どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
(9/14は休麺日)
9/15の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:15回目/通算:17回目) の、
牛盛りそば(900円)(限定第5弾メニュー 提供終了)
20060915-001


住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/30の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(連食) の、
牛盛りそば(仮称)(900円)P1000793.jpg

続いて、牛盛りそばを食べました。
といってもこの時点ではまだ正式名称は決まっておらず、6つくらいの案を見せられてアンケート調査されました(笑)
同行者共々「牛盛りそば」をオススメしましたが、やっぱりこれが他の常連さんの間でも一番人気だったみたいで、これに決定しようかな、とおっしゃってみえました。
(追記:後日食べに行ったらちゃんと「牛盛りそば」になっていました 笑)
牛盛りそばは、醤油ベースのラーメンに和牛の牛スジ肉を載せた一品。このスジ肉脂身がトロトロになるまで煮込まれていて、かなり美味しいです。
そして、もうひとつのポイントが「油かす」がまぶされていること。
油かすとは、牛の小腸をカリカリになるまで油で揚げたもので、大阪の方ではうどんに入れて食べたりする習慣があるみたいですね。
これがスープに甘みともなんともいえないような味わい・コクをもたらしていてかなりポイント高いですね。
ただこの油かす、多少クセがあるとは思うのでこれを美味いと思えるか否かで評価は割れるかもしれませんね。
私は味わったことのない風味が面白く、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした~

(追記:9月15日に再食しましたが、当初9月末までを予定していた、この「牛盛りそば」ですが、油かすが9月末まで持ちそうにないとのことです。油かすがなくなり次第提供終了となるそうですのでお早めに!)

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
(8/29は休麺日)
8/30の麺(其の壱)は、
麺屋 白神@関市(今年:14回目/通算:16回目) の、
カレーつけ麺(冷)(700円)20060830-001


この夏の限定麺では一番ハマったかもしれないカレーつけ麺を食べるために、またまた白神さんへ。
もちろん大盛りにしてガッツリ食べようと思っていましたが、オーダーの際にご主人が「来月からの限定メニューがちょうど出来上がったのでよかったら食べてみない?」と誘われて…
悩むことしばし・・・両方食べました~(やっぱりか~)
カレーつけ麺は麺量を普通にしましたが。
カレー風味に元々のスープのダシがしっかり効いているつけ汁はやっぱり美味い。
そしてこのつけ汁と白神さんの自家製麺の麺がよく合うんですよね。
たまたま夏の時期に限定メニューとなりましたが、冷たいつけ麺ではないので、冬場なんかにも食べたくなると思います。また提供されることを期待して…
ごちそうさまでした!

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/24の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:13回目/通算:15回目) の、
カレーつけ麺(大盛)(冷)(700円)
つけ麺 つけ醤油(冷)(700円)20060824-001

(画像はカレーつけ麺です)

今夜は白神さんへ。今月中にもう一回食べられるか判らないので、同行者共々カレーつけ麺をオーダーしたつもりでしたが、カレーつけ麺とつけ麺(醤油)が出てきました。
なんとなくオーダー聞き間違えられたのは感づいていたんですけどね(^_^;)
「カレーつけ麺の大盛りとノーマル(サイズ)」が「カレーつけ麺の大盛りとノーマル(つけ醤油)」になっちゃったんですね。
でもつけ醤油も食べたい気分だったので、結果オーライってことで同行者さんと半分ずつ食べました。
最後は雑炊にしてどちらもしっかり完食。やっぱりもう一回カレーつけ麺は食べに来よう(^^ゞ

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/19の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:12回目/通算:14回目) の、
つけ麺 つけ醤油(大盛)(冷)(700円)
雑炊セット(50円)
20060819-001

20060819-002


今夜は21時過ぎの訪問でしたが、つけ麺はまだ残っていました(^^♪
私はつけ醤油、同行者さんはカレーつけ麺を注文しました。
ここのつけ醤油は食べれば食べるほどハマっていく感覚があります。
私の貧乏舌では的確な表現が出来ないのがもどかしいですが、食べるたびに新たな味を感じられる気がします。
濃度、旨味、風味、共に申し分ありませんでした。魚介も結構効いている感じでしたね。
今日ももちろん完食でごちそうさまでした。

P.S. しょっつるは9月から再度正式メニューに復活するそうです!(味噌ラーメンがなくなります)
住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/13の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:11回目/通算:13回目) の、
カレーつけ麺(大盛り)(700円)
雑炊セット(50円)(8月末までの限定メニュー)
20060813-001


今夜は余裕を持ったつもりで19時半前にお店に。
満席状態でしばらく待つことに。(今日は側面のカウンターは使われてなかったです)
カレーつけ麺をオーダーしたのですが、今日もこれで残り3人分しかないと言われました。
よくつけ麺が出たみたいです。
今日のカレーつけ麺も実に美味しい。カレーの味ももちろんながら、ダシの味わいがしっかり感じられてとてもよかったです。
最後は雑炊にしてもちろん完食。ごちそうさまでした!

