どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/11の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:5回目/通算:29回目)の、
つけ味噌・特盛(450g)(850円)
(4/10~13の昼のみ限定企画・つけ麺特盛増量無料)20070411-001

この日たまたま白神さんの前を通りかかったら、ちょうどお店がオープンするところ。
ご主人が外に出てきて回転灯の電源を入れているのが見えたので、立ち寄って声をかけたら、そのまま食べることになりました(^^ゞ
開店を待っている人も多数見えて、開店直後に店内は満席。待ちも出ていました。

声を掛けた時点ではすっかり忘れていましたが、ちょうど大勝軒の山岸さんへのオマージュ企画としてつけめん特盛(通常は150円増し)を無料提供する企画の真っ最中でした。
「当然特盛行くんでしょ?」とご主人に言われてしまったので引くに引けなくなり(?)特盛を頼むことに。

いつもどおり冷盛りにしましたが、当然あの皿には載りきらないので丼に入れられて出されましたが、凄いボリュームです。450より全然多い感じがします。
一方のつけ汁の方は器の半分も入っていないくらい。ちょっと少なくないですか?(^_^;)

味の方は、美味いのですが、粘度が高く恐ろしく濃厚なつけ汁でした。なので麺に絡む絡む。
これはやばいかも、と思い途中から麺にあまりつけ汁を絡ませないようにして食べていましたが、やっぱり270ぐらい食べたところでつけ汁完全になくなっちゃいました(*_*)
ご主人に話したら「ちゃんと考えて食べないと~」と叱られましたが(笑)、考えても無理だったんですってば(@_@)
このままじゃ食べきれないので、お金払っても追加でつけ汁出してもらおうとしたら、伝家の宝刀「パスポート特典」でつけ汁のお替りいただけました(^^♪あぁ、よかった。
お替りいただいて楽勝!と思いきや、今度は麺の量の多さに苦しむことに。
最後は半分涙目でした(^_^;)苦しい…
感覚的には600ぐらい食べた感じがありました。美味しかったけどやっぱり程々が一番ですね(^_^;)ごちそうさま!



住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
3/27の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:4回目/通算:28回目)の、
つけ醤油・大盛(700円)20070327-001

前日の夜に白神さんから『4/2~4/6まで臨時休業』との連絡をいただきました。
「修行の旅」に出るとか(笑)
そんな連絡をいただくと急に食べたくなって、早速訪問。
いきなり『食べ歩きツアー』のスタンプラリー完全制覇者へのご褒美としてこんなものいただいちゃいました~(^^♪hakushin-donburi

家宝にします(笑)

さて、パスポート特典はご主人にお任せしたのですが、軟骨チャーシューやら、味玉1個入れていただいたのでつけ汁が溢れそうです(笑)
つけ醤油自体久しぶりでしたが、豪華トッピングもあり贅沢な気分で美味しくいただきました。ごちそうさま~!


住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
2/28の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:3回目/通算:27回目) の、
中華そば 醤油(麺友会1杯無料サービス)20070228-001

岐阜麺友会、初のイベント「岐阜のラーメン食べ歩きツアー」最終日です。
最後はやっぱり白神さんでしょう。
20時過ぎに1人で訪れるとカウンターにはなんとか空きがあって座ることが出来ました。
その後続々とお客さんがやってきて待ちが発生(麺坊ひかりでよくお会いする方もいらしてました(^^ゞ)
ラーメン一杯サービスで食べられるラーメンはポスターに掲載してあるラーメンということだったので、中華そば醤油の食券を買ったのですが、差額を払っていただければ、他のラーメン・つけ麺でもオッケーだったそうです。

でもご主人に今日のオススメをうかがったら、醤油だったのでそのままいただくことに。
久々にいただく中華そば醤油ですが、魚介の風味(海老油?)がかなり強く出ているスープでした。味玉が少し不恰好でしたがタダなんで文句は言えませんね(^^ゞ
せっかくなのでもう一杯いただいて帰ろうと思いましたが、行列できていたので遠慮して
お店を後にしました。ごちそうさまでした~

あれ?そういえばパスポートもらえなかった!
と思ったら、ご主人から渡すの忘れたんで送りますとの電話いただきました。
ということでパスポートは後日送られてきました(笑)
passport


住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
2/21の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:2回目/通算:26回目) の、
味噌 DE カレーラーメン(850円)20070221-001
※本日より登場の限定ラーメンです。(平日限定)ちなみに晴レル屋さんにネーミングの許可はもらってあるそうです(笑)

