どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
7/31の麺(其の壱)は、
天下一品 岐阜正木店@岐阜市(正木店は今年:1回目) の
唐揚げ定食(こってり)(930円)20060731-001

30日の夜は、中村屋に行くも23時40分で既に真っ暗。・゚・(ノД`)・゚・。
(後日情報:前日、花火大会の影響でこの日のスープにまで手をつけたため、この日は23時前には閉店していたらしい)。
さらに29日にオープンした移動屋台の店、九一麺に行ってみるも、既に閉店。。。
ということで30日は休麺日となりました。
ちょっとこの時点で気力が切れてしまっていたので、自宅の方へ戻って食べようと久々の天一へ。
スープはここの店にしては珍しくなかなか濃厚でしたが、麺がゆるかったです。
味はよかったのですが、この日は朝から菓子パン1個だけで過ごしてしまったので、途中で胃が受け付けなくなっちゃいました。
それでも休み休みでなんとか完食。
T氏が気にされていた「味がさね」はメニューにあったけれど、今日はチャレンジする勇気はありませんでした。また次回以降試してみよう。

住  所:岐阜市正木839-1
定休日:なし
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/9の麺は、
天都ら~めん 島店@岐阜市(初訪問) の、
四川担々麺(中辛)(682円)(咲楽クーポンで左記価格より100円引)20060709-001

今夜は7月1日にオープンした天都ら~めん島店へ。
店の前に車を停めて入り口へ歩いていったら、
店員さんが引き戸を開けてくれたばかりか外まで出てきて
「いらっしゃいませ、お客様2名でしょうか?」と来ました。
ここは麺坊ひかりか!と思わず心の中で突っ込み(笑)ながらお店に入ると
(ひかりさんでもそこまではしませんが(^^ゞ)、
まぁたくさんの店員さんにお出迎えされました。(7名いました)
なかなか威勢がよくていい感じです。
店内はカウンター、テーブル席に加えて座敷もあってかなりひろびろとしています。

実は天都ら~めん自体初体験なので、まずはお店イチオシという四川担々麺をオーダーしました。
運ばれてきた担々麺は挽き肉、モヤシ、カイワレ大根が載ったシンプルなもの。
早速スープを一口飲むと、辛さはそれほどでもありません。
辛さは5段階から選べるので今日は3辛(中辛)にしたのですが、辛さを求める人はこれでは物足りないと思います。
ただし、4辛(激辛)と5辛(超激辛)はそれぞれ50円、100円増しになるので要注意です。
私的には、お金追加してまで辛いものを食べたいとはあまり思わないのでこれからも中辛かな(^_^;)
一方でスープの旨味もほどほどといったところ。よくいえばまとまった味わい、悪く言えば突出したものがないという感じです。
麺は中細の縮れ麺だったでしょうか。スープとの相性は悪くない感じでした。
もやしやカイワレはシャキシャキしていてよかったです。挽き肉は、、、普通だったかな?!

全体としては無難に美味しい担々麺でした。
ライスも頼んだので、残ったスープにぶち込んで完食・完飲しました。
平日はセットメニューが2種あってお得感がありますし、なにより近場で午前3時までやっている店が出来たのは嬉しいところ。
今度は平日にお邪魔したいと思います。ごちそうさま。

住  所:岐阜市北島7-13-7
定休日:なし
営業時間:18:00~翌3:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/29は休麺日

6/30の麺は、
来来亭 岐阜大学前店@岐阜市(初訪問) の、
チャーハン定食(こってり味変更)(850円+80円)
20060630-00120060630-002

今夜はかなり遅い時間の晩飯となり、天下一品か来来亭かと思いながら車を走らせましたが、
2年ほど前にオープンしていながら未だ食べたことのなかった来来亭へ。
最近はどんどん東海地方にも店が出来ているようなので書くまでもないかもしれませんが、
滋賀県が本拠地のチェーン店ですね。

なんだかごはんモノも食べたくなったのでチャーハン定食をオーダー。さらにラーメンをこってり味に変更してもらいました。
これは天一とてんびんにかけていた心理が働いたのかもしれませんが、もうひとつ理由が。
置いてあったメニューですね。すっかり色褪せてしまっていて、写真付きで紹介されているラーメンが全く美味しそうに見えない!
それゆえ、より濃い味付を求めてしまったのかな、とも思います。
ラーメンは麺の固さ・醤油の濃さ・背脂の増減・一味唐辛子を抜き・ネギの増減・チャーシューの脂身変更をカスタマイズすることが可能です。
麺のみ固めにしてオーダーしました。
その麺は細麺で固めにして正解な食感でした。
こってりラーメンは背脂と唐辛子で食べさせている感じのラーメンでした。
同行者さんはこってりの背脂抜きで頼んでいましたが(それはもはやこってりではないような、、、)かなり味が違いましたね。
とりあえずデフォルトのラーメンか葱ラーメン(売り切れでした)を先に食べてみるべきだったかな?
また機会があれば再食してみたいとは思いますが、今日のお値段930円也はちょっと高いですね。チャーハンも特筆すべきものはなかったですし。

