どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
11/27の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:14回目) の、
ミソそば(690円)
唐揚げ(750円)
餃子(スタンプラリー6回目特典)20061127-003

20061127-001

20061127-002


明日は、健康診断なのですが…
前日だけラーメン止めても意味ないかな、と結局来ちゃいました(^^ゞ
でも、ぴり辛らーめんは自粛してみそそばに(←意味なしww)
いつもどおりの唐揚げに、スタンプラリーのシークレットサービスである餃子も出していただき、絶対カロリーオーバー(笑)
次の日、どうなったかは…想像に難くないでしょう(汗)

それはさておき、ミソそばの方は、甘みのある肉味噌が美味!
後半、どうしても唐辛子を入れたくなりますが、その辺はお好みでということでいいでしょう(^_^;)
満足の一杯でした。ごちそうさま。

住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
11/21の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:13回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
唐揚げ(750円)20061121-001

20061121-002

20061121-003



住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
10/22の麺(其の参)は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:12回目) の、
五目ら~めん(690円)
唐揚げ(750円)
20061022-003

20061022-004




住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
10/4の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:11回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
唐揚げ(750円)20061004-001

今夜はまたまたSHIGEさんへ。
スタンプラリーはタテに攻めずにヨコに攻めちゃっています(^^ゞ

今回はぴり辛ら~めんをチョイス。唐揚げも外せませんね。
先に出された唐揚げはいつもどおり、外はパリッ・中はジューシーな美味しい唐揚げ。
ピリ辛ら~めんの方も風味豊かであり程々の辛さで美味しくいただきました。
ごちそうさま。


住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(9/28は、休麺日)

9/29の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:10回目) の、
ミソそば(680円)
唐揚げ(750円)
五目チャーハン(580円)20060929-001

前回の予言どおり早速再びやってまいりました(^_^;)
同行者さんは当然ぴり辛ら~めんを、私は今回はミソそばを注文。
当然唐揚げは外せませんね(^^♪ あとチャーハンも頼みました(食べ過ぎw)

ミソそばはジャージャー麺風の一杯。
甘みのある肉味噌が美味しいです。前回みそそばを食べたときは麺が柔かった印象がありましたが、今回はちょうどよい茹で加減でした。
唐揚げは今日も外はカリッと中はジューシーで大変美味しかったです(^^♪
チャーハンは普通に美味しかったですがそれほど印象には残りませんでした。

最近よくお見かけする女性店員さんとご主人の息がぴったり合ってとてもいい感じだったので「もしかして奥さん?」とお尋ねしてみたら、彼女さんで近々ご結婚されるとのこと(*^_^*)
とてもお似合いだと思います。一緒に仕事を頑張る姿は素敵でした。
なんだか羨ましくなってしまいました(^_^;)
公私共に充実のSHIGEさんに今後も注目ですね!ごちそうさまでした。

住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/27の麺は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:9回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円)
唐揚げ(750円)KARAGE

20060927-001


今夜はスタンプラリー2軒目で月曜日に行き損ねたSHIGEさんへ。
最初にスタンプカードを渡してぴり辛ら~めんをオーダー。
今日はオープン日以来の同行者さんも一緒なので一度食べてみたかった唐揚げも頼んでみました。

まずは、最初に唐揚げが出てきましたが、これが美味しい!
衣はパリッとしていて香ばしく、また食感がいいです。中はジューシーで肉の旨味を感じられます。
1人だとなかなか頼むことが出来ないメニューですが、複数で来られる方にはオススメしたい一品です。

ぴり辛ら~めんの方は、これまで食べた中で一番美味しく感じたなぁ。
胡麻の風味も効いていたし、やや不足気味だったコクもしっかり感じられてよかったです。
いつものことながらすごい発汗作用。やや肌寒かったので、長袖のTシャツに半袖Tシャツを重ね着していったのですが、汗だくになってしまいました。
同行者さんは五目ら~めんを注文しましたが、私のぴり辛ら~めんを少し食べて「こんなに美味しかったっけ?」と驚いた様子でした。
確かにオープンの頃よりは確実に美味しくなってますよね。
同行者さんの様子を見てこれは早々に再訪問することになるな、と思いながら(^_^;)ごちそうさまでした~!omake
(食べ歩きツアーのおまけ シャーベットです)

住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/2の麺(其の弐)は、
ラーメンハウス YOU・YOU@岐阜市(初訪問) の、
しおラーメン(650円)20060902-003

