どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6月30日の麺(其の壱)は、
らーめん 味や@岐阜市(今年:1回目/通算:4回目) の、
青にんらーめん(650円)
味やごはん(150円(ランチ価格))20070630-001



らーめん 味や
住  所:岐阜市八代1-2-8
定休日:月曜日
6月6日の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:6回目/通算:22回目) の、
ぴり辛ら~めん・鶏もも丸ごとハーブ焼き(1,180円)(平日限定5杯)20070606-001

お題目ラーメンの2軒目は、平日限定5食という極めて高いハードルのSHIGEさんをチョイス。
仕事を終えて駆けつけると、よかった、幸いまだハーブ焼きは残っていました(^^♪
さすがにランチで1,000円を超える単品となると頼みづらいのかもしれませんね。

注文が入ってから、フライパンでじっくりと鶏もも肉を焼き上げていくため、10分以上はかかります。
お待たせしました、と差し出された器を見て、鶏もも肉の迫力にビックリ。さすがに1枚丸ごと使っただけのことはありますね。
早速味わってみると…、SHIGEさんは元々唐揚げの美味さには定評がある(どれこれ調べw)だけに期待していたのですが、やっぱり美味い!
どうやら唐揚げに使っている肉より更に良質の肉を使用しているとのことで、皮のパリッとした食感と、中のお肉のジューシーさが絶品!!
ベースとなるぴり辛ら~めんはいつもの味のはずなんですが、鶏もも肉から溢れ出た肉汁のせいかより美味しく感じます。
上に載せられた葉っぱ(笑)をかじって「あれっ?」ご主人には聞きませんでしたが、これ多分イタリアンパセリですね。だってパセリの味しましたもん(笑)
鶏もも肉と一緒に煮込まれたプチトマトも意外とこのラーメンには良く合っていました。

スープまで一滴残さず完食。
値段だけを見ると高い!と思われる方もいるかもしれませんが、値段以上の満足度があると思います。ってかこのボリューム・味の肉を+400円では普通食べられないですからね。
しばらくは売れ残っていたらこればっかり頼んじゃう予感(^^ゞ
ごちそうさまでした~!


ぴり辛ら~めんの店 SHIGE
住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/2の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:5回目/通算:21回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
小ライス(ランチサービス)20070502-001

今日は珍しくお昼にSHIGEさんへ。
仕事中ですが、明日から休みだし問題ないでしょうということで、ぴり辛ら~めんを注文(午後の仕事はええんかい?!)(←ぴり辛ら~めんは結構ニンニクが使われているのです)

今日のぴり辛ら~めん、スープの量が最近にしてはやや少なめ。お昼にはこれくらいでも十分すぎます。
味の方はいつもどおりのすっかり安定した美味しさ。
ぴりっとした辛さの中に拡がるミンチの旨味&甘みや胡麻の風味が食欲をそそります。
最後は残ったミンチやモヤシなどをご飯の上に載せて「プチぴり辛どんぶり」にして食べましたが、これが激美味!このミンチ味噌ご飯にも合いますね~
一度本物の「ぴり辛どんぶり」も食べてみたいと思いました。
ごちそうさまでした~!

ぴり辛ら~めんの店 SHIGE
住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
4/28の麺(其の壱)は、
麺家 りょうま 大堂@岐阜市(初訪問) の、
白らぁめん(和風とんこつ)(600円)20070428-001

※ピンボケご容赦

本日オープンのりょうまさんに早速行ってきました。
14時頃の訪問でしたが、ほぼ満席に近い状態。
やはりこのあたりの人はオープンに敏感ですね(^^ゞ

ラーメンは白らぁめん(和風とんこつ)と黒らぁめん(青湯しょうゆ)の2種のみでしたので、今日は白をチョイス。
豚骨と野菜を10時間炊き込んだというスープは白濁していてクリーミーな感じで甘い味わいがありました。
豚骨自体の濃厚さはないけれど、脂のせいでそれなりのコッテリ感はあります。
麺は中細くらいでしょうか。特に硬さは聞かれませんでしたが、シャキッとした歯応えがありました。
チャーシューは直前に炙ったもので、ちょっと脂身が多かったけれどなかなか厚く切られていて味もよかったです。ネギ・海苔・味玉(スープの中に沈んでたw)も不満無し。

チェーン店らしくそつなくまとめた一杯で、確かにその範疇を超える出来ではありませんでしたが、これで600円なら個人的には十分だと思います。
というか、こういうスープはスープで嫌いになれないんですよね。これに紅しょうがを入れたら子どもの頃よく食べてた「とっぱちからくさやんつきラーメン」に似てるような?
(褒め言葉になっていませんね(^^ゞ)

今日はオープン記念ということで次回ラーメン無料券をいただきました!
近いうちに黒らぁめんを食べに来ようと思います。ごちそうさま。


麺家りょうま 大堂
住  所:岐阜市福光西3-1-1
営業時間:11:00~14:30 17:30~翌1:00
定休日:不定休

[続きを読む...]
3/21の麺(其の壱)は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:4回目/通算:20回目) の、
ミソそば(690円)
小ライス(150円)20070321-001

