どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
8/7の麺(其の壱)は、
麺坊 ひかり@岐阜市柳津町(今年:19回目/通算:21回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑ver.)(850円)(夏期&月曜日限定メニュー)
(現在は月曜&火曜限定です)20060807-001


閉店間際にひかりさんへ。
既にお湯を抜きかけてた。スイマセンm(_ _)m
今回も緑の冷製麺をオーダーしました。よく冷えたおしぼりをお姉さんが持ってきてくださいましたが、バキバキに凍っていました(^^ゞ
味玉・焼き豚、メンマ、キュウリ、山葵が別皿で出されるようになったんですね。
かき混ぜやすくするためだそうです。
今日も文句なしの美味しさでした。
Dr.Sアラレはちょっと寒かったかな(笑)

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/31の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:18回目/通算:20回目) の、
夏野菜の冷製麺(緑)(850円)(夏期&月曜日限定メニュー)20060731-002


こちらが実質31日の分です。
麺を持して、じゃなくて(さむっ)満を持して、月曜日のひかりさんを訪れました。
今日の目的は1つ。緑のたぬき 冷製麺です。Tシャツまで緑色にして気合を入れました(ウソ たまたまですw)
さて、この緑の冷製麺は、赤の冷製麺とはかなり趣が異なります。
上に載っている具は、モロヘイヤ、オクラ、長芋、キュウリ、味玉、メンマ、焼豚、海苔など。
よ~くかき混ぜて食べれば、モロヘイヤ、オクラのネバネバ感と麺とが絶妙のコラボレーション!
控えめながら旨味十分のスープで味付されていて箸が止まりません。非常に美味い!です。
またPQQさんも指摘されているように、器のふちにつけられた山葵と、モロヘイヤ・オクラの上に降りかけられたアラレの存在も大きいです。
山葵自体、ちゃんとすりおろしたものなのでしょう。しっかり辛くていい風味で、混ぜ込むことで一段と味に深みを与えていました。
あられも香ばしさと良い食感が楽しかったです。

ちなみに永谷園の梅干茶づけマニアの私から言わせていただくと、これは梅干茶づけのあられではありません!(当たり前だ 笑)
梅干茶づけのそれよりも香ばしさ、カリカリ感ともこっちの方が上です(笑)

それはさておき、あっという間に完食。美味かった~
モロヘイヤの臭みみたいなものも全くなかったですし、ネバネバが苦手ではない人は是非試してみて欲しい一杯です。
私と同時間帯に来たお客さんも殆どが緑の冷製麺をオーダーしていました(*^_^*)


住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/25の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:17回目/通算:19回目) の、
豚のつけ麺(大盛)(900円)20060725-001

20060725-002


1日遅れでひかりさんに来ましたが、私の目的は月曜じゃないと果たせないんだなぁ(笑)
ということで、定番?の「豚のつけ麺」を注文。
大盛りでお願いしたのですが、途中から海苔が麺にへばりついてしまって、どう持ち上げても大量に持ち上がっちゃう(^^ゞ。最後の方はやっつけな食い方しちゃいました。
つけ汁もスープ割り後のスープも美味しかったけど、今日は「感動!」まではいかなかったかな?でももちろん完食・完飲。ごちそうさま。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/21の麺(其の壱)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:16回目/通算:18回目) の、
夏野菜の冷製麺(赤)(850円)20060721-001

今日は仕事が終わると家には帰らずまっすぐひかりさんへ。
1週間遅れですが、夏の限定冷麺を食べに行きました。
19時前の訪問で先客1名。バイトのお姉さんがご主人のおつかいでキリオに行ったまま帰ってこないということでご主人1人でした(食べてる途中で帰って見えました)
20060721-002
まずは噂どおり、受け皿にスプーンとフォークが載せられて登場(笑)
続いて、真ん中が窪んだなんとも特徴的なお皿に盛り付けられて、冷麺が登場しました。
さらに小さめの器に冷麺と味玉、チャーシューが入れられて出されました。
お皿のふち(といっても広いけど 笑)には、トマト、メンマ、キュウリ、パラペーニョ、キャラメルソース、空芯菜がキレイに盛り付けられています。
まずは麺だけを食べてみると、適度な酸味が効いています。しっかりと締められているので歯ごたえもよく美味しく食べられました。
周りの具をすこしずつ混ぜていきながら食べるとそれぞれに面白い味わいがあります。トマトを入れるとまた違った酸味が加わっていい感じですし、パラペーニョはそのまま食べるとむせ返るほど辛いですが、混ぜ込むとそこまでの辛みはなく、よい感じです。
パラペーニョはそのまま食べると結構辛いですねぇと話を振ったら、結構そんな反応があるらしく、ご主人は「消去法で行けばこれがパラペーニョってわかりそうなもんですけどねぇ」と言われてしまいました(^^ゞ
いや、たぶんパラペーニョ(ハラペーニョjalapeno)が唐辛子ってことを知らない人もいるかと。。。
で、遂にキャラメルソースをかけてみるとこれが予想以上によく合います。違和感らしいものは全く感じず、普通に美味しく食べられました。
20060721-003
お皿の方の麺をたいらげて、次は器の麺ですが、少しずつお皿の方に移して食べてみました。
十二分に美味しい冷麺でしたが、最後に食べた、味玉とチャーシューが一番美味しかったとか書くと怒られるかな(笑)
これがなかったらラーメンという感じはなかったですが、限定メニューだし「あり」かなと思います。ごちそうさまでした。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/5は休麺日。

