どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :16杯(13店)
ラーメン(カップ麺):8杯
その他の麺:8杯
でした。

今月はラーメン激減です。
正直、熱烈にラーメン食べたい気分じゃない日の方が多かったです。お金もないので家でおとなしくしていました(泣)

今月特に美味しかったのは、
4月14日:らーめん Nageyari  つけめん+味付玉子
4月19日:らーめん Nageyari  なげやり特製らーめん

でした。今月はなげやりがダントツですね。
ご主人の理想に近い味になってきているのではないでしょうか?

それ以外だと、烈士洵名の つけめん無双・ひかりの 花見そば・白神の 味噌DEカレーラーメン・中村屋の 中華そば味付玉子(黒丸こってり)がよかったです。
3月に食べたラーメン&麺類は、


ラーメン(お店)  :34杯(24店)
ラーメン(カップ麺):0杯
その他の麺:3杯
でした。

今月特に美味しかったのは、
3月 2日 中華そば 中村屋  紅つけめん2玉味付玉子 
3月 9日 山為食堂  中華そば 
3月11日 総大醤  塩らーめん 
3月24日 ラーメン きら星  ラーメン 
3月25日 つけめん TETSU 強麺つけあつ 
3月25日 六厘舎 つけめん+豚ほぐし
 

でした。
今月は岐阜だけじゃなくて、和歌山・大阪・東京でもラーメン食べられて充実の1ヵ月でした(^^ゞ

中村屋の紅つけめん、今はこの時よりも辛さ控えめになっていますが、スープの激変ぶりが印象的でした。

山為食堂はビックリの濃厚豚骨醤油。美味かったです。

大阪の3店はいずれもよかったけど、期待以上の出来だった総大醤をチョイス。

そして、今月のNO.1はきら星ですね。異色の超濃厚豚骨ですが、激美味でした。

TETSUと六厘舎は、やはり東京のつけめんのレベルの高さを実感するに十二分な1杯。
ジャンクガレッジもちょっとにんにく強すぎたけど、かなり美味かったです。

東京に次回行けるのはいつになるかな…
2月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :28杯(13店)
ラーメン(カップ麺):3杯
その他の麺:2杯
でした。


今月特にすごく美味しかったのは、
2月15日 らーめん Nageyari  つけめん+半熟味付玉子 
2月24日 ぶっこ麺らーめん  つけめん(麺冷)(普通盛)+味付玉子 
2月27日 らーめん よなや  塩(シークレットサービスバージョン)
 

かなり美味しかったのは、
2月 3日 つじのや  特製味噌らーめん 
2月 4日 臺大  極盛臺黒麺特魚(冬) 
2月18日 豚そば ぎんや  豚そば味噌+チャーシュー小間切れ 
2月21日 麺屋 白神  味噌DEカレーラーメン


でした。
一番衝撃が大きかったのはよなやのスペシャルかな。
未だに2006年のまとめが書ききれていません(汗)
一足先に1月のまとめを(^_^;)

1月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :30杯(19店)
ラーメン(カップ麺):0杯
その他の麺:2杯
でした。


今月特に美味しかったのは、
1月 5日 ぶっこ麺らーめん  辛つけめん
1月15日 麺坊 ひかり  ゆずそば(塩)
1月21日 らぁめん 翠蓮  濃いめ焼き干し(塩)
1月25日 らーめん Nageyari  つけめん+半熟味付玉子
1月27日 中華そば 中村屋  中華そば味付玉子+メンマ(黒丸こってり)
未掲載   臺大  極盛 臺黒麺 特魚(冬)

でした。
臺大さんは写真が撮れなかったため、未掲載ですが既にリベンジ済み(笑)ですので、近日中に改めてレポいたします。
12月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :26杯(11店)
ラーメン(カップ麺):6杯
その他の麺:2杯
でした。


今月特に美味しかったのは、
12月 3日 麺家 喜多楽  特製味噌らぁ麺
12月 4日 麺坊 ひかり  ゆずそば(塩)
12月 5日 中華そば 中村屋  中華そば味付玉子(黒丸こってり)
12月29日 らーめん Nageyari  つけめん
12月31日 中華そば 華丸  特製華丸つけめん

(次点)
12月 7日 豚骨○楽麺家  つけ○楽めん 2くね

でした。

喜多楽さんの味噌は実に美味かったですね。
元来、味噌ラーメン好きだったので、美味しい味噌ラーメン探求心に火がつきそうです(笑)

ひかりさんは何を食べても高レベルで美味しいお店でいいですよね。

中村屋さんの黒丸は久々に会心の一杯でした。願わくはブレが少なくなることかな(苦笑)

