どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
11/18の麺は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:29回目/通算:31回目) の、
鶏柳辛麺(800円)
豚のつけ麺(850円)20061118-001

20061118-002
(つけ汁は撮らなかったようです(^_^;))


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
11/13の麺は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:28回目/通算:30回目) の、
ピリ辛味噌のつけ麺(850円)20061113-001

20061113-002
※炙り漬けチャーシューが切れたため通常のチャーシューです。

さて、今夜は最近更にリピート率が高くなってきたひかりさんにやってまいりました。
同行者さんは仕事の都合で閉店ギリギリに着くとのことで、とりあえず私1人で訪問。

ノギヲさんと談笑しながら待っていると、お隣の席に座られているカップルの男性の方に見覚えが。
ラーメンの写真を撮られて、そしてノギヲさんとの会話の内容が「極み」さん閉店とか(笑)
間違いありません、PQQさんです。
食べ終わられて、帰られるところで挨拶をすることができました。よかったよかった(^^♪
でも緊張しちゃってあんまりお話できませんでした。

さて、PQQさんカップルが帰られる間際に、うちの同行者さんが到着し、ようやく食事タイムです。
今日のピリ辛味噌のつけ麺は、ノギヲさん的にはもうひとつの出来だったようですが、先に口に拡がる甘さと追いかけてくる爽快な辛さのバランスもよく美味しくいただけました。
最後はスープ割をしていただいて、スープまで残さず完食。
美味しかったです。ごちそうさま!


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
11/6の麺は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:27回目/通算:29回目) の、
味玉柳麺(塩)(700円)
旨辛飯(350円)20061106-001

20061106-002




住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
10/23の麺は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:26回目/通算:28回目) の、
ピリ辛味噌のつけ麺(大盛り)(900円)20061023-001

20061023-002


今夜はひかりさんへ。
ようやく、復活したピリ辛味噌のつけ麺を食することができました!
味噌自体の出来が前のときより良いらしく、旨味が更にUP!
爽快な辛さも増した感じです。その分、やや甘みが減退しましたが、個人的にはこれくらいのほうが好きですね。
炙り漬けチャーシューはじめトッピング類も文句なし。
スープ割まで堪能して完食しました。ごちそうさま!



住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
10/2の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:25回目/通算:27回目) の、
まかない(650円)
三色飯(350円)20061002-001

20061002-002

20061002-003

今夜は昨日のこともあるし、先週のリベンジも兼ねてひかりさんへ。
20時前に1人で訪れました。
席に着くと隣から「こんばんは」の声が。
見ると、某有名店の店主さんでした(^O^) あ~これはどうも、こんばんは、です(^_^;)
もう一組のカップルさんもよくお見かけする方で、ノギヲ店主もリラックスモード。

で、ここで今日もピリ辛味噌のつけ麺売り切れの告知が。
ん~なかなか食べられへんなぁ(*_*)

そんなわけで気を取り直して頼んだのはまかない。
肌寒くなったので、麺は温めヴァージョンです。
いやいや今日も実に美味いなぁ。あっさりながらも旨味十分でスルスルと胃に入っていきます。
スープは塩ベースにしました。味わい深い実に美味しいスープ。
どちらもあっという間に完食してしまったので、追加で三色飯を頼みました。
今度は醤油ベースのスープをサービスで出していただきお腹も満足。
ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
9/25の麺(其の壱・其の弐)は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:24回目/通算:26回目) の、
らーめん(醤油)(650円)
豚のつけ麺(850円)20060925-001

20060925-002

20060925-003

今年の春に惜しまれながらも提供終了したピリ辛味噌のつけ麺が復活したということで、早速食べに来てみましたが…
同行者さんの仕事が終わってからではどう頑張っても閉店間際。
やっぱり売り切れでした(T_T)

そんなわけで?ヤケ食いしちゃいました。
というわけではありませんが、らーめん(醤油)と豚のつけ麺を食べました。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
8/28の麺(其の壱)は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年: 23回目/通算:25回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑)(850円)(月曜・火曜限定メニュー)20060828-001

(9/17追記:既に提供終了したようです)

今夜1軒目はまたまたひかりさんへ。
そろそろ食べ収めになるかな、と緑の冷製麺をオーダーしました。
モロヘイヤ・オクラ・長芋を使った冷麺でしたが、とても美味しくてお気に入りでした。
結局、3回食べることが出来ました。来年も是非提供していただきたいですね(^^♪

前々回
前回

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/26の麺(其の参)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:22回目/通算:24回目)の、
賄いそば(650円)20060826-003

20060826-004


夜1軒目はひかりさんへ。(やまとさんから帰って、やはり少しだけ自宅で悪あがきしましたw)
ちょうどひかりさんへ向かう途中、柳津の花火大会だったみたいで、キレイな花火を間近で見ることができました(^^♪(木曽川の方でも花火上がってた)

同行者さんがまだ食べたことのなかった賄いそば(油そば)をそろって注文。
ちょっと久しぶりの賄いでしたが、相変わらず美味し!
あぁ、そういえばまた鶏油入れるの忘れたなぁ(泣)
スープは塩か醤油かを聞かれましたが、塩をお願いしました。
麺もスープも存分に楽しめる贅沢な一杯。これで650円なら大満足ですよ。ホントに。
ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/21の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:21回目/通算:23回目)の、
ゆずそば(塩)(750円)
旨辛飯(350円)20060821-001

umakarahan


今日はいつもの同行者さんが珍しく月曜休みだったので、これは緑の冷製麺を食べさせてあげねば、と、ひかりさんへ。
ところが、この日は既に緑の冷製麺は終了とのことで残念ながら食べられない(T_T)
と思ったら、ご主人から「1杯だけならいいですよ」とのありがたいお言葉。
その言葉に甘えさせていただきました。
(直後に常連さんが2組見えていずれも緑を希望されたため、ご主人しばし悩まれた後、無理くりで各組1杯ずつ作っていただきました。そのかわりスープは少なめだったかも)
ということで、私は今日は、こちらもかなりお気に入り「ゆずそば(塩)」にしてみました。
(元々今日はゆずそば気分だったのですが)
ふわんというかかなりはっきりとゆずの香りが感じられますが、スープ自体の旨味ももちろんあります。
食感のよい細麺、具の美味しさも相変わらず。
旨辛飯は辛は十分ありましたが、旨はあっさりめな感じで少し味がたらない気がしました。
といってもひかり的にはこれくらいの味付がベストなんでしょうねぇ。
今日も満足でした。ごちそうさま。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/17の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:20回目/通算:22回目)の、
豚のつけ麺(850円)20060817-001

20060817-002


今夜はひかりさんへ。ひかりさんもなんだかんだで今年早20回目の訪問。
何食べても美味しいからなぁ(*^_^*)
今日はその中でも特にお気に入りの豚のつけ麺をオーダー。
この日も美味しかったです。
味のレポは以前のをご覧ください。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