7/6の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:15回目/通算:17回目) の、
ゆずそば(塩)(750円)
三色飯(350円)20060706-001

今夜は麺坊ひかりさんへ。
久しぶりにゆずそばをオーダーしました。しかもゆずそばの塩は初めてかも。
閉店間際だったので「三つ葉」がなくなっていたため今日のゆずそばは「ほうれん草」が載っています。
爽やかなゆずの風味が食欲を刺激する一品です。
ゆずの香りは強いですがスープ自体の旨味はちゃんと感じられます。
麺は恒例の細麺ですが、食感もよくスープとの相性もバッチリ(*^_^*)
七輪で炙ったチャーシュー、味玉、メンマといった具の出来のよさも相変わらずで「あ!」っという間に完食してしまいました~♪
三色飯も美味しくいただき、ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/26の麺(其の弐)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(連食) の、
豚のつけ麺(1.5玉)(850円)20060626-00220060626-003

(写真は1玉だと思います)

もちろんかけそばだけで終わるはずもなく(^^ゞ続いて豚のつけ麺をオーダー。
チャーシューが2枚載っているのは、最初にかけそばじゃなくてラーメンをオーダーすると思ったご主人がフライングでチャーシューを七輪で炙っちゃったからです。サービスで入れてくださいました。

つけ汁を一口飲んでみると、動物系の旨味とさわやかな酸味が感じられます。
麺をひたして食べればつけ汁の酸味等は実にいい塩梅であるのがわかりますね。
麺はしっかり締められていて食感もいいし、麺に載せられた具、つけ汁の中の豚肉・ネギも美味しい。

文句なしに完食。
スープ割りを頼めば、魚介の風味漂うスープに大満足。

柳津1番(ひかりの道向かいのパチンコ屋さん)のお客さんで毎日豚つけ麺を食べに来られる方がいるそうなのですが、1度もスープ割をすることなく帰ってしまうそうな(^^ゞ
なんとか一度スープ割を飲んでもらいたいとご主人はおっしゃっていましたが、確かにもったいないなぁ。
ちなみにここのラーメン食べるとよく勝つらしいですよ(笑)

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/26の麺(其の壱)は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:14回目/通算:16回目) の、
かけそば(塩)(500円)20060626-001

今夜はひかりへ。20時50分くらいに着いたら既に道沿いの看板の照明が消えていて、もう終わったのかと思いましたが、営業中の看板が出ていました。
尋ねてみたら、閉店15分前に自動的に電気が消える仕様になっているとか(^^ゞ
閉店間際に行かれる方はだまされないようにね(笑)

いろいろ悩んだ末、まずはかけそばの塩をオーダー。
具材は何も入っていない、スープと麺をじっくり味わえるシンプルなラーメンです。

スープを一口。旨味と風味のバランスがとてもよくて、ニンマリとしてしまう美味しさです。
今日はふんわりと漂う魚介の風味がたまらなくよく感じました。
麺はシャキシャキとした食感が楽しめる細麺。何度も書いていますが私はここの細麺本当に好きです。実際ご主人もこの細麺にはかなりこだわって製麺会社にオーダーしたみたいです。
同行者さんは醤油を食べていたので少しスープを飲ませてもらいましたが、私は塩の方が好きかな~。もちろん醤油もいい感じなのですが。
あっと言う間に完食・完飲。実に美味しかったです。ごちそうさまでした!