住  所:岐阜市古市場字神田64
定休日:なし

[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/7は休麺日
6/8の麺は、
麺や 俺ん家@岐阜市(今年:2回目) の、
うまかー麺『元気』味噌【うま辛】(麺固め)(800円→割引券で700円)20060608-001

今日は俺ん家へ。
今回は元気味噌にしてみましたが、、、
あんまり前回の『ピリ辛』醤油【うま辛】との違いがないような(^^ゞ
ニラや揚げニンニクが加わっているのはわかりますが。。。
うま辛成分に由来する旨味は感じられますが、味噌の味わいは希薄。
もっと濃厚な味噌の味わいを期待していたので少し肩透かしでした。
麺は固めにして正解。私的にはちょうどよい茹で加減で食感もよかったです。
まぁ、前回程度の美味しさはありました。

22時半を過ぎたら4人くらいいたおばちゃんがみんな帰ってしまい、おやじさん1人で大変そうでした。計算は苦手みたい(^_^;)

住  所:岐阜市長良福光2521
定休日:火曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/27は、休麺日
5/28の麺は、
らーめん たいしょう 島店@岐阜市(今年:3回目/通算:5回目) の、
特製つけめん(650円)20060528-001

ここ最近、せっかくの休みの土日(土曜日は仕事のときもありますが)に全く食べ歩き出来ていませんw
平日は超夜型になってしまっていて、寝るのが4時回っていることがざらにあります。そのため慢性的な寝不足で、それが祟って休みの日は昼過ぎまで寝ていたりするんですね。。。
この土日も全くやる気のない生活になってしまいました。四日市ツアーとかも企んでいたのですが(*_*)
日曜日も晩御飯食べないまま22時近くになり、たまたまテレビの番組欄を見たらPSにラーメンの文字があったので近場で済まそうと、たいしょうへ(実際は野球の延長で30分遅れだったので、もっと遠くへ行くんだった。。。)
前回の訪問時と変わったのは塩ラーメンとつけめんがメニューに加わったことと台湾中華そばが台湾ラーメンと名前が変わっていたこと。
いずれも外のノボリなどを見て推測出来ていましたが。

今回はつけめんをオーダー。5分強経ったところでトレイに載せられてつけめんが運ばれてきました。
つけ汁には胡麻のみが浮かび、その他の具は別皿で提供です。でも別皿を見ても心躍るものはないですねww

麺の方はなかなかの太さでちゃんと締められていて、コシも感じられます。
つけ汁はかなり熱々で、酸味が効いたもの。ただし旨味には乏しいと言わざるをえません。
決して不味くはないですが、普段美味しいつけ麺を食べなれているためこれを美味しいとは残念ながら言えません。。。ごめんなさい。
具の方もこれといった工夫がないですね。通常のラーメンと同じチャーシューにメンマ、なると、ネギ、温玉です。
まぁ、650円で温玉1個ついてくるのはコストパフォーマンス的に優れていると思います。

いろいろ文句書いてしまいましたが、(基本的に私のブログでは極力批判的な文体は避けるよう努力はしているのですが、、、)麺は結構あっという間になくなってしまいました。
つけ汁もやや酸味がきついくらいなのでそのまま飲めなくはありません。レンゲがついてこないので飲みにくいですが。殆ど飲んで席を立ちました。
帰りにレジを打ってくれたお姉さんに「ちなみにつけめんはスープ割できるの?」と聞きましたが話が通じませんでした(苦笑) 

P.S. そういえば以前休業しているとお伝えした大将れんげ@岐阜市長良ですが、5月3日?から営業再開しているようです。
こちらも看板が掛け変わっていて、塩ラーメンがイチオシに変わったみたいですwww

住  所:岐阜市北島6-1-1
定休日:なし?
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/21の麺(其の壱)は、
麺や 俺ん家@岐阜市(初訪問) の、
うまかー麺『ピリ辛』醤油【うま辛】(700円→500円)(オープン記念価格)20060521-001

各務原市にあった俺ん家が岐阜市長良に移転するという話は聞いていましたが、19日にオープンと聞き早速行ってきました。
実は前日まで場所を全く知らず、お店のホームページを見るも以前の住所のまんまだったので昨夜に捜索ツアーに出かけました(笑)
思いつくところを一通り回っても見つからないので、あきらめて帰る途中に見つけました(爆)

