どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
4/17の麺は
中華そば 華丸@一宮市(今年:5回目/通算:8回目) の、
味玉つけめん(750円) いなり寿司(持ち帰り)2コ(100円)20060417-001

今日は最近ことある毎に「そろそろ食べたい」と思っていた華丸さんにお邪魔しました。
1ヶ月以上ぶりの訪問です。
20時45分頃の訪問で先客0人。後客3人。
今夜はお母さんはいらっしゃいませんでした。
いつもの「味玉つけめん」をオーダー。

今日のつけ汁はやや動物系のダシが弱いかな、という気はしましたが、
元々ここのつけ麺はガツンとくるタイプではないのでさほど気にはなりません。
今日も魚介の風味漂う美味しいスープです。
麺もいつもどおりの食感・風味。
メンマやチャーシュー、味玉の食べ応えはまさに
「至福のひととき(*^―^*)」
スープ割りまで堪能して完食・完飲。
いなりは持ち帰って食べました。これまた美味しかった。
ごちそうさまでした。

住 所:一宮市萩原町串作1407-2
定休日:水曜日
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/13の麺は、
中華そば 華丸@一宮市(今年:4回目/通算:7回目) の、
味玉つけめん(あつもり)(750円)
20060313-001

今日は寒かったですね~
一宮に向かう最中も雪がかなり舞っていて、「をいをい、先週の車検でノーマルタイヤに変えちゃったよ~」と嘆いてみても後の祭りで(ーー;)
(脳内BGMは♪嘆きの雪by小谷美紗子(^^; でも積もらなくてよかった)

そんなわけで今日はあつもりにしてみました。
もちろんあつもりにすると多少麺の食感や風味が落ちはしますが、
ここの麺はあつもりにしてもくっついたりしませんし、
モチモチとした食感も感じられるので問題ないです。
まぁ、単純に私がここの麺大好きなだけなのですが。

今日のつけめんも文句なしの美味しさ。魚介の風味がいっぱいですが、動物系とのバランスも極めて良好なスープ。
メンマ、チャーシュー、味玉もいつもどおりの出来。
至福なひとときを味わうことが出来ました。
最後はお母さんにいなりを作っていただき、これまた至福の味に大満足!
(今日は写真ありませんw)

ごちそうさまでした!

住所:一宮市萩原町串作1407-2
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
3/10の麺は
博多ラーメン 得道@尾張旭市(初訪問) の、
S.T.O.全部のせ(950円)
20060310-001

ずっと行きたかった宿題店ですが、岐阜からは気楽に行ける距離でなくやっと行くことが出来ました。
道の下調べもせず出かけたので、22号→302号から行ったら、途中で高速乗るしかなくなるわ、引山ICでは降りられず、上社まで行っちゃうわ、で散々でした(笑)
でも、おかげで営業マン時代に散々歩かされた名東区の街並みを久しぶりに見られましたが。
「懐かし~!」連発で運転していました。

初食ですがいきなりSTOから攻めてみることに。
説明は不要かも知れませんが、STOとはS=スペシャル T=とんこつ O=おさかな のことです(爆)
Wスープ系ではなくて豚骨スープに魚香油・魚粉を入れるタイプのようです。

豚骨スープのみを飲んでみると、甘みも感じられる美味しいスープ。
麺はSTO特製の平打麺。細麺じゃないんだぁと思いましたが、食感もよく不満はありません。
で、「おさかな」を混ぜ合わせながら食べてみると、これが激旨!!本当に素晴らしい味わいに変わっていきます。平打麺との相性もバッチリ。
具のチャーシューもトロトロで美味しかったし、味玉もよかったです。

もちろん完食・完飲!大満足でした。次回は黒かでら黒を食べてみたいです。
あ~でもカレー豚そばHGも気になるなぁ。。。

住所:尾張旭市東本地ヶ原2-137 コスミック東光1F
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/16の麺は、
華丸@一宮市(今年:3回目/通算:6回目) の、
特製華丸つけめん(1,050円)

今日は元々休麺日になってしまうはずだったのですが、急遽食べに行けることに。
2週間ぶりに華丸さんへお邪魔しました。

先客は2名。いつも温かく迎えてくれるお母さんが今日はいらっしゃいませんでした。どうされたんだろう?