1年前の今日の昼ご飯もSHIGEさんでランチでした(^^ゞ
1年前はWBCの決勝戦だったんですね~もう1年ですか、早いな~

今日はミソそばをいただきました。いつもどおり美味しかったです
パスポート特典で餃子をサービスしていただいちゃった。本当にスイマセン(^^ゞ
久々に奥さんにもお目にかかれました。ムリなさらないようにしてくださいね~


住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
3/19の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:3回目/通算:19回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
唐揚げ(750円)20070319-001

20070319-002

今夜は同行者さんと一緒にSHIGEさんへ。
同行者さんは少し前にも訪問したようだけど、私はほぼ2ヶ月ぶりの訪問。間が開きすぎました(*_*)

いつもどおり、ぴり辛ら~めんと唐揚げを注文しました。
しつこく書きますが、ここの唐揚げは本当に激ウマです(笑)外はパリッとしているのに中は柔らかくジューシーで旨味があふれます。サイコーです。

ぴり辛ら~めんもすっかり安定した美味しさ。
ニンニクが結構利いているので、仕事柄、対面でお客さんと話すような方はちょっと注意が必要かもしれませんが(^^ゞ

パスポートの特典はなんとチャーハンをサービスしていただきました(^_^;)ナンダカモウシワケナイ…
このチャーハンがまた美味い!玉子を炒めた香ばしい香りがすごくあって満足度高かったです。

今日も残さず完食!ごちそうさまでした~


住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
3/8の麺は、
Sugakiya @岐阜市長良バロー店 の、
和風つけ麺(490円)20070308-001

明日からの旅行を前に長良のヤマダ電機にSDカードを買いに来たついでに寄ってみました。
前々から気になっていた和風つけ麺を注文。

一言でいうと最低の一杯でした(T_T)
画像でもなんとなく麺が四角い塊になっているのが確認できると思いますが(チャーシューの右あたりとか)、
袋から出した麺をそのまま麺茹で器に放り込んで、ほぐすことなくそのまま水にくぐらせて出した、という感じです。
箸で麺を持ち上げると全くほぐれず、四角い塊で持ち上がります(怒) しかも麺は茹ですぎでクタクタ。
こんなので麺2倍とか言われても拷問です。
つけ汁の方も、後付けで旨味を増したと言う感じ。体に悪そうでとても全部は飲み干せません。

初めて麺を残しそうになったけど、無理やり固形物は完食。
スガキヤはノーマルか肉入りが無難と思った一杯でした…



住  所:岐阜県岐阜市長良東2-45

定休日:バローに準拠
2/16の麺は、
豚骨 楽 麺家 総本家@岐阜市(今年:4回目/通算:8回目) の、
○楽ちゃんぽんめん(800円)20070216-001

同行者さんに中村屋行きを断られて、紆余曲折の末、楽麺家に(^^;)
ちょっと指向を変えて、ちゃんぽんを頼んでみました。
ちゃんぽんも太麺・細麺を選べるということは、ラーメンと同じ麺なのかな?

しばらく待って登場したちゃんぽんめんは、上に大量に載せられたネギに違和感を感じますが、匂いはちゃんぽんの匂いです(笑)
豚骨スープをベースにちゃんぽんぽい味付けがしてありました。
まぁ、まずまずの一杯、としかいえない感じかな(^^ゞ
もっとちゃんぽんらしいもっちりとした麺で食べたかったです。ごちそうさま。



住  所:岐阜市正木1256-1

定休日:なし?

1/23の麺は、
豚骨 楽 麺家 総本家@岐阜市(今年:3回目/通算:7回目) の、
○楽つけめん~親方一番のおすすめ~(750円)20070123-001
※店名は正しくは楽の○囲いです。「とんこつらくめんや」と読みます。

今回は予告どおり再びつけめんです(^―^;)
また、微妙に名称が変わっていますね。てか、親方って誰やねん(笑)

それはさておき、前回うま辛塩らうめんを食べたときにも触れましたが、太麺と細麺を選べるようになったので、当然今回は太麺で。

ということで期待したのですが、出てきたのはこれまでと変わらない麺に見えました。な~んだ(ーー;)
麺の量も以前のように3段階から選べず、普通盛か大盛になったみたいです。これもちょっと残念。

そんなわけでいつもと変わらぬつけ麺ということでおしまい(レポしろよw)。
これとかこれとか過去記事をご参照くださいませm(_ _)m


住  所:岐阜市正木1256-1
定休日:なし?
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/22の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:2回目/通算:18回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
唐揚げ(750円)
餃子(300円→150円)※1周年記念半額(セールは既に終了)20070122-003

20070122-001

20070122-002

今夜は今年2回目のSHIGEさんへ。オーダーストップに程近い時間だったため、先客&後客0でした。
1月17日に開店1周年を迎えられたということで(おめでとうございます!)、1周年記念で餃子半額セールをやっていました。
本当は同行者さんがスタンプカードを出せばシークレットサービスで餃子出てきたんですけど、せっかくなので普通に注文(笑)。もちろん、ピリ辛ら~めんと唐揚げは外せません。

今日のピリ辛ら~めんも安定した美味しい一杯でした。胡麻や麻油の風味もよかったし、肉味噌も残らず穴あきレンゲで掬いたくなる旨味がありました。
程よい発汗作用をもたらすラーメンで元気がつく気がします(笑)

唐揚げ&餃子も美味しくいただきました。ごちそうさま。


住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
