どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2/26の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:6回目/通算:41回目) の、
かけそば(塩)(500円)
ピリ辛味噌のつけ麺(850円)20070226-001

20070226-002

20070226-003



住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
2/17の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:5回目/通算:40回目) の、
豚のつけ麺(850円)20070217-001

20070217-002

今夜はいつもより早い時間にひかりさんへ。
最近の一番のお気に入り豚のつけ麺を食券で購入。
しかしいつ食べてもここは美味いですね(^^♪
細麺と鶏がらベースのスープと豚の肉とネギがベストマッチ(←羅列してるだけやん 笑)

そしてなにより好きなのはスープ割りした後のスープの味ですね。魚介の風味がいっぱいで美味すぎます。
当然完食。ごちそうさま。


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
2/2の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:4回目/通算:39回目) の、
味玉柳麺(塩)(700円)20070202-001

今夜はひかりさんへ。閉店間際に到着すれば既に準備中の文字が。あら~残念(*_*)
一応挨拶だけして他へ行こうと思ったのですが、普通のラーメンなら作っていただけるということで、そのお言葉に甘えさせていただきました。ありがとうございます。

キラキラと光に反射するスープがいかにも美味そうですね(*^_^*)
実際、シャキシャキとした歯ごたえの良い麺、滋味深いスープ、七輪で炙られたチャーシュー、などなど何一つ不満なく完食でした(^^ゞ

週末に向けた準備にお忙しそうだったので、おしゃべりは最小限に控えてお店を後に。
今日も満足!ごちそうさまでした。


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/29の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:3回目/通算:38回目) の、
ピリ辛味噌のつけ麺(大盛)(900円)20070129-001

20070129-002

なんとな~く、ピリ辛味噌のつけ麺が私を呼んでいるような気が前の日からしていました。
それで今日は朝からひかりさん気分(^O^)
いつもより早く(といっても20時は回っていましたが)駆けつけると、久しぶりにありました!ピリ辛味噌のつけ麺。実に2ヵ月半ぶりに食べられます。
今日はいっぱい仕込んでくださったそうで、予感が的中でした(^^ゞ

スープを口に含めば、なんとも独特な甘みと旨味、そしてピリっとした辛さが伝わってきます。
平打ち麺とこのスープとの相性も良好。
炙り漬けチャーシュー、揚げ葱、メンマ、味玉、ほうれん草といったトッピング類も不満無し。

最後はもちろんスープ割りを堪能して完食!ごちそうさまでした!


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/15の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:2回目/通算:37回目) の、
ゆずそば(塩)(700円)
三彩飯(350円)20070115-001

20070115-002

今夜は最近すっかり週1ペースのひかりさんへ。

閉店にほど近い時間の訪問で、券売機を見ると月曜限定のピリ辛味噌つけ麺はおろか、豚のつけ麺も売切表示(泣)
遅い時間に行く私が悪いんですけれども、つけ麺全滅に最近よく遭遇しますね。すっかり人気店なのでしょうがないことなのですが…ちょっと残念です。

(追記:その後対策を講じられたようで、売り切れにならないようご主人も努めてみえるようです。感謝!)

そうなると、マイフェイバリットのゆずそば(塩)の登場です。
丼を出された瞬間からゆずの香ばしい匂いに包まれます。
シャキシャキとした麺は、とても好みのものですし、スープともよく合っています。
チャーシュー・味玉・メンマ・三つ葉・海苔といったトッピング類も出しゃばりすぎることなく華を添えている感じです。
三彩飯も美味しくいただきました。
今日も安定した一杯で大満足!ごちそうさまでした。


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2・第4火曜日
お店のホームページ
1/6の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:1回目/通算:36回目) の、
味玉柳麺(醤油)(700円)
旨辛飯(350円)20070106-001

20070106-002

今日も微妙に風邪気味が続き、おとなしくしていて、晩御飯が初めての外出でした。
店内に入ると、満席ではないもののなかなかの繁盛ぶり。
ノギヲさんとお母さんの他に、見慣れぬ男性が。ノギヲパパでした!

豚のつけ麺が既に売切表示となっていたので、久しぶりに味玉柳麺の醤油の食券を購入。
と、思ったらゆずそばは醤油食べたことあったけど、普通のラーメンで醤油ははじめてみたい(ビックリ)
とはいえ、スープ自体は飲んだことありますし、同行者さんのを食べたことはありますが。

美味い!以上。
で、済ませたいですね。
醤油ダレは強く主張することなく、鶏がらや和ダシの旨味を引き立てています。
麺は細麺ストレートで、歯ごたえのある美味しい麺です。
チャーシューは香ばしく、味玉は黄身がトロ~リとしていて相変わらず美味。
たちまち完食してしまいました。
ついつい塩ばかりを頼みがちですが、醤油の良さも改めて実感できた一杯でした。

なかなかスパイシーな旨辛飯も堪能して満足!ごちそうさまでした。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日・第2第4火曜日
お店のホームページ
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/19の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:33回目/通算:35回目) の、
味玉柳麺(塩)(大盛り)(800円)20061219-001

閉店間際にひかりさんへ。
既に豚のつけ麺は売り切れ&ごはんものも売り切れていたので、味玉柳麺を初めて大盛りで注文しました。
大盛りにすると味のバランスが崩れますとメニューにも明記してありますが、気にはならないレベルで、実に美味しくいただけました。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/11の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:32回目/通算:34回目) の、
豚のつけ麺(大盛り)(900円)20061211-001

20061211-002

今夜も豚つけ麺を堪能。美味しかったです!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/4の麺は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:31回目/通算:33回目) の、
ゆずそば(塩)(750円)20061204-001



今夜は恒例ひかりさんへ。
ピリ辛味噌つけ麺は既に売切でしたが、今日は元々ゆずそば気分だったので問題ありません。
そのゆずそばは、いつもどおりゆずの風味がいっぱいに拡がる絶品の一杯。
ゆずの風味に負けないスープの旨味があるのもいうまでもありません。
麺は歯ごたえのよい細麺、チャーシュー、味玉あたりも実に美味。
一気に完食。いやぁ、満足。
ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
麺坊ひかり
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
11/26の麺(其の弐)は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:30回目/通算:32回目) の、
豚のつけ麺(大盛り)(900円)20061126-001



住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