なげやりさんのつけめんも美味しかったです。年末年始の休みで更にスープに改良を加えるそうなので、年明け後の味の変化も楽しみです。

華丸さんは、1年の締めに相応しい一杯でした。

○楽はつけ汁だけだったら、文句なかったけど、麺が弱いので…。次点としました。

上記には挙げていませんが、もちろん、SHIGEさんや白神さんはいつもどおりの美味しさでしたよ(^^ゞ


1年のまとめは近日中にUPしたいと思います。
11月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :26杯(16店)
ラーメン(カップ麺):0杯
その他の麺:5杯
でした。


今月特に美味しかったのは、
11月 3日 中華そば 華丸  味玉つけめん
11月 5日 ぶっこ麺らーめん  Wしお
11月 6日 麺坊 ひかり  味玉柳麺(塩)
11月11日 麺家 喜多楽  今昔支那そば
11月23日 ラーメン 麺丸  チャーシューめん


でした。麺丸さんはちょっとおまけかな(笑)でもチャーシュー美味かったんで。
なんといっても、今月は極みさんの閉店が大ショックでしたね…
上記以外でも、中村屋、白神、SHIGEさんなども美味しかったです。

10月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :27杯(12店)
ラーメン(カップ麺):1杯
その他の麺:3杯
でした。

今月は訪問軒数的にもちょっと一息でしょうか。


今月特に美味しかったのは、
10月 3日 麺屋 白神  炙り焼き軟骨焼豚麺
10月 6日 中華そば 中村屋  つけめん味付玉子
10月15日 豚そば ぎんや  つけそば全部のせ
10月23日 麺坊 ひかり  ピリ辛味噌のつけ麺
10月26日 どとんこつ 中村商店  とんこつらーめん


でした。
白神さんの限定ラーメンは、ベースとなる中華そばの良さに感動。
ぎんやさんのつけそばも評判どおりの出来で満足。
ひかりさんのピリ辛味噌のつけ麺は更にレベルアップした感じでした。
中村商店さんのは、まだ田中商店の域には達していないと思うけど、今後に期待できます。
9月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :35杯(19店)
ラーメン(カップ麺):2杯
その他の麺:1杯
でした。

今月も平均1日1麺オーバーとなりました。
訪問軒数も19軒とまずまず。

今月特に美味しかったのは、
9月 6日 豚そば ぎんや  冷製カレーパンプキンつけそば
9月 9日 らーめん 双葉  らーめん(あっさりしょうゆ味)
9月 9日 麺の坊 晴レル屋  白の麺(細麺)(ネギ多め)
9月11日 中華そば 中村屋  鯛ラーメン
9月17日 らぁめん 翠蓮  つけ麺(ゆず)
9月21日 博多らーめん 得道  つけめんあつもり(エビ油添え)
9月26日 麺屋 白神  ハバネロカレーつけ麺(1辛)

でした。
いつもは5杯リストにあげていますが、それではとても足りませんでした(笑)
ぎんやさんのカレーパンプキンつけそばは食べ収めが出来て本当によかったです。
双葉さん、晴レル屋さんもレベルが高い一杯をいただきました。
中村屋の新メニュー 鯛ラーメンも激美味!まだ改良の余地があってこれですから凄い。
翠蓮さんや得道さんは前評判どおりの美味しさ。
白神さんのカレーつけ麺はやはり大好きです。

あと、何度も食べているので上記リストには載せませんでしたが、27日のSHIGEのぴり辛ら~めんも大変美味しかったです。
8/31は休麺日

8月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :34杯(11店)
ラーメン(カップ麺):3杯
その他の麺:3杯
でした。

えっと、いつもの月より食べてるし(ーー;)

中村屋、ひかり、白神はいつもあげているのでそれ以外で、今月特に美味しかったのは、
8月 6日: ぶっこ麺らーめん 辛つけ麺
8月27日: 麺家 喜多楽 つけ麺
でした。ぶっこ麺の辛つけ麺は、個人的にはノーマルのつけ麺より好みでした。
喜多楽のつけ麺は、麺が特に秀逸でしたね。
上にはあげませんでしたが、ぎんやさんの豚そばも美味しかったです。

9月は積極的に新規開拓…できたらいいな。
7月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)  :25杯(10店)
ラーメン(カップ麺):2杯
その他の麺    :1杯
でした。

7月特に美味しかったのは、
7月 1日:中村屋@大垣市 中華そば味付玉子(赤丸太麺)+メンマ増量
7月15日:麺屋 白神@関市 海苔と梅のつけ麺
7月17日:麺処 極み@可児市 らーめん+半チャーシュー+味付玉子
7月23日:中華そば 華丸@一宮市 味玉つけめん
7月31日:麺坊ひかり@岐阜市 夏野菜の冷製麺(緑)

でした。いつもの店ばかりですね(^_^;)
今月は新規開拓が1軒のみ。ひたすらリピーターと化しました。
8月もこんな感じで、さらに訪問数は減ると思います。