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
8/8の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:10回目/通算:12回目) の、
塩 台湾ラーメン(800円)(8月末までの期間限定メニュー)20060808-001


副題でしょっつるカプサイシンラーメンと書かれていました。
しょっつるベースの塩ラーメンに4種類の唐辛子を使用した辛い肉ミンチが載っています。
肉ミンチのないところはしょっつるラーメンとして、肉ミンチのところは台湾ラーメンとして2度楽しめる一杯でした。
肉ミンチは文句なしの美味しさでしたが、トータルで見ると、感激!まではあと一歩
といった感じでしょうか。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/17の麺(其の弐)は、
麺屋 白神@関市(今年:9回目/通算:11回目) の、
つけ麺 つけ醤油(冷)(700円)20060717-002

続いて248号を戻って白神さんへ。
といってもすぐにはおなかすかなかったのでマーゴで少し時間つぶしましたが。
お店に入ってオーダーをすませた直後にカレーつけ麺3つの予約が入り、「つけ麺売り切れ」となりました。あぶないあぶない(^_^;)
今夜は通常のつけ醤油をノーマルの量で。
今日のつけ醤油は以前食べた中華そば醤油に通ずるような感じがありました。
魚介の風味が濃厚なスープの中でも結構主張していたように感じました。
今夜2軒目で1軒目では替玉までしてきましたが、それを忘れたかの勢いで難なく完食。
さすがに雑炊はやめて追い出しにしておきましたが(^^ゞ
今日も美味しくいただきました。
つけ醤油はもう少し頻繁に食べて更に味を追求したいと思ったりもするのですが、限定メニューも続々登場するので(またそれが美味しいし)、ままなりません(笑)
次は恐らく新作の「塩台湾」のレポになるでしょう(笑)


住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
7/15の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:8回目/通算:10回目) の、
海苔と梅のつけ麺(700円)
雑炊セット(50円)
20060715-001

20060715-002

今宵は白神さんへ。
終わってしまう前にもう一度食べておきたくて、海苔と梅のつけ麺をオーダー。
今日のつけ麺は実に美味しい~!
スープに溶け込んだ海苔の味わいと梅の酸味がベストマッチ。
前回はやや酸味がキツイかなぁとも感じたのですが、今日のはとてもいい塩梅です(*^_^*)
ベースのスープ自体の旨味もばっちり。
なんでもこの日、お昼の営業が終わった後、スープの入った寸胴をひっくり返したらしく(^_^;)、中休み返上でフォローのスープ作りに終われたそうなのですが、そのスープの出来が実によかったとのこと(爆笑)
「怪我の功名」でよかったですね。しかし白神さん面白すぎです(≧▽≦)
残ったつけ汁は雑炊にして完食。美味しかったです。
海苔と梅のつけ麺も限定で終わらすのはもったいないなぁと思いながら、ごちそうさまでした!


住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
7/4の麺は、
麺屋 白神@関市(今年:7回目/通算:9回目) の、
カレーつけ麺(大盛り)(700円)
雑炊セット(50円)20060704-00120060704-002

今日は計画通り白神さんへ。
ちょうど入れ違いでHASH-ROYALさんが帰られた直後だったみたいで残念。
同行者ともどもカレーつけ麺を注文。
いやぁ、やっぱり美味いなぁ。麺とカレースープとの相性はバッチリ。
前回はどっぷりつけて食べていたらつけ汁なくなっちゃったので気をつけながらもあっという間に完食。
雑炊セットは、ご飯にダシがかけられ焼き石が真ん中に添えられたもの。
これにつけ汁をかけていただくわけですが、こちらも実に美味であります。
しっかり完食。美味しかった~

どうやらカレーつけ麺は次の限定ラーメン期間まで生き残ることになったみたいです\(^o^)/
海苔と梅のつけ麺の代わりに次の限定ラーメンを投入して、次の限定ラーメンの終了時までカレーつけ麺は提供されるとおっしゃってみえました。
私以外にもカレーつけ麺定番化の声が結構あったみたい(^^ゞよかった。

住  所:関市巾2-144-6
定休日:月曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
