どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
6月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)     :31杯(16店)
ラーメン(カップ麺)    :2杯
その他の麺       :4杯
でした。

6月特に美味しかったのは、
6月 3日:六厘舎@品川区大崎 つけめん
6月 3日:九段斑鳩@千代田区九段北 煮玉子らー麺
6月 4日:瞠 miharu@豊島区東池袋 らーめん
6月 6日:中村屋@大垣市 つけめん味付玉子
6月20日:麺屋 白神@関市 カレーつけ麺
6月26日:麺坊ひかり@岐阜市 豚のつけ麺

でした。
6月の最大の感激はやはり六厘舎との出会いですね。食べ歩きを始めてよかった!と思えた一杯でした。濃厚な味わい・魚介の風味が苦手ではない人は東京へ行くことがあれば是非お試しあれ。
九段斑鳩は2杯食べましたがどちらもいい味でした。本鰹らー麺が食べられなかったのは次回以降の宿題ということで。。。
瞠は私好みの一杯だったので文句なしに選出。
岐阜からは恒例のお店ばかりで恐縮ですが(^^ゞ
中村屋さんは27日の中華そばも実に美味しかったなぁ。
ひかりさんも豚のつけ麺だけではなくいずれも美味しかったです。
白神さんは限定のカレーつけ麺が出色の出来。
ご主人的にはそれほど気合の一杯ではないみたい?ですが(笑)食欲がそそられる一杯でした。

5月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)     :24杯(17店)
ラーメン(カップ麺)    :1杯
その他の麺       : 2杯
でした。


いやぁ、今月は休麺日が10日もありました。
お金がなかったり、体調面から栄養が偏っていることを実感したからです。

5月特に美味しかったのは、
5月 7日:麺の坊 晴レル屋@大府市 つけめん(大盛り)+半熟味付玉子
5月 9日:中村屋@大垣市 つけめん味付玉子(麺変更前)
5月21日:中村屋@大垣市 中華そば(赤丸太麺)味付玉子
5月30日:麺坊ひかり@岐阜市 ひかりの豚つけ麺

でした。わずかの差の次点は、
5月 3日:つじのや@春日井市 つけ麺(冷たいつけ麺)
5月 6日:麺屋 白神@関市 特製つけ麺 特つけ醤油(冷)(大盛)

かなぁ。ぶっことか極みももちろん美味しかったです。

6月はいきなり東京遠征がありますが、このレポートを書き終わったら、
みなさまにお知らせがあります。
4月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)……………………31杯(19店)
ラーメン(インスタント&カップ麺) ………3杯
その他の麺…………………………4杯
でした。

今月は少しペースを落とすつもりでしたが、東京遠征から始まって結構勢いづいてしまいました。
最後に落とし穴があったけど(泣)

4月特に美味しかったのは、
4月 2日:つけめんしょうゆ味  稲荷@世田谷区経堂
4月 2日:らーめん  田中商店@足立区島根
4月14日:つけ麺(麺冷)普通盛+味付玉子(半熟)  ぶっこ麺らーめん@多治見市
4月18日:中華そば味付玉子(赤丸太麺)  中村屋@大垣市
4月25日:塩ラーメン  麻麻@瑞穂市

という感じでしょうか。
初めて東京で本格的にラーメンを食べ歩きしましたが、やはりどこもレベルが高かったです。あえて2軒だけピックアップしましたが、他の店も2軒と遜色ない出来でした。
でも、稲荷のつけめんは私の好みのど真ん中だったのと、田中商店の文句なしに旨い豚骨ラーメンは抜けていたかな、と。
その後はほとんど岐阜で食べていましたね。。。でも先月あんなに通った極みは1回しか行けませんでした(*_*)

