どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
11/14の麺(其の弐)は、
中華そば やまと@各務原市(今年:3回目) の、
みそそば(650円)
明太子ごはん(300円)20061114-002

20061114-003



夜はやまとさんへ。
とりあえず一通りのメニューを食べないとということで、今日はみそそばをオーダー。
出されたみそそばは、それほど濃厚なタイプではない味噌ラーメンでしたが、スープ自体の旨味も感じられて悪くない一杯でした。
次回、みそを食べるときはニンニクバターをトッピングしてみたいと思います。たぶんとても合いそう(^^♪



住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/21の麺は、
ラーメン 麺丸@各務原市(初訪問) の、
みそラーメン(700円)
とりから(500円)20061021-001

20061021-001

今夜は仕事後に、ぱるるプラザで行われたSJCジャズオーケストラのコンサートを鑑賞。

終了後、白神さんまで出かけましたが、「つけ麺売り切れ」の看板を目にして即座に引き返し(白神さんゴメンw)、
まだ訪れたことのなかった麺丸さんにお邪魔しました。

私がみそラーメン、同行者さんが和風魚だし塩ラーメンをオーダー。鶏の唐揚げも追加しました。
みそらーめんは私の好みのど真ん中ではなかったですが、コクも感じられ好感の持てる一杯でした。自家製麺の麺もいい感じ。

同行者さんの和風魚だし塩ラーメンは、確かに魚だしを強く感じましたが…一口二口食べただけなので、詳細はまたの機会にします。

とりからはやや揚げる温度が低かったのか、かりっとジューシーとまでは言えず。
2種類塩を用意してくださっていてカレー風味のが気に入りました。

みそラーメンはなかなかいい感じの一杯だったと思います。
次は醤油を食べてみます。ごちそうさま。


住  所:各務原市那加新田町2-32
定休日:月曜・第3火曜・第3日曜
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/13の麺は、
らーめん よなや@各務原市(今年:3回目) の、
みそらーめん(700円)
いくらごはん(350円)20061013-002

20061013-001

今夜はよなやさんへ。
お店の入り口に貼紙があり、11日夜から、低加水・細麺・ストレート麺の自家製麺に切り替えたとのことでした。
店内に入ると確かに製麺機が見受けられます(ブルーシートで覆ってありましたが)

なんとなく味噌気分になったので醤油を飛ばしてみそらーめんを注文。
チャーハンは相変わらず提供休止中でしたが、新たに提供開始となったいくらごはんも頼んでみました。
先にいくらごはんが、続いてらーめんが運ばれてきました。
いくらごはんはいくらと鮭のフレークがまぶされていて、普通に美味しくいただけました。

気になる自家製麺の麺ですが、歯ごたえがよくておいしくいただけました。
もう以前の麺の味わいを忘れてしまっているので比較は出来ませんが、嫌いじゃないです。
スープの方は味噌の風味が勝って、ダシの味わいまではあまり感じられない気もしましたが、全体としてはよくまとまった味噌ラーメンですね。
スタンプラリー特典でチャーシューは炙り焼きチャーシューに変更となっていましたが、ホロホロと柔らかく美味しかったです。
なかなか美味しかったです。ごちそうさま!

住  所:各務原市那加門前町3-39
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
10/12の麺は、
中華そば やまと@各務原市(今年:2回目) の、
しょうゆそば(600円)
明太子ごはん(300円)20061012-001

今宵は久々にやまとさんへ。スタンプラリーはようやく3店目です。
初訪問時にはしおそばを食べたので、今日はしょうゆそばをオーダー。カードを忘れずに渡したので、サービスで烏龍茶も出していただきました。

しょうゆそばを一口二口食べて思ったのは、
『なつかしの中華そばハイグレード版!』みたいなこと(笑)
実際は昔の中華そばはWスープ仕様ではないとは思うのですが、この中華そばは優しい味わいなんですよね。和ダシの風味がよかったです。
中細の縮れ麺は確かに鼻を近づけると少し臭いがありましたが、食べて変な味わいを感じることはありませんでした。
美味しく完食しました。

明太子ごはんは美味しかったですが、島本食品の明太子を愛してやまない私としてはちょっと着色料が気になりました。
でもお店で出すとなると、鮮やかな色してないと不評なんだろうなぁ。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/26の麺(其の弐)は、
中華そば やまと@各務原市(初訪問) の、
塩そば(650円)20060826-002

明日の夕方には「夏休み」は終わり。(すなわち明日が試験)
一応、今日はおとなしくしていようとは思ったのですが、
「どうせダメなのがわかってるんだったら家にいてもしょうがないやん」との同行者さんの悪魔のささやきにより、吹っ切れてしまいました~ ダメダコリャ…

各務原開拓ツアー第2弾!

