どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
3月15日 13:04 キックオフ@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

FC岐阜 0-1 ヴァンフォーレ甲府
kouhu1

残念!
’09年シーズンのホーム開幕戦は昨年と同じ0-1で敗れました…

失点シーンはDF陣のクリアミスから生じたものでしたが、
あの一瞬エアポケットに入ってしまったような感じで悔やまれますね。

そこそこやりたいことは出来ていたし、最後まであきらめずよく走っていたので
試合後の観客からも惜しみない拍手が送られていました。

最後の最後で追いつければ最高でしたが…
まぁ、ああいうラストチャンスに至る前に
いかにゴール前での決定機を増やしていけるかが昨年来横たわる課題ですね。

次こそ勝とう!



さて、試合以外でも競技場内ではいろいろな楽しみがあります。
そのひとつがJ屈指ともいわれる(?)スタジアムグルメです。

今回は、こんなものを食べてみました~

元気玉バーガー(350円)
genkidama

山県産のニンニク『元気玉』をソースに使用したハンバーガー。
臭いはそれほど気になりません。
なかなか美味しかったですが、もっと熱々の状態で食べたいな。
この日は100個限定だったので、一般客開門時にはほぼ完売状態でした。

グランドホテルのカレー(500円)
curry

毎度定番のグランドホテルのカレーです。
やっぱり絶品です(^^♪
食べて損はありません。是非ご賞味アレ。

そういえば、別の業者さんがインドカレー(350円)を売り出していました。
値段が安い代わりに量もハーフサイズです。
また次回以降食べてみたいです。

ゴリサンド(500円)
ゴリさんが引退してもゴリサンドは健在!gori
声出ししてお腹すいたので試合後に久々に購入。

試合後に買ったからか、ボリューム満点でした。
スパイシーで美味しかったです!

↓まだまだ続きます
[続きを読む...]
fcgifu2009

2009年シーズンのJリーグがいよいよ3月7日に開幕します。

我らがFC岐阜の初戦は3月8日(日)に栃木県グリーンスタジアムにてU字工事率いる栃木SCと対戦です。

そして、ホーム開幕戦は翌週3月15日
対戦相手はヴァンフォーレ甲府です。
どうやら甲府サポさんは前年以上にたくさん来ていただけるようで、
開幕戦にしてホームジャックの恐れがあります(大汗)

今年のFC岐阜は大幅に若返ったので、きっと最後までダイナミックに走り回る姿が見られることでしょう。
昨年も好評だった屋台村も健在です。是非メモリアルセンターへお越しください!

試合は3月15日13時キックオフです。
現時点で恐らく6000人以上の来場が見込まれていますので(8000~1万人くらいと勝手に予想)
お早目の来場をオススメします!
gifu09-1-001

3月8日 13:03 キックオフ @栃木県グリーンスタジアム

栃木SC 0-1 FC岐阜

得点者:高木和正(30分)

開幕戦、見事勝利!!

今年、J入会を果たした栃木SCに対して、Jとしては1年先輩のFC岐阜、
絶対負けられない試合でしたが見事勝利を収めました!

スタメンは昨年からのメンバーで前を固めていて、意外と手堅い感じでした。

印象としては現時点でのチーム完成度の差が出た感じかな。
切り替えの速さもなかなかだったし、セカンドボールもよく拾えていました。

次節の甲府戦が今期を占う試金石となりそうですが、十分チャンスありと思いたいです。

選手の皆さんお疲れ様でした。ポニョナイスゴール!

しかし、行きたかった…
[続きを読む...]
今日はFC岐阜・Jリーグ1年目の最終戦、サガン鳥栖戦です!

岐阜近郊にお住まいの皆さん、特に予定がないよ~という方、
是非メモリアルセンターまでお越しください!

多くの選手がこの試合をもってFC岐阜を離れます。
また今期限りでの引退を発表している森山選手の出場もありそうです。

1人でも多くの声援をピッチに届けましょう!

FC岐阜 vs サガン鳥栖
12月6日 12:00 キックオフ
@岐阜メモリアルセンター長良川競技場
9月14日
第88回天皇杯全日本サッカー選手権1回戦
13:00キックオフ @長良川球技メドウ

FC岐阜SECOND 0-1 阪南大学
em-cup1-2
em-cup1

唯一の希望の星が…。゜。゜(ノД`)゜。゜。

残念だけど、まだ国体がある。頑張れセカンド!
em-cup1-3

[続きを読む...]
20080908004511
いや、『広島ゴールフェスティバル』の会場でしたか(`へ´)

最後まで声を出し続けたサポーターを冒涜するかのような7失点目と、
終了後、感謝そっちのけでサポーターの言葉にキレる監督。いや、最初からキレてたような。

監督が一番悔しかったのは分かるけど、
見たくないものを見てしまった気分でした。

[続きを読む...]
9月7日 18:04 キックオフ @広島ビッグアーチ

サンフレッチェ広島 7-1 FC岐阜
FC岐阜の得点者:片山(64分)

初のアウェイ遠征行ってきました!
結果は記憶にも記録にも残るものとなりましたが……
遅ればせながら遠征記(のようなもの)をどうぞ。
[続きを読む...]
第13回岐阜県サッカー選手権大会 決勝
(兼 第88回天皇杯全日本サッカー選手権岐阜県代表決定戦)
15:00キックオフ @長良川球技メドウ

岐阜経済大 0-4 FC岐阜SECOND

FC岐阜SECONDの得点者:
オウン・ゴール(櫻田のシュート)(3分)
松江(8分)
松江(15分)
松江(31分)
second1

FC岐阜SECOND天皇杯出場おめでとう!!