5月はもう少し行動範囲を拡げてみたい、と思いますが、5~6月はかなり財政難かも。。。
先日車検代払ったかと思えば、任意保険の引き落とし、自動車税(そろそろですよね?)、
奨学金の返還(年10万。貯めてないw)………とビッグイベント?が目白押し。
いつの間にやら、「1ヶ月1万円生活」ブログになっていたりして。長良川で鵜と一緒に「獲ったど~!!」とか(^◇^)
3月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店) :28杯(16店)
ラーメン(カップ麺) : 3杯
その他の麺    :5杯
でした。

最終週に休麺日が続いたので30杯を割ってしまいました。

3月特に美味しかったのは、
3月11日(土):らーめん+味付玉子 麺処 極み@可児市
3月17日(金):らーめん+炭火角煮 麺処 極み@可児市
3月24日(金):らーめん+半チャーシュー+味付玉子 麺処 極み@可児市
3月31日(金):らーめん+炭火角煮+味付玉子 麺処 極み@可児市

って全部極みやん!(爆)
まあ、とりあえず極み最高!ってことですね(笑)

それ以外の店では、
中村屋のあっさり中華そば、真打一番の白湯、得道のSTO、麺坊ひかりの鶏辛麺、華丸の味玉つけめん、生粋の醤油(ハーフ)、如水の煮たまごラーメン(醤油)が特に美味しかったです。

4月以降はしばらくの間、更新が頻繁にできなくなると思いますし、
またちょっとダイエットに励みたいので(笑)
月間目標は20杯台前半で留めたいと思います。
(といいながら月初めからまた太っていますが。。。)
2月に食べたラーメン&麺類は、
ラーメン(お店)   :30杯(21店)
ラーメン(インスタント) : 1杯
その他の麺      : 4杯
でした。

今月もよく食べました(汗)
今月特に美味しかったラーメンは、

2月 4日(土):冬味噌 翠蓮@昭和区
2月 4日(土):つけめん 麺の坊 晴レル屋@大府市
2月15日(水):つけめん味付玉子 中村屋@大垣市
2月22日(水):大人の事情で省略のラーメンw
2月24日(金):(豚骨魚介醤油)らーめん  麺処 極み@可児市


でした。上記以外にも呵呵の赤味噌、ni.coの鶏白湯つけ麺なんかも印象的でしたし、
麺坊ひかりさんもいずれも安定した美味しいラーメンを提供していただきました。
今月もごちそうさまでした!
1月に食べたラーメン&麺類は、

ラーメン(お店)  :31杯(16店)
ラーメン(インスタント):1杯
その他の麺    :2杯

でした。

今月特に美味しくいただいたのは、
1月 8日(日):つけめん2玉味付玉子 中村屋@大垣市
1月 9日(月):魚ダシ麺(塩)普通盛り ぶっこ麺らーめん@多治見市
1月13日(金):味玉つけめん(あつもり)大盛 華丸@一宮市
1月20日(金):ラーメン ばりばり軒@一宮市
1月27日(金):つけ麺 呵呵@津島市


といったところでしょうか。
今月もごちそうさまでした!
2005年のお気に入りランクBEST5
※本格的に食べ歩きを始めたのは11月以降ですので、年間を通してはさほど食べていません。
せいぜい100杯ぐらいではないかと(^^ゞ
名古屋の有名店などはほとんど行けていません。悪しからず。

5位:井出商店@和歌山 特製中華そば
   5月に大阪まで世理奈さんのレコ発招待ライブに出かけたとき、更に和歌山まで足を伸ばして食べに行った一杯。豚骨醤油だが、これまで味わったことのない味だった。忘れ物を走って届けていただいた店員さんどうもありがとう!

5位:ぶっこ麺らーめん@多治見 つけ麺(中盛)+ぶっこ盛
   ぶっこがこの位置なのには異論がある方も多数見えるでしょうが、1度しか食べてないゆえの順位。スープ割りした後の味は絶品でした。2006年はすべてのメニューを網羅したいものです。

4位:呵呵@津島 中華そば 塩+味玉
   現時点で最強の塩ラーメン。ぜひここも全種類制覇したい。
[続きを読む...]