今夜は久々の白神さんへ。
先週21時過ぎに訪問して見事スープ切れに見舞われたので(泣)、
今日は残業後、家に帰らずそのままお店に向かいました(^^ゞ

店内はなかなかの盛況ぶり。
噂どおり券売機が導入されています。なかなか高そうなベンダーですね(^O^)

どれにしようかな~と眺めていると、見慣れぬ「味噌 DE カレーラーメン」のボタンを発見!
1秒後にはポチッとな、してました(笑)

食券をご主人に渡すと「なんで今日からって判ったんですか~?」とのお言葉。
第7弾の限定、辛にんにく軟骨つけ麺は今日までの提供で、同じく今日からこの味噌 DE カレーラーメンを始めたとのこと。
そういえば辛にんにく軟骨つけ麺も提供開始日に食べたなぁ(^_^;)

ご主人曰く「会心の出来」という新作です。
早速スープをいただいてみると、かなり濃厚な味噌の味わいが、そのあとカレーもやってくるという感じです。スープそのものも濃厚なのか結構粘度があります。
いやぁ、確かにこれは美味しい!
本家の味噌DEカリーはカレーの方が強かったと記憶していますが、こちらは味噌もしっかり主張していますね(白神のご主人は晴レル屋さんの味噌DEカリー食べたことないそうです。つまり名前はパクリ(失礼w)だけど、ラーメン自体は全くのオリジナルなのです)
なんというか、以前の味噌ラーメンとカレーつけ麺の融合というか、いいとこ取りしたようにも思えました。
それを如実に感じるのが「白神オールスター」とも言いたくなるようなトッピング類。
大人気の軟骨チャーシューに、味噌ラーメンでもインパクトあった焼きネギ&揚げも入り、コリコリのメンマ、味玉、コーン、水菜…ととても豪華です。
中太の自家製麺も濃厚なスープに負けていません。
自信作だけあって完成度の高い一杯でした!
secret service

こちらはスタンプ6回目のシークレットサービス、ミニ白神丼です。
白神さんはとっくに6回に到達していたのですが、後の楽しみにということでカード出していませんでした(^^ゞ
柔らかな角煮チャーシューが乗っていて、これまた美味かったです。

ごちそうさまでした!!



住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/11の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:1回目/通算:25回目) の、
辛にんにく軟骨つけ麺(巣ご盛りバージョン)(大盛り)(900円)
※平日夜のみ・1日10杯限定20070111-001

20070111-002

今夜は、白神さんへ。
新年2日から頑張って営業されていたのに行かなくてスイマセン(^_^;)

12日頃から新作提供と聞いていましたが、連休明けでもしかしたらもうあるかも、
と思って訪問したらやはり今日から「辛にんにく軟骨つけ麺」の提供が始まっていました。

麺は、通常は冷盛りだと平皿に盛られて出てきますが、今回は「巣ごもり」風ということであつもりの時と同じ器に盛られていて、葱と鰹魚粉、ニンニクチップがまぶされて、真ん中には温泉玉子が載っています。
つけ汁の方もインパクト大(笑)
軟骨チャーシューと焼き葱が器の上で串刺しに。これは全部を汁の中に入れちゃうと麺が浸しにくくなるからだそうです。

早速豪快に食べていくと、「つけ醤油meetsマー油!」の味わいが実に新鮮な感じです。
つけ汁のベースはつけ醤油なのですが、そこにハバネロ3辛とマー油を加えているので辛さといい風味といい今までにない感覚ですね。
温玉を崩して玉子と混ぜ合わせながら食べるのもまた美味しかったです。軟骨チャーシューは相変わらず絶品。

ハバネロ3辛とマー油入りということで万人にはオススメはできないと思いますが、辛いのが平気でニンニクの風味も好きと言う方には是非試してもらいたい一品です。
ごちそうさまでした~!


住  所:関市巾2-144-6 巾コーポ1F
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/15の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:21回目/通算:23回目) の、
ハバネロつけ醤油(1辛)(冷)(大盛り)(750円) 雑炊セット(50円)20061215-001

20061215-002

昨日のリベンジで(といっても自分が悪いんですが)今日は白神さんへ。気づけばちょっとご無沙汰の訪問です。
ハバネロのつけ醤油はまだ未食だったので今日は挑戦してみることに。
辛味が加わったことで、食が進む感じではありましたが、もう少し辛くてもよかったなぁ。
遠慮せずもう少し辛くしてもらうんだった。
といいながらも、美味しいことに変わりはないので大盛り&雑炊もペロリと完食。
ごちそうさまでした!

