なにかトッピング追加しますけど、どうしましょう?
味玉でもチャーシューでもメンマでも構いませんが」

とおっしゃるじゃないですか!

チ○ビタドリンクじゃないんだ~~~!(@_@)!

いつもなら歓迎するところなのですが、今夜2杯目ですからねぇ…(^_^;)
といいながら味玉を追加していただきました(笑)

ここのつけそばは醤油ベースでネームにもあるように黒酢が結構効いていてさっぱりと食べられます。
最近流行りのこってり・がっつり系のつけ麺とは対極にあるタイプです。
麺は通常のラーメンと同じ細麺みたいなので特筆すべきところはないですが、つけ汁自体の味は嫌いじゃないです。少なくとも今日1杯目のつけめんのつけ汁よりは好みかな。
チャーシューは肉の旨味があってよかったですし、1個半入れてもらえた味玉も美味しかったです。
最後はスープ割りをしていただいて、結局完食。
たまにはこういうつけめんもいいですね。ごちそうさまでした。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/19の麺は、
中華そば やまと@各務原市(今年:2回目/通算:6回目) の、
ちゃーしゅー麺・塩(850円)20070219-001

今夜はやまとさんへ。
スタンプカードを渡したら、ご主人から「あと少しですね!」と声をかけられました(^^ゞ

一番美味しいと思う塩をちゃーしゅー麺にしてみました。
通常2枚のチャーシューが5枚?になったのかな。ここのチャーシューは味自体は悪くないというか美味しいと思いますが、いかんせんペラペラなので、お得感は全く感じられません。
それ以外は特に不満もなく美味しくいただけました。麺の匂いもさほど気にならず。
これでやまとさんもスタンプ5個達成(^^♪
ごちそうさま。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/13の麺は、
らーめん 麺丸@各務原市(今年:2回目/通算:5回目)  の、
みそのうま辛(800円)20070213-001

夜はよなやに行ってみたものの、お休み。そういえば昨日は月曜で祝日だったから、今日は振替で休みでした…
なげやりさんも定休日なので、近くの麺丸さんへ。
まだ未食だった、みそのうま辛をオーダーしてみました。

私、味噌ラーメンは好きなのですが、辛味噌はちょっと苦手だったりもします。
でも、ここの辛味噌は大丈夫でした。
確かにピリ辛程度の辛さはありますが、スープ自体の旨味もあり、シコシコした麺との絡みも良かったです。
 
ところでスタンプカードを提示して味玉半分のトッピングをお願いしたのですが、忘れられたみたいですね(^_^;)
食べてる途中であれ?と思ったのですが、無料サービスだしスタンプも増えたので、まいっかと。
残ったスープにはご飯をぶち込んで完食。ごちそうさまでした。


住  所:各務原市那加新田町2-32

定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
1/17の麺は、
中華そば やまと@各務原市(今年:1回目/通算:5回目) の、
みそそば にんにくバター入り(650円+150円)
明太子ごはん(300円)20070117-002

20070117-001

今夜は少しご無沙汰のやまとさんへ。
21時頃の訪問でしたが先客0でした(後客は5人)。
つけそばにしようかな…と思っていたのですが、メニューを見てたら気が変わって、みそそばに「にんにくバター」をトッピングしてみました。
以前みそそばを食べたとき合いそうだな、と思ったので。

さて、一番奥のカウンターに腰掛けて作業をなにげなく眺めていましたが…、やっぱり麺茹でのお湯茶色いですねぇ(*_*)
麺から感じる臭いはあれのせい?なんでしょうか。ちょっと気になります。

にんにくバター 入りということですが、にんにくチップとバターが添えられたものでした。
予想通り、にんにくの香ばしさがスープによく合っています。
麺の臭いもうまい具合に消されていてその意味でもグッド(苦笑)
途中でバターを溶かしながら食べましたが、こちらも相性は当然いいですね。元々ここのみそそばはそれほど濃厚なタイプではないのでにんにく&バターでより好みの味になった感じです。