場所は岐阜都ホテル(旧ルネッサンスホテル)北交差点の東側です。
以前はサッポロラーメン福味とかチャイニーズキッチン甜甜というお店があった場所ですね。福味には1回行ったことがありました。

昨日は遅い時間で既に店は閉まった後でしたので、改めて本日訪問です。
ネットではこのお店、味以外の部分で話題を集めたりしているようですが(^^ゞ
とりあえず今日はオーダーして10分くらいでラーメン出てきました。
私の前に3,4人分のラーメン作って見えたので、まぁ標準的ではないでしょうか。
今日は6人くらい店の人が見えましたが、ラーメン作るのはご主人1人でやって見えたので、
忙しいときは時間かかるかもしれませんが。ご主人はマイペースで調理されているという感じでした。
うまかー麺の『元気』と『ピリ辛』には14種類のうま辛成分が入っているとのことで、その辛さを【ちょい辛】【うま辛】【すご辛】から選べるようになっています。
ラーメンには胡麻や唐辛子といったものがちりばめられていますが、これがうま辛成分に含まれるのかはわかりません。
スープの味はなかなか。スープ自体というよりかはそのうま辛成分で旨味が出ている感じはしますが、十分旨味と辛さが感じられます。
スープそのものは恐らくあっさりとしているのではないでしょうか。

麺は中細の縮れ麺で150gほどあるようですが、ちょっと柔めかな~。
ただ麺の固さは選択できるので次は固めにしてみようと思います。
チャーシューは肩ロースの部分でなかなか厚いのが2枚。感激するほどではないですがまぁ美味しいと思いました。メンマは食感がもうひとつかな。

写真を撮っていいかをご主人に確認したので、後になってご主人から「ラーメンお好きなんですか?」と話しかけられました。
少しお話しましたが、ご主人が「1000杯くらい食べ歩いたけど結局一番美味しかった店は、猛烈におなか空いたときに入った駅前の名も知れないお店でおばちゃんが作ってくれたラーメンだった」とかお話されていました。
ちょうど私も今日は夜までヨーグルトとバナナしか食べていなかったので猛烈におなかすいていました(^―^;)
美味しく感じたのはそれが理由、、、だけではもちろんないですよ(笑)
今日までラーメン200円引きだったので500円で食べられたばかりか、100円割引券も貰えたのでまたお邪魔したいと思います。
次は『元気』味噌にしてみようかな~

住  所:岐阜市長良福光2521
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00(スープがなくなり次第終了)
駐車場は店の裏に5~6台分あります。
(名刺の住所は2521ですが、地番検索すると別の場所になるので、正しい住所と思われる2520-1の場所をリンクしてあります)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/6の麺(其の壱)は、
Sugakiya@岐阜市正木バロー店(今年:2回目) の、
肉入ラーメンセット(サラダ)(630円)20060506-001

みなさん、こんにちは。
小市民のどれこれです(笑)
そんなわけで今日は「ラーメンフォーク最後のプレゼント」につられて
Sugakiyaに参りました。
(本当は名古屋に馬券買いがてら行くつもりでしたが、ドンくさいオイラのことですから当然キャンセルでww)

しかも前回と同じラーメンですね。というかSugakiyaに行くと無意識に口が「肉セット」って言っちゃいますから~残念!(←かなり死語?汗)

で、もらえたのは、こちら↓Sugakiya-fork


結構ちゃんとした箱に入って貰えました。えすさんじゃないけれど、やっぱり保存用と通常使うのと2本欲しいなぁ(^^ゞ

え?ラーメンの味?え~と、いつもの味です(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/5の麺は、
らーめん 味や@岐阜市(今年:1回目/通算:2回目) の、
らーめん(500円) 味やごはん(ランチタイムは250円→150円)20060505-001

今日の昼は久々に味やさんへ。
開店当初以来の再訪です。
このブログを始めてからも何度も行こうとしていたのですが、どうもタイミングが合わなくてようやくの再訪です。
お店に入るとご主人と奥さんがにっこりと迎えてくださいました。あぁ、この笑顔。懐かしい。
随分来なくてごめんなさい、と思いながら久々すぎて再度基本のらーめんから食べてみることに。
ご主人自ら運んでいただいたらーめんは、透きとおったスープが印象的です。
スープを一口。あっさりとしながらも十分に美味しいスープ。あれこれと奇をてらわず直球勝負の塩らーめんっていう感じで好印象です。
麺は極細タイプでこの塩味にはよく合っていますね。すばやく写真撮ったつもりでしたが、やはり食べだしたときはやや柔くなってしまっていました。次は硬めにしてみよう。

味やごはんは、ご飯の上に刻んだキャベツとチャーシューが載ったもの。真ん中にネギとピリッと辛い豆板醤のようなものが載っています。味わいはシーチキンご飯に近いですが(失礼w)
ランチタイムには150円で食べられるのでオススメです。
20060505-002