食後、ご主人がかなり面白い話をしてくれて、後頭部が麻痺してしまうほど大笑いしながら帰途につきました(^^ゞ 楽しかったなぁ。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
11/10の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:20回目/通算:22回目) の、
つけ醤油(冷)(大盛り)(700円) 雑炊セット(50円)
20061110-001

20061110-002



住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
(10/24は、休麺日)
10/25の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:19回目/通算:21回目) の、
つけ醤油(冷)(大盛り)(700円) 雑炊セット(50円)
20061025-001

20061025-002

20061025-003



住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
10/3の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:18回目/通算:20回目) の、
中華そば 醤油 炙り焼き 軟骨焼豚麺(950円)(数量限定メニュー)20061003-002

今夜は白神さんへ。
ようやく限定第6弾メニュー、炙り焼き 軟骨焼豚麺を試すことが出来ました。
待っている間に、店内に「すべてのメニュー 辛口にできます +50円」の貼紙を見つけました。
前回訪問したときには、まだ貼ってなかったように思います。これにより前回紹介したハバネロカレーつけ麺は通常のものより50円増しとなります。ご注意ください。

今回の限定メニュー、限定の中では過去最高のヒット作のようで、1日限定10杯といいながら、最大限仕込めるだけは仕込んでくださっているようです。
(追記:現在は1日数量限定としか書かれていないみたいですね?!)
限定モノといいながらも、ベースは中華そばの醤油。そこにトロトロに煮込んだ豚の軟骨の焼豚を載っけています。
なんでも、大変貴重な部位だそうで、豚1頭につき1本しかとれないそうです(メニュー表の受け売り失礼w)
確かにトロットロの焼き豚は美味い!の一言。
ですが、個人的にはベースとなっている中華そば醤油の出来具合に感動しました。
いわゆる豚骨魚介のスープで魚介の風味がたまらん!実に美味しかったです。
それから自家製麺の中太の縮れ麺ですが、以前と製法を変えたそう。
正直、個人的にはこれまで白神さんの麺は、つけ麺の麺としては凄く好きでしたが、ラーメンの麺としてはもうひとつ好みではありませんでした。
しかし今回の麺はスープとの相性もよくて、麺自体も美味しく感じました。
個人的な欠点も払拭されてあっという間に完食。美味しかったです!ごちそうさまでした!


住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
9/26の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:17回目/通算:19回目) の、
ハバネロカレーつけ麺(1辛)(冷もり)(700円)
雑炊セット(50円)
餃子(350円)
20060926-001

20060926-002


華麗に復活!!
8月末で一旦終了したカレーつけ麺ですが、実はその後そのまま裏メニューとして残っていて、さらにご主人曰く「傑作!」のハバネロカレーつけ麺が完成したことで、こっそりと定番メニューとなっています。
ただし、あくまで「こっそり」なので今のところメニュー表には載っていません。
店内の1箇所だけにひっそりと書かれています(笑)

これまでどおりのカレーつけ麺も出来ると思いますが、ハバネロカレーつけ麺(1~5辛)も同じ値段でオーダーできます。(1辛は同じ値段でした。2~5辛も同じ値段かは未確認です)(追記:現在は辛いラーメンは50円増しとなっています)
ちょうど、家族連れの方がハバネロカレーつけ麺を食べられた直後だったみたいでハバネロカレーつけ麺をオーダーした私たちに「凄い辛いですよ(笑)でも美味しかったです」と伝言を残して帰っていかれました(^_^;)

たいていのお客さんは一口目でむせるということだったので、恐る恐る一口だけつけ汁を飲んでみました。
確かに辛いですが、全然大丈夫そう、と豪快に麺を浸していったら……
やっぱりちょっとムセました(笑)なるほどこういう感覚ね(詳しくは食べてのお楽しみで)。
でもそれは最初の一口だけで、辛いのが大丈夫な人なら1辛は楽勝です。
つけ汁はいつもより少しドロっとした感じがなかったけど、これまでどおりの出汁の風味に爽快な辛味が加わりかなり美味いです!
多少辛さで出汁の風味が感じにくいかもしれませんが、辛いのが好きな方には無問題でしょう。
麺切れしてなくてカレーつけ麺食べられたいいな、くらいの気持ちで伺ったのですが、まさか進化系が食べられるとは(^O^)
最後はもちろん雑炊にして完食。実に美味でありました。ごちそうさまでした!

P.S. 限定第5弾の牛盛りそばは既に売切終了となり、繰り上がって第6弾の
 
「中華そば 醤油 炙焼き 軟骨焼豚麺」
(950円)(1日約10杯限定)
の提供が始まっています。
これ既に大人気のようで、この日も既に売り切れでした。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