昨日の天気とはうってかわって、帰ってきた夏の熱い太陽の下、セカンドチームが見事天皇杯出場を決めました!おめでとうございます!
是非、天皇杯でも大暴れして欲しいです。

それにしても、メドウって試合観やすくてやっぱりいいなぁ。
視力があんまり良くない私は、メモリアルでは双眼鏡が手放せないんですが(^_^;)、今日は全く不要でした。岐阜城を望みながら闘いを観るのも乙な感じです。

FC岐阜SECONDが登場する天皇杯1回戦は、
9月14日(日) 13:00キックオフ。会場は長良川球技メドウです。
対戦相手は大阪府代表、阪南大学です。
関西大学リーグで今シーズン前期首位という強豪。好勝負を期待します!
second3

写ってない選手の方、スイマセン(^_^;)
8月30日 18:04 キックオフ @岐阜メモリアルセンター長良川競技場
ehime33-2

FC岐阜 0-1 愛媛FC

本日の収穫:嶋田選手遂に復帰!

以上。

シュートで攻撃を終わろう、とか常々言われていることへの意識はあったように思うけど、今の攻撃パターンでは点が入る雰囲気はちょっと感じられないですね。
なにかきっかけがないと、第3クールはこのままズルズルと行きかねない…正直、そう感じてしまった試合でした。
ボールに対する執念が欠けている選手が見受けられたのが残念でした。

ehime33-4

ehime33-3
愛媛サポのみなさん。

katu-sand
いつもの明宝フランク、グランドホテルのカレーに加えて、グランドホテルのカツサンドを買ってみました(通常売価1,000円。試合後に買ったので半額でした)。
冷めてても、カツの肉が柔らかくて美味しかったです。
8月17日 18:04 キックオフ @岐阜メモリアルセンター長良川競技場

FC岐阜 1-1 徳島ヴォルティス

FC岐阜の得点者: 大友慧!(80分)
fcgihu31-001

負けなくてよかった…
そんな試合でした。いや、正直に書くと負けを覚悟したほどでした(サポーター失格ですねw)
その直後に大友の気迫が産んだゴールに狂喜したのですが(^^ゞ

前半は、岐阜がボールを支配する時間も多く、悪くはなかったとは思います。相手のチャンスの芽も摘んでいたように思うし。
とはいえ、シュートには殆どつながらず凡戦の香りが漂いだした前半終了間際、ようやく初めての『ネットを揺らせ、ゆ~らゆ~ら♪』をしたかと思った途端、見事なカウンターを喰らい先制を許してしまいました(涙)

ハーフタイムを終えてピッチに現れた選手の中に大友の姿を見つけ、しかもそれがDFの小峯に変えての登場と気づき、とにかく攻める!の意図を感じたのですが……
実際は徳島がボールを支配することの方が多く、岐阜がボールを持っても、とにかくゴールの匂いがしない…
なんとも重苦しい空気が漂いだした中で生まれたのがとにかく走っていた大友選手のゴールでした!
正直興奮しすぎて(苦笑)、どんなゴールだったのか記憶が飛んでしまったのですが(^_^;)、ダイジェストを見ると、大友→菅→小島宏美→大友と渡っていますね。菅へパスを出すと同時にゴールへ向かって走り出し、小島に対してはパス出す場所を手で指示出しているのがわかります。小島もワンタッチでそれに応え見事なゴール!
最近の大友の動きを見ていたら、きっとゴールも近いなぁとは感じていたのですが、ホントによく決めてくれました。
ようやくこれで負けゲームの雰囲気を払拭し、スタジアムが一体となって勝ちを目指したのですが、時間が足りませんでしたね…。そのまま試合終了。

気持ちが感じられなかった水戸戦の後、善戦の鳥栖戦を挟んでの徳島戦。
第2クールから第3クールへ突入したとはいえ、1週間で劇的にチームが変貌するわけもなく良くも悪くも今の岐阜らしい戦いだったのかもしれません。これまでなら負けていたかもしれない試合を引き分けに持ち込んだ…そう、ポジティブに捕らえようと思います。
とにかく、シュートを打たなければ点は入りません。選手もそれはよくわかっているとは思います。
サポーターの立場としては、とにかく声援を送って選手をもう一歩後押しするしかないですね。

次節はアウェイで草津戦。次々節はホームで愛媛戦。ともに勝たなければ負け越しが決まってしまいます。
強い気持ちで臨んで欲しいですね。
fcgifu31-002

fcgifu31-003徳島サポーターのみなさん。後半は何故か人が増えてた(^_^;)