美味しく完食・完飲。
帰りは再びご主人と奥さんがにっこりと送ってくださいました。
次は青にんらーめんかな。もう少し頻繁に来たいと思います。

住  所:岐阜市八代1-2-8
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/20の麺は、
らーめん たいしょう島店@岐阜市(今年:2回目/通算:4回目) の、
中華そば(550円) 餃子(300円)20060420-001

今日も残業で遅くなって、遠くに食べに行く気力ゼロ。かといって自炊する元気もゼロ。
というわけで、近場のたいしょうに出没しました。
先日来たばかりですが、今朝この店の横を車で通りかかったとき、
店の外壁に掛けてあるメニューを書いてある木札(なか卯みたいなの)のうち
「中華そば(こってり)」が外されているのを見たので、
「早くもメニュー変更か?!」と思い確認も兼ねて行ってきました。

前回は気がつきませんでしたが、店の入り口に「らーめん大将」の木札がありました。
やはり長良の大将と一緒になったみたいですね。

店に入ってメニューを確認すると特には変わったところはなしw あれ?
今回は普通の中華そばを注文。
先に餃子が出てきて、2個ほど食べたところでラーメンが運ばれてきました。
味は、、、醤油ダレが味を支配する昔ながらのオーソドックスな醤油ラーメン。
スープ自体の旨味を感じないわけじゃないですが、正直この日私が求めていた味とは大きく異なる一杯でした。

唯一よかったのは、チャーシューがトロッとしていて美味しかったこと。
久しぶりにスープをかなり残して店を出ました。餃子も特筆するものはなくおなかだけが膨れた晩御飯になってしまいました。。。
無料でラーメンに入れられる「にらキムチ」を入れればよかったなぁ(冷蔵庫に閉まってあるため店員に頼む必要あり)
まぁ、さっぱりとしているので、酒の後の締めとしてのラーメンなら悪くないかもしれません。

帰りに外壁の木札を確認したら「塩ラーメン」の札が新たにかかっていました。
近いうちにメニューに加わるのでしょうね。。。

ちなみに長良の「大将(れんげ)」の様子を確認しに行ったら
「しばらくの間休業させていただきます」と店頭の黒板に書かれていました。

住 所:岐阜市北島6-1-1
定休日:?

追記:24日に通りかかったら、なぜか今頃花輪がずらりと並んでいました。
「塩ラーメン」や「つけ麺」ののぼりもあったような?
よくわかりませんね、ここは。。。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
4/19の麺は、
がんこzizi@岐阜市(今年:1回目/通算:2回目) の、
特製味噌ラーメン(682円)20060419-001

今夜も残業でぐったり。岐阜市内で比較的遅くまでやっている店、ということでがんこziziさんにお邪魔しました。

がんこziziは随分久しぶりの訪問です。
比較的遅い時間の訪問にも関わらず、店内は10人以上のお客さんで繁盛しています。
担々麺と味噌ラーメンが売りの店で、初訪問時は味噌ラーメンを食べましたが、
ここ最近美味しい味噌ラーメン食べたいモードが続いているので、再び味噌ラーメンをオーダー。
厨房のサイド側のカウンター席に座ったので厨房内の様子がよく見えたのですが、
途中で異変に気がつきました。やたらと器が並んでいます。
数えてみたら7個(^^ゞ7杯一度に作る作戦が進行していました(笑)。
さすがにご主人の手つき自体は慣れたものではありますが、1杯目と7杯目ではだいぶ差が出ますよね。。。
茹で上がった麺をスープにからめてからチャーシューを切り始めました。
あぁ、のびる。。。その都度チャーシューを切ること自体は素晴らしいと思うのですが。
器に麺を入れてから2分くらい?経って運ばれてきました。
麺はやっぱり緩め。でものびのびまではいっていなくてギリギリセーフ(笑)でした。
スープはかなり背油が浮いた濃厚な感じ。少し唐辛子も効いています。
自家製の味噌と他2種類の味噌をブレンドしたものだそうですが、豚骨ベースのスープとあいまっていい味を出しています。
こういうタイプの味噌ラーメンは好みなので結構美味しくいただきました。
途中でライスも追加してスープまでしっかり飲んでしまいました^_^;

雑誌で見るご主人は結構強面な感じがしてしまうのですが、食べ終わった後、カウンターの上に器を上げたら、「ありがとうございます」と丁寧におじぎされました。
帰るときも「ありがとうございました。おやすみなさい!」と声をかけておられて、好印象でした。
また食べに来たいと思います。うまく7杯作りに当たらないといいな(笑)

住  所:岐阜市岩崎3-2-4
定休日:月曜日、第1・3・5火曜日
公式サイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
