どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
2月17日の麺(其の弐)は、
獅子吼@名古屋市北区(今年:1回目/通算:2回目) の、
塩らーめん(750円)20080217-002


獅子吼
住  所:名古屋市北区平安1-10-26 シェラ大曽根1F(2010年豊田市に移転しました)
定休日:月曜日、火曜木曜の昼
駐車場2台分あり!
1月26日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:1回目/通算:12回目) の、
海老汐まぜそば(700円)20080126-001


センス光る、珠玉の一杯!!

豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1

定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
10月19日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:7回目/通算:10回目) の、
つけそばストロング全部のせ(1,130円)20071019-001

20071019-002

20071019-003

※10月19日までは超らーめんナビ会員限定メニューですが、20日以降も数量限定で延長提供されます(らーナビ会員以外の方も注文できます)

豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1

定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
9月23日の麺(其の弐)は、
獅子吼@名古屋市北区(初訪問) の、
男ラーメン(930円)20070923-002


続いて名古屋市北部まで移動して、ずーーっと宿題店だった獅子吼さんへ。
中々繁盛していてなんとか1席空いていました。
本来なら塩ラーメンを最初に食べてみるべきなんでしょうが、
1杯目が比較的優しい味わいだったのでガッツリ気分になって最終兵器!と書かれた「男ラーメン」に挑戦しちゃいました。
平打ちの極太麺使用とのことで茹で時間が7分くらいかかるということでのんびりと待ちましょう。

そして美人店員さんが運んでくださった男ラーメン。大きな海苔を除けるとチャーシューが5、6枚ほどにたっぷりのネギとモヤシが目に入ります。全体に胡椒がふりかけられていました。
麺は平打ちの極太麺ですが、モチっとした感じで食べ応えありました。
スープにはたっぷりの背脂。にんにくの風味もあって確かにがっつりいけますが、後半やや単調に感じるかな。
別添えのスープは濃度調節のためにあるのかな?何の説明もなかったのでもてあましてしまいました(^_^;)(全部飲みましたけど)
夜2杯目でしたが、完食出来ちゃいました(^^ゞ
美味しかったけど、やっぱりこのお店は塩とか醤油を先に食べるべきだったかな?と思いました。先に塩とかを食べてこのお店の本来のイメージを持ってからこの男ラーメン食べるとまた違った印象だったに違いありません。

これまでは駐車場がないとばかり思っていたので、なかなか伺うことが出来なかった店ですが、2台分確保されたとのことで遠距離組みには朗報です。
こちらも近いうちに再訪してデフォルトメニューを食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!


獅子吼
住  所:名古屋市北区平安1-10-26 シェラ大曽根1F(2010年豊田市に移転しました)
定休日:月曜日、火曜木曜の昼
駐車場2台分あり!
9月22日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:6回目/通算:9回目) の、
つけそばストロング(780円)大盛り(150円)
※超らーめんナビ会員限定メニュー20070922-001

20070922-002

20070922-003


激ウマです!つけ麺好きなら食べるベシ!

先日から始まった超らーめんナビ限定メニューをいただく機会に恵まれました!
今回はメニュー内容に制約がなかったのでやりたいようにやれた、と店主さんが語る自信作です。
元々濃厚なつけ汁を更に濃厚にして、更にカツオ餡を浮かべてあります。
麺はこの限定のための特注全粒粉極太平打ち麺です。

とりあえず麺だけを食べてみると風味溢れて食べ応えのある美味しい麺でした。
つけ汁につけて食べてみれば、悶絶の旨味全開!!豚を中心とした濃厚なスープながらも
バランスよくまとまっていました。
カツオ餡をまぶして食べれば、カツオの風味がまた違った楽しみをもたらしますね。

あまりの旨さにノンストップで食べ続けてしまいました(^^ゞあっという間にスープ割りも堪能して完食。

「豚そば屋」じゃなくて「つけそば屋」だったら定番として出してみたい味、と店主さんはおっしゃってみえましたが、思わず、『「つけそば屋」になってください!』と言いそうになりました(笑)
やっぱりこれだけの濃度を出すには相当手間がかかるみたいで、なかなか簡単に定番メニューとはいかないんでしょうね。

つけ麺好きなら必食の一杯でした。あと一度、といわず二度三度と食べたいな、と思いながら…ごちそうさまでした!!!!


豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
6月5日の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:5回目/通算:8回目) の、
ゆず汐 抹茶つけそば(800円)20070605-001

本日より名古屋&岐阜麺友会の夏のお題目企画がスタート!
今日は白神さんが臨時休業のため、一発目に選んだのはぎんやさんです。

魔王さんの北交差点で交通事故の瞬間を目撃したりしながら、なんとか到着(皆さんクルマの運転は気をつけましょうね)。

一席だけ空席を見つけてゆず汐抹茶つけそばの食券を渡すと、とある異変に気づきました。ご主人が「つけめん番長」のTシャツ着てる~(^O^)無事入手されたんですね。
まだ前のお客さんのオーダーが出ていなかったので10分程待ってつけそばが出されました。

西尾産の抹茶を練りこんだという麺は鮮やかな抹茶色なので、かなり抹茶な味なのかと思いきや、かみ締めるとほのかに抹茶の風味を感じるくらい。
麺に鼻を近づけてクンクンしてみましたが、上にふりかけられた刻み海苔の匂いしか感じませんでした(笑)
つけ汁は氷が浮かんでしっかり冷されているのですが、これがめちゃウマ~。冷たいスープでこんなに旨味を引き出せているとは!と思わず感激してしまいました。
途中でゆずを絞るとまた爽やかな風味が加わってサイコー。
麺の器の方に添えられたチャーシューも出色の出来。ただ、どう考えてもつめたいつけ汁に温かいチャーシューは合わないので別々に食べましたが。
もちろんペロリと完食。しかし、ここの限定モノはハズレがないなぁ。
もう少し暑くなったらこれはたまらない一杯ですね。ごちそうさまでした!!!



豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日夜(6月から木曜日の昼は営業になりました)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
5/20の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:4回目/通算:7回目) の、
つけそば+味付玉子(680円+100円)20070520-001

20070520-002

最近、リピート率が高くなってきているぎんやさんに夜の部シャッターで訪問(^_^;)
さすがに日曜日なので既にカレーパンプキンつけそばは売り切れていましたが、今日の目的は通常のつけそばなので問題ありません。

先日から極太仕様の麺に変更となっていて、初のご対面ですが、存在感たっぷりです。
それは見た目だけではなく食べ応えもまた然り。讃岐うどんのような?!強いコシがあって味もいいですね。
つけ汁はこの極太仕様の麺に合わせて濃厚になった?!前回つけそばを食べたのはだいぶ前なので残念ながら明確にはわかりませんでしたが、極太の麺に負けないつけ汁だったと思います。
茹で時間が約3倍になったそうですが、つけそばの売り上げも3倍近くになったみたいなので常連さんもこの変化を支持されている方が多いのでしょう。
最後は豚骨スープでのスープ割りを堪能して完食。次回は大盛企画orお題目つけそばでの訪問かな?それほど間を開けずに再訪することになりそうです。
ごちそうさまでした!


住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日
5/15の麺(其の弐)は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:3回目/通算:6回目) の、
冷製カレーパンプキンつけそば(780円)20070515-002

20070515-003

熱田のタワレコでは、榎本くるみさんのアルバムの他、1週遅れでミスチルのB-SIDEと、prestigeの名盤が1,100円で売ってたので、ソニー・ロリンズとMJQのアルバムも購入。

なんだかんだで、結局本来の目的だったぎんやさんに着いたころには21時半になっていました(-_-、)チーン。
当然、カレーパンプキンつけそばは売り切れだろうから、今日の目的は麺が極太仕様になったつけそばだったのですが…

なんとまだカレーパンプキンがある!!もちろん「ポチッとな」しました(^O^)

早速、スープ(これはやっぱり「つけ汁」って言葉が合いませんね(^^ゞ)を口に含んでみると、かぼちゃの甘みが引き出された美味しいスープ。昨年のカレーパンプキンも、カレーよりかぼちゃの風味が勝っていましたが、今年は一段とかぼちゃが強い印象を持ちました。
麺は、これまでのつけめん用の麺と同じもの。スープとの絡みは相変わらず抜群で、ただ一言。美味い!
生ハムも美味しかったですが、上に載せられたクレソンはかなりおおぶりのもので食べ応えありました(^_^;)

一滴残さず完食!今年も食べられてよかったですが、今夜は急に冷え込んだので、冷たいつけ麺はまだちょっと早いなぁと思いました。でも今年は6月3日までと終了がかなり早いのでお気をつけください。

次回は極太仕様の麺に変えてから売り上げ3倍(すごい(@_@))という噂のつけそばを食べに来たいと思います。ごちそうさまでした!


豚そば ぎんや
住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日
3/20の麺は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:2回目/通算:5回目) の、
汐そば全部のせ(1,050円)20070320-001

今夜は先日のリベンジで華丸@一宮市へ。
だがしかし!
お休みでした。・゚・(ノД`)・゚・。
(後日、11月より第3火曜日は定休日となっていることを知る…)

ということで次に選んだお店はぎんやさん。つけそば気分ではありましたが、未食の汐そばを頼んでみました。

汐そばは噂どおりのあっさりとした透きとおったスープ。連子鯛や昆布などを弱火で採ったスープとのことですが、あっさりの中にも魚介の旨味と塩だれの甘みがしっかりと感じられて美味しいの一言です。
丼の中には、水菜とタマネギ、海苔のみが添えられ、チャーシューや味玉、穂先メンマは別皿で出されました。さすが全部のせだけあってトッピングはボリューム満点です。
スープの繊細さを壊したくなくて、トッピングと汐そばを別々に食べるみたいな感じになってしまいましたが(笑)、炙ったチャーシューや黄身がトロリの味玉の出来も良く満足できました。

もちろん完食です。ごちそうさまでした!また近いうちに来たいです(*^_^*)



住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日
2/18の麺(其の壱)は、
豚そば ぎんや@名古屋市北区(今年:1回目/通算:4回目) の、
豚そば味噌(780円)
期間限定チャーシュー小間切れ(50円)20070218-001


今日の昼はぎんやさんへ。
昼の営業終了間近にお邪魔したのですが、外で行列が出来ていました(^_^;)

10分程待って食券を買ってお待ちくださいと言われたので、豚そば味噌と期間限定チャーシュー小間切れの食券を購入しました。

まもなく席に案内されて、お昼はライス無料とのことでご飯をよそって待ちます。
「お待たせしました」と出されたラーメンはビジュアルからして美味そうですね。
まずはスープを一口…「美味~~い!!」
味噌の前に豚そばがついているだけあって、ベースとなる豚骨スープの濃厚さがちゃんとあり、そこに海老の香ばしい香りと味噌の旨味が三位一体となって舌に伝わってきます。

中太の縮れ麺はすする楽しみがあってスープの相性も悪くなかったです。
追加トッピングした小間切れチャーシューも肉の旨味たっぷり、これが50円で追加できるのはうれしいことです。

最後はご飯をスープにぶち込んでキレイに完食。名古屋まで来た甲斐がありました。ごちそうさまでした!!


住  所:名古屋市北区金城町2-57-1
定休日:月曜日 木曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