明太子ごはんも結構たっぷりの明太子でいい感じ。同行者さんも明太子ごはん頼んだのですが、ご飯がちょっと足らないということでやや少なめで提供されたのですが、何も言わず100円引きにしていただけました。ありがとうございました。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
1/13の麺は、
ラーメン 麺丸@各務原市(今年:1回目/通算:4回目)  の、
豚なんこつチャーシュー麺 黒マー油入り(950円)(めんとも特典:味玉1/2トッピング)20070113-001
※レンゲの下に超巨大な軟骨チャーシューがかくれています。

今夜は麺丸さんへ。お目当ては白神さんとのお題目ラーメンである豚なんこつチャーシュー麺です。

なかなか繁盛している中、カウンターに腰掛けメニューを確認すると、メニュー表が一新されていて、豚なんこつチャーシュー麺も載っていました。ボリューム満点とのことですがどんなもんでしょうか?

しばらく待って出された器からは、マー油の香ばしい香りが漂います。
そそくさと写真を撮って食べ始めた直後に「しまった!」と。

レンゲの下に軟骨チャーシューがあったのですが、それがハンパなく大きい!(殆ど写っていませんねw)
厚さ2センチ近くはありそうでした。恐らく器に入りきらずに切った残りの部位が右端の方で「こんにちは」しています(笑)
そのチャーシューは程々に食感が残っていましたが、軟らかくて旨味も十分な美味しいものでした。とにかく食べ応え十分。

スープは通常のしょうゆラーメンのそれとはちょっと違う感じでしたが、マー油の風味でスープの良さが少し隠れてしまった気もしました。マー油自体の出来はよかったと思うのですが。
麺は相変わらずシコシコとした美味しい麺。増量してもらった味玉も美味しかったです。

とはいえ、やはり今回の主役は軟骨チャーシューであることは間違いありません。
950円は高いな、と食べる前は思ったのですが、十分満足できるだけのボリュームがありました。ごちそうさまでした。

そのボリュームのおかげで結構おなかいっぱいになってしまい、連食予定だったなげやりさんはあきらめて帰ることに…残念。


住  所:各務原市那加新田町2-32
定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
12/6の麺は、
ラーメン 麺丸@各務原市(今年:3回目)の、
カレーラーメン1辛(850円)(味玉追加トッピング)20061206-001

今夜は麺丸さんへ。
ちょっと気になっていたカレーラーメンを頼んでみました。
粘度はほとんどなくさらっとした感じのカレーラーメン。
1辛ということで辛さも程々ですね。
麺やチャーシュー、味玉は美味しかったですが、ラーメンの味自体は後半ちょっと単調に感じてしまいました。
どうせなら2辛以上がいいかもしれませんね。
ごちそうさま。

住  所:各務原市那加新田町2-32
定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
11/25の麺は、
中華そば やまと@各務原市(今年:4回目) の、
しおそば(600円)20061125-001

明治村からの帰り道、やまとさんへ寄りました。
つけそばがまだ未食ですが、同行者さんがいつも食べているのをもらっているので(同行者さんはつけそばがお気に入り)、今日は3ヶ月ぶりにしおそばをオーダー。
鶏系の旨味と魚介の風味が効いたスープはあっさりとしていて美味しい。
もちろん完食。

ちょっと寒くなってきて、冷たいウーロン茶(スタンプラリー特典)は飲みきるのに苦労しました(^_^;)

住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
[続きを読む...]
11/23の麺(其の壱)は、
ラーメン 麺丸@各務原市(今年:2回目)の、
チャーシューメン(750円)(味玉トッピング)20061123-001

今夜は、近々オープンするはずの新店の進捗状況を探りに各務原方面へ。
だいたいの場所しか聞いていませんでしたが、今のところまだそれらしき店は見つけられず。(追記:←なげやりさんのことです(^^ゞ)
そのまま、近場の麺丸さんへ。
今回は醤油…なのですが、チャーシューが美味しかった記憶があるのでチャーシューめんにしてみました。
そのチャーシュー、箸で持ち上げるだけでホロホロと崩れてしまうので、何枚あったかはっきり確認しませんでしたが、とても美味しいチャーシューでした。
丸骨・背骨・頭骨から採られた豚骨スープは独特の甘みがあって個人的には結構好きな味ですね。
麺の味わいもよく、美味しく完食。何よりチャーシューめんにしたのは大正解だったです。
ごちそうさま!


住  所:各務原市那加新田町2-32
定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