今回の注文はこれ。
20060216-001

20060216-002

あははは~。写真では何度も見ていますが現物を見るとやっぱりすごいですね~
これだけ具沢山だと遠慮なく食べていけますね(笑)

とはいえ、つけ麺はやっぱり麺が美味しくないと。
その点ここの麺は文句なしなのは毎回書いていますが、やっぱり書いちゃいます。
風味・食感ともによく美味しいです(*^―^*)v

つけ汁は少しだけいつもよりおとなしめに感じましたが、甘さと酸味のバランスがとれた美味しいものでした。
チャーシュー・メンマ・味玉も堪能~。
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
2/15の麺(其の壱)は、
中華そば 呵呵@津島市(今年:2回目/通算:3回目) の、
蔵出し赤味噌(750円)


休麺日の後は確実に美味しい店に行きたくなります。
いくつかの選択肢の中から選んだのは呵呵さん。

呵呵ははじめての同行者さんには、中華そば塩を勧めて、
私は蔵出し赤味噌をオーダー。

カウンター席に座るとご主人がラーメンを作られるところを目の当たりに出来るのがいいですね。
オーダーを受けてからチャーシューを切ったり丁寧なところは相変わらずです。

私の赤味噌が先に出てきました。この色の濃さはまさに赤味噌そのもの。
はやる心であわてて写真を撮ったのでやっつけな一枚になってしまいましたw
早速スープを一口。
すごい!お魚の風味がいっぱいです。味噌ラーメンでこれだけの魚介の味が出ているのは特筆ものでしょう。
もちろん味噌自体の味も存分に出ています。濃厚ではありますが濃すぎるということもありません。まさに絶妙。脂の存在のおかげかスープは熱々で旨味を増していますね。

麺は太めの縮れ麺。このスープに良く絡んですごく美味しいです。
赤味噌大好きの同行者さんにこのスープを飲ませたら、五口くらい黙々と飲んでいました(^^;)
帰り道に聞いたらそのまま私から奪って食べたくなる衝動に襲われたとのことでした(笑)

チャーシューも柔らかくていい味が出ていましたね。
たちまち完食・完飲。
スープを飲み干したとき、口の中に小さな魚の骨が!
ちょっとびっくりしましたが、魚風味たっぷりなのが理解できました(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/29の麺は、
華丸@一宮市(今年:2回目/通算:5回目) の、
味玉つけめん(750円)

20060129-001


今日はそろそろあの味が食べたくなって華丸さんへ。
前回のあつもりもとてもよかったけど、つけ汁が以前より
熱くなった気がしたので、通常のつけ麺で試してみました。

麺は今日もプリプリで美味しいです。ここの麺は大好きですね。
つけ汁はやはり以前より熱さが増したような気がします。
味は今日も安全印の美味しさ。
Wスープの旨さを堪能できました。
チャーシュー、メンマ、味玉の出来の良さも相変わらず。

スープ割をお願いすると、おさかなの風味が全開。
今日も「うま~い!」と声に出してしまいました(笑)
ここのつけ麺は常に非常に高いレベルで安定していますね。
辛さはないので万人に安心してオススメできます。
(辛さがないとダメ!という人は卓上に一味があります)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/27の麺は、
(今年:1回目/通算:2回目) の、
つけ麺(950円)

20060127-001


昨日ラーメンを食べなかったので、今日は美味しいラーメンを食べたくなり
思い切って呵呵まで行ってみました。
1時間ちょっとかかって到着したときは21時45分。よかった、まだやってる!