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/17の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:13回目/通算;15回目) の、
ピリ辛味噌のつけ麺(予約券・食べ納めVer.)(850円)20060617-00120060617-002

今夜はひかりさんへ。
前回あった「いいこと」とは、このことでした(*^。^*)
証拠の予約券をスキャンしておくつもりでしたが、忘れてしまったので(>_<)、画像はありませんが、
6月5日のピリ辛つけ麺提供最終日に、このつけ麺を食べに来て売り切れだった人にご主人が既に特別の予約券を作って、次回訪問時の提供を約束してくれたのでした。
なくなった味噌はこのためだけに少量取り寄せたみたいです。
元々6月末まで提供としていたための措置ですが、普通ここまでしていただけるお店はなかなかないと思います。
(この予約券のことは前回訪問時は全く知りませんでした。帰りに券を渡されてビックリだったです)

さて、食べ納めの味噌つけ麺。
つけ汁は熱々。辛味より甘さが勝っている感じですが、ニンマリとする美味しさです。
麺は平打ち麺でしっかりと締められていて美味しいです。
キレイに盛り付けられた具も食べる喜びがあります。
特に焙り漬けチャーシューはいい味でした。
麺を食べ終えたところで、ご主人がゆず汁をつけ汁に加えてくださいました。
味噌にゆずはどうかな?と飲む前は思ったのですが、これがまた美味!
少し麺を残しておけばよかったと思いましたが、後の祭りです。。。
その後更にスープ割りをしていただき、3つの味わいを楽しませていただきました。
じっくりと味わうことが出来て大変満足!ごちそうさまでした。

予約券を手にされた方は12,3人くらいだったそうで、私が食べて残り7人がまだ食べにいらしてないとか。

このピリ辛味噌のつけ麺は10月に復活予定です。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
6/5の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:12回目/通算:14回目) の、
ひかりの賄いそば・スープ付き(650円) 三色飯(350円)20060605-00120060605-002

今日は予定通り麺坊ひかりさんへ。一縷の望みをつないで伺いましたが、やっぱりピリ辛味噌のつけ麺はお昼で売り切れでした。
で、今日は賄いそばを注文。スープがついてからは初めてです。
そのスープは塩ダレベースみたいです。賄いそばより先に出てきましたが、ガマン出来ずに一口・二口。
美味しい~!あっさりとしながら味わい深い味です。
すぐに賄いそばも提供されました。こちらも美味しかった。
途中でスープを入れて味わいを変えて楽しんだりもしました。
食べ終わった後、追加で三色飯をオーダー。味玉・チャーシュー・メンマが載り、胡麻や唐辛子がまぶされていて、ピリッとした味わいが食欲をそそります。
追加で頼んだので、「スープないと食べづらいでしょうから」と追加でスープを出してくださいました。ありがとうございます~
ここのご主人は本当にいろいろな気配りが出来る方ですよね。いつも感心しています。
だてに超有名店の店長まで上り詰めていないなぁ。

三色飯も食べてちょうどおなかも満足(まだ食べられるけど(^^ゞ)。
帰りには「いいこと」ありました(*^。^*)
それはまた次回のレポートで。。。

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日20060605-003

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/29の麺は、
自宅で恒例のあんかけパスタ

5/30の麺は、
麺坊ひかり@岐阜市柳津町(今年:11回目/通算:13回目) の、
ひかりの豚つけ麺(850円)20060530-001
20060530-002

今日はひっさしぶりに麺坊ひかりさんへ。
本当は昨日行くつもりだったけど、ついスーパーでお惣菜買っちゃったので今日に延期した次第(その後ひろきさんのブログを見て行かなかったことを激しく後悔w)

ようやく復活したやわらか豚のつけ麺改め、ひかりの豚つけ麺を食べることが出来ました。
麺の方は相変わらず盛り付けがキレイですね。食感もよく美味しい麺です。
つけ汁のほうは、ややタレが前に出た感じですが酸味が効いていて麺をつけて食べたとき最も美味しくなるようしっかり計算された味付け。とても美味しいです。
そしてつけ汁には豚肉とネギが入っていますがこれまた美味しい。豚肉の旨味とネギの食感が一段と食欲をそそります。

あっという間に麺は完食。スープ割りをお願いすると「もっと薄い方がよろしければお申し付けください」と言われて提供されましたが、魚介の香りがいっぱいに拡がるスープに変貌し私の好みのストライクゾーン直撃。
「美味~い!」と悶絶していたら「もっと薄くしましょうか?」と言われたのであわてて否定(笑)
チャーシューと味玉はこのタイミングでようやく食しましたが、これまた文句のない出来でしたね。
もちろんスープまで完飲。いやぁ、久しぶりの豚つけ麺でしたが満足度は格段にアップ。
ごちそうさまでした。

ピリ辛味噌のつけ麺のことを聞いたら残っている味噌を見せていただけましたが、確かに来週限りでしょうね、あれでは。。。夜まで残っているかどうか?!
お出かけの際は自己責任でお願いします(^^ゞ後、大盛りはヤメテホシイナww

住  所:岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