夜遅い時間に、名古屋から帰ってきた同行者さんを迎えにいった帰り道に立ち寄りました。
5年ほど前からあるのは知っていましたが、ほとんど話題に上ることもないので後回しにしていたお店です。
ちょうど訪問した翌日と翌々日が5周年記念ということで30%オフとのこと。1日早まった…(^^ゞ
ラーメンのメニューは、台湾(しょうゆ・みそ・とんこつ)、中華そば、チャーシューめん、塩みそ、とんこつ風ラーメンw、冷し中華 などがありました。
とんこつ風ってことは豚骨は使ってないのかな(爆)
しおラーメンは、チャーシュー、コーン、メンマ、ネギ、モヤシが載っています。
鶏がらベースのあっさりスープに塩ダレを加えて作られたような感じでしたが、フー○コー○で食べられるようなラーメン。
メンマは業務用な感じ。チャーシューは、醤油辛かったです。

サイドメニューがかなり充実していて、先客、後客共に、居酒屋代わりまたは2軒目の店として利用しているような感じでした。
女性店員さんはとても威勢&愛想がよくて気持ちよくお店を出ましたが、地元の人のためのお店ですね。

住  所:岐阜市早田栄町2-24 瑞穂ビル
定休日:?
※営業時間は夜間のみです。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/23の麺(其の壱)は、
ぴり辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:8回目) の、
ぴり辛ら~めん(780円→680円)(咲楽クーポン使用)20060823-001


今日は仕事が終わってすぐにSHIGEさんへ。
さすがにまだこの時間は先客ゼロでした。
前回のことを店主さんは覚えておられて、「ちょうど近所の方が揃ってお越しになった直後で、お待たせして申し訳なかったです」とのお言葉が。
こういう言葉かけていただけるだけでも印象は全然違いますよね。

さて、作るところを拝見していたら、ひとつの作業が終わると必ずシュッシュッと手を霧吹きで消毒していました。徹底してるなぁ。
途中でバイトの女の子が出勤して来ましたが、厨房に入るなりシュッシュッと。
衛生面に気をつけるのは食べ物屋さんとしては、当たり前なんですが、中にはお金触っても手も洗わないような店もありますからね(-_-;)

今日のピリ辛ら~めんは前食べた時ほど胡麻の風味は感じませんでしたが、全体としてよくまとまった味に仕上がっていました。
スープは熱々で、ミンチやモヤシはボリュームたっぷりで汗かきかきしながら美味しくいただきました。
食べている最中に続々とお客さんがやってきたので、麺友会の話は一言二言しか出来ませんでしたが。
ごちそうさまでした。


住所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/9の麺(其の壱)は、
ピリ辛ら~めんの店 SHIGE@岐阜市(今年:7回目) の、
ミソそば(690円)20060809-001


最近SHIGEさんが繁盛しているようです。
以前は前を通りかかっても閑古鳥が鳴いていることが多くて心配していたけど、
最近はよくお客さんが入っているようです。
ようやく地元の人たちにも認識されてきたかな。あと、イケメン店主が女の子に人気らしい?!

今日は先客12名くらい?後客7名と大賑わい。
ちょうど子連れの集団が来た直後だったみたいなので、「ちょっと時間ずらした方がいいかな?」
と聞いてみたのですが、いつもよりちょっと待っていただくだけで出来ますってことなのでそのまま待つことに。
案の定30分以上かかりました~(^_^;)
後、オペレーションの都合なのでしょうが、私より後に来たカップルのピリ辛ら~めんが先に出てきました。
で、その後で集団の人と私のミソそばを作って、さらにその後に集団の人の五目そばが出てきていました。
ここのラーメンはその都度中華鍋を振る必要があるので、同じオーダーはまとめて作ったほうが効率的なのはわかりますが、順番が前後するときは一声あるべきだと思います。
(特に30分以上待たされているわけですから)それがあるだけで印象は全然違うと思いますよ。
私は状況はよくわかっていたので特別腹も立ちませんでしたが。
味の方は美味しかったですが、麺が茹ですぎだったのか?柔い感じがしました。
(次回エントリーで今回のフォローあり)

住  所:岐阜市則武西2-21-25 メゾン栗本102号
定休日:木曜日
お店のホームページ 


[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/5の麺(其の壱)は、
らーめん 味や@岐阜市(今年:2回目/通算:3回目) の、
夏らーめん(680円)20060805-001


今日のお昼は13時50分頃SHIGEに行ってみるものの、既に支度中の札が。
オーダーストップがあるならば、毎月のように載せているフリーペーパーにも書いておいて欲しいな~

そのまま環状線を走って味やさんへ。
こちらも日・祝日以外は14時で昼の部は終了のはずだけど、14時ちょうどくらいでも大丈夫でした。
夏ラーメンがあったので注文。ご飯ものは切れていました。
出てきたのは冷し中華ではなく本当に冷たいスープのラーメン。
スープはよく冷えていてすっきりとしています。塩加減もちょうどよくて美味しい。
梅干と紫蘇を絡めて食べれば和のテイストに、鰹節と一緒に食べればまた違った味わいが楽しめます。
麺は細麺ですが、もちろん水で締められているので歯ごたえもよく美味しく食べられました。
完食・完飲。ごちそうさまでした。

住  所:岐阜市八代1-2-8
 
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