やっと第2弾です、っていうか開拓というには有名店ですが。
もう1年以上前から行きたいと思いつつ宿題店のままだった、やまとさんにようやく行けました。
岐阜麺友会の企画前に一度は行っておきたかったので。

13時半過ぎの訪問でしたが、店内は満席でしばらく待つことに。
逆L字のカウンターに腰掛けると、厨房の様子がよく見渡せます。これだけオープンなのも珍しい?!

評判の高い塩そばをオーダーしてみました。
見たからに美味しそうな一杯には、チャーシュー2枚、味玉半分、海苔、メンマ、ネギ、胡麻が載っています。
スープを飲んでみると、あっさりとしながらもちゃんと旨味が伝わってきます。
名古屋コーチンの鶏がら等と煮干や鰹節等の魚介系とのWスープということですが、期待に違わぬ味で美味しいです。
麺は中細の縮れ麺で、このスープとの相性もぴったりな感じ。
チャーシューや味玉も美味しかったです。
2度、3度食べるとどんどんこの味に嵌るんだろうなぁ、と予感させるような味でした。
もちろん完食。ごちそうさまでした。また来ます。


住  所:各務原市前渡東町4-285
定休日:日曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/13の麺は、
らーめん よなや@各務原市(今年:2回目) の、
つけ麺(750円)
ぴり辛ちゃーはん(550円)20060713-001

木曜日の21時過ぎ。行く店が思い浮かばぬまま車を走らせていると、久々に各務原方面への誘惑が頭をもたげてきました。
というか、各務原開拓ツアー!1回で終わってるしwww
まぁ、気を取り直して最初からやりなおしましょう(笑)
ということで1月以来のよなやさんへ。

店に着くと、入り口に今日は味噌の提供が出来ない旨の張り紙が。
味噌気分ではなかったので気にせず、そのまま中に入りました。
何にしようかな、と店内を見渡しているとつけ麺の張り紙がありましたので、早速オーダー。

先にぴり辛チャーハンが運ばれてきました。確かにしっかりとした辛味が効いていますが、それだけではない旨味もあって美味しいです。
あ、そういえばチャーハンスープが別料金になっていましたw

続いてつけ麺が出てきましたが、つけ麺としては細めの麺です。
らーめんと同じ麺かな?とも思いましたが、どうやららーめんの麺よりは少し太いみたいです。
最初は麺に水が残っていてぬちゃっとした感じがありましたが、すぐに水は飛んだので気にならなくなりました。麺自体は悪くない感じです。
つけ汁は結構濃い味です。私はここの醤油らーめんはまだ未食なのでなんともいえないのですが、印象としては醤油ラーメンの醤油ダレを増やして濃くしたような感じです^^;
魚介の風味とかも感じられますが、全体の印象としては極めて普通だなぁという感じのつけ麺でした。
麺・具・つけ汁それぞれは決して悪くはないとは思うけど、一緒に食べたときの相乗効果がないというか。
スープ割りのことを聞いてみましたがやっぱりやっていないとのこと。そのまま飲みきるのはキツイ濃さだから、スープまで味わって欲しいという感覚がないのでしょう。
当然つけ汁は残してごちそうさましました。

住  所:各務原市那加門前町3-39
定休日:月曜日
※「仕込みの都合により」閉店時間が22時になりました。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/22の麺は、
らーめん よなや@各務原市(初訪問) の、
塩らーめん(650円)+チャーハン(550円)
20060122-001


各務原開拓ツアー!第1弾(不定期に開催^^;)

各務原のラーメン屋さんには行った記憶が殆どないので、ちょっとこれから意識的に行ってみることにします。
第1弾はよなやさん。

22時過ぎに入ると先客4人。お店の中は全部テーブル席だったので2人掛けのテーブルに座りました。
お店にもオススメ!と書いてあった塩らーめんをオーダー。(チャーハンも)
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