今日は前回からこころに決めていたつけ麺をオーダー。
期待感で待ち時間も気になりません。
さて、具が別々に盛られたお皿、つけ汁、麺の順番にさほど時間差なく出されました。
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/24の麺は、
いちや@一宮市(初訪問) の、
つけ東京仕様醤油味(700円)+特製ワンタン(200円)+魚径煮付玉子(100円)

20060124-001


今日は先日見事に振られたいちやさんにリベンジに行きました(笑)
といいつつ前回と同じような時間に行くチャレンジャーぶりですが。
今回は無事営業中。駐車場を探してからお店に入ったのが20時15分頃。
先客は4人。意外に混んでいません。
メニューにはつけそばの食べ方や、つけそばと東京仕様の違いについての薀蓄がぎっしりと書かれています。
そして、入り口のところには、
「危険!(だったかな?)東京仕様のつけそばは刺激が強いため初めての方にはまず普通のつけそばを食していただき、2回目以降でお試しください」
みたいなことが書いてあります。(文面は覚えていないので適当ですw)
で、初訪問の私と同行者が頼んだのは、東京仕様(^^;)
やっぱりチャレンジャーですね(笑)
[続きを読む...]
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/20の麺は、
ばりばり軒@一宮市(今年:1回目/通算:6回目) の、
半チャーハンセット(780円)+替玉(120円)

20060120-001


今日は以前より気になりつつも食べに行く機会がなかった、
いちや@一宮市へ行ってみましたが、20時過ぎに店の前に到着すると、お店は真っ暗。
臨時定休?それとももう売り切れ閉店?
なんにせよフラれてしまったので、最近行っていないばりばり軒へ変更。

お店に入ると以前と内装が違います。そういえばいつだったか改装するとか耳に挟みましたが、久しぶりなのを再確認。
ラーメンと半チャーハンのセットをバリカタで注文。
最近提供を始めたというばりばり醤もお願いしました。
(1人ひとつは無料。2つめからは30円だったかな)

ここの豚骨は雌豚の頭骨をメインに使っています。頭骨は手間がかかるみたいですが、臭みが少なく味わい深い美味しいスープができるとのこと。
確かにここの豚骨は臭みを感じません。でもそれでありながら豚骨の旨みは十分に感じられます。甘みも感じますね。
麺はバリカタで頼みましたが、他店でいうカタくらいかな。
私はこれくらいが好きなのでいい感じで食べられました。

初めて入れるばりばり醤ですが、これはかなりいいですね。ばりばり醤自体を舐めても辛味と旨みが絶妙。
ラーメンに入れると旨みがアップする感じでこれははまりそうです。
替玉もバリカタでお願いして、完食・完飲。美味しかったです。ごちそうさま!

あ、チャーハンの評価は省略です(笑)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/13の麺は、
中華そば 華丸@一宮市(今年:1回目/通算:4回目) の、
味玉つけめん(あつもり)大盛(850円)

20060113-001


(写真ボケボケなので小さくしてゴマカシww)


今夜は、今年初となる華丸さんへ。前回の訪問は12/16。もう一月も前です。
店に入るとカウンター席は酒飲んでる2人組が占拠状態。やむなくテーブル席へ。

前回つけ汁が途中で完全に冷めてしまったので今回はあつもりにしてみました。
前回は大盛りを頼んでも、つけ汁の量はそのままだったような気がしますが、
今回はつけ汁の器が通常より一回り大きくなって量も増えています。
(前回の記憶は曖昧です。スミマセン)
そういえば中華そばも太麺も選べるように変わっていました。

早速食べてみると、あつもりの麺がよい!
あつもりでも十分コシがあって風味漂う美味しい麺です。
つけ汁のバランスは今日もとてもよく、安心して食べられる美味しさ。
途中でちょっと変化が欲しくなって、一味を投入しましたが。辛味が加わっても当然美味しいです。

最後はスープ割りをしてもらい、完食・完飲。ごちそうさまでした~
当然持ち帰りとしていなり寿司をお母さんに作ってもらいました。相変わらす美味かったです。
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
