どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/15の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:3回目/通算:7回目) の、
なげやり特製らーめん(850円)20070215-001

今夜は2週間ぶりになげやりさんへ。
なげやり特製らーめんを頼んでみましたが…

最高に美味い!動物系スープの濃厚さがこれでもか!と押し寄せてくる中、魚介スープもしっかりと感じられます。
チャーシューはオープン当初は味はいいものの、小さめであまり存在感のないものでしたが、今はロールタイプの大きいものに変わっていて、見栄えもいいですね。もちろん味もGOODでした。
メンマや味玉も美味しいの一言。
麺もこの濃厚なスープに負けないだけの存在感がありました。
一気に完食。文句なしの一杯。ごちそうさまでした!!


住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
2/1の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:2回目/通算:6回目) の、
つけめん(あつもり)+半熟味付玉子(750円+100円)20070201-002

20070201-003

今夜は雪の降る中、Nageyariさんへ。
先週もつけめん食べましたし、今夜は寒いので変化をつけてあつもりにしてみました。

あつもりなので麺は平皿でなくて器に入れられての登場です。確かに麺は熱々ですね。

早速、勢いよく食べていくと、相変わらず濃厚な動物系の旨味たっぷりながらも魚介の風味も感じられて先週よりも更にバランスのいいつけ汁と感じます。
あつもりの麺は茹で加減もよくモチモチとしていて美味しいですね。
ただ、個人的にはつけめんは冷盛りで食べるのが好みなので、この麺も冷水で締めたばかりの状態で食べた方がより美味しく感じます。
このへんは個々の好みでしょう。
(あつもりでも文句なく美味しいと思ったのは華丸さんの麺ぐらいでしょうか?あんまりあつもりしないのであれですがw)

メンマやチャーシュー、味玉の出来は文句なし。
一気に300gの麺をたいらげ、スープ割りを注文。これも前回より美味しく感じました。

今日ももちろん一滴残さず完食。いい具合に安定してきましたね。ごちそうさま!


住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
1/25の麺は、
らーめん Nageyari (なげやり)@各務原市(今年:1回目/通算:5回目) の、
つけめん+半熟味付玉子(750円+100円)20070125-001

なんだかんだで、なかなか訪問できずなんと今年初訪問のなげやりさん。
これはいけません(*_*)ハンセイ…

だいぶ時間があいてしまったので再度つけめんを注文。
相変わらず動物系がガツン!と出たつけ汁ですがプレオープンの頃と比べると一段と洗練された味になってきています。
麺の量は300gと多めなのですが、多いと感じさせずに食べさせるだけの力のあるつけ汁です。
その麺そのものの味もかなり好みです。しっかり締められているのもgood。
つけ汁の中のチャーシューはオープン当初は脂身がやたら多かった(いい肉ではあったそうですが)のですが、それも改善されています。

スープ割りは魚介スープを加えているのだと思いますが、動物系の濃厚さが勝ってしまっている感じがしました。個人的にはもう少し魚介の風味が立ったほうが好みですが、これは人それぞれでしょう。

もちろん完食で満足満足(^^♪ご主人も奥さんも話し上手で楽しませていただき、とてもよい気分で帰路につきました。ごちそうさま!


住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/21の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:3回目) の、
あっさりしょうゆらーめん+味付玉子(600円+100円)20061221-001

今夜はひとりでなげやりさんへ。
お店に入るなり、「あれっ?!?」

某店のご主人がいらっしゃいました。
既に食事された後だったみたいですが、お客さんが引くのを待ってらっしゃるようだったので、隣に座らせていただきしばし談笑(というほど話が弾んだわけでもないですが(^_^;))

あっさりしょうゆらーめんは、魚介の風味豊かな美味しいスープ。
チャーシューは本来1枚ですが、小さい部分だったので2枚とのこと。
麺はしょうゆらーめんよりも細い麺ですが、スープとの相性もいいと思います。

美味しいラーメンではありましたが、見た目のインパクトはやや弱めですね。
中村屋の中華そばと同じ値段であることを考えると、もっと目を惹くトッピングなどがあってもいいと思います。

私が食べている間、某店のご主人はお店の改善点のアドバイス(味以外の部分)をスラスラと紙に書き連ねていらっしゃいました。
なかなか手厳しい事柄もありましたが、さすが視点が違うなぁと感服しました。
本来ライバル店になるかもしれないのに、こういった横のつながりっていいですよね。

住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:年内無休
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/12の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(今年:2回目) の、
しょうゆらーめん(650円)(麺大盛無料券・半熟味付玉子無料券利用)
餃子(300円)
20061212-001

20061212-002

今夜は本日オープンのなげやりさんへ。
21時頃の訪問でしたが、次のお客さんで既にスープ切れ閉店となっていました。

今日はしょうゆらーめんをオーダー。チラシの券を使って麺大盛りと味玉をサービスしてもらいました。
「終わりかけのスープなのでちょっと自信がないです」とご主人には言われましたが、表面に膜が張るほどのスープは動物系・和風ダシともに感じられる美味しいスープ。
チャーシューは本来2枚だそうですが小さい部分しか残っていなかったために3枚だそう。
美味しいことは美味しいのですが、見た目的にインパクトがない分損しているかな。
他のトッピングはネギ・ほうれん草、メンマと追加した味玉。
味玉は黄身がトロトロで最高でした。

同行者さんはつけめんを食べましたが、麺の量が300gとたっぷり。
プレオープンの時より増えたような。750円という値段を考えれば妥当かもしれません。
女の子には多い量なので少なめもできますが、メニュー表を見る限り値段はそのままのようです。これについては検討中とのこと。
あと、つけ汁の中のチャーシューがほとんど脂身だったみたいで皿に出して残していました。(これについては改善されるみたいですね)

食べている途中で閉店したので、ご主人と助っ人で麺彩房から手伝いに来られた方と少しお話できました。店名の由来なども聞けてよかったのですが、ご主人の真面目な人柄に同行者共々ファンになってしまいました(^^ゞ
是非とも繁盛店にして欲しいものです。


12月12日オープン!
住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:年内無休
営業時間:11:00~14:30 17:00~24:00(オーダーストップ 23:30)
11:30~14:30 18:00~22:00(営業時間が変更されています)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
12/8の麺は、
らーめん Nageyari(なげやり)@各務原市(初訪問) の、
つけめん(本来は750円)20061208-001

20061208-002

10/10の中村商店の記事で触れた、鳥居式らーめん塾第4期卒業のSさんのお店がいよいよ12日にオープンするという情報を得ました。
そして今日はプレオープンの日ということで、僭越ながらお邪魔してきました。

今日はしょうゆラーメン、つけめん、中華そばの3種類のみの提供でした。
つけめんをオーダーしましたが、しょうゆラーメンはWスープ、中華そばはあっさりめのラーメンと説明されていたようでした。

お店はカウンター6席にテーブルが2つという、こんじんまりとした感じですが、店内は満席状態。
どうも殆どの方が、関係者やお知り合いの方の様子。
来てよかったのかな~と思いながら待っていると、つけめんが出されました。
写真を撮っていいかお尋ねしたら、「中村商店でお会いしましたよね、お越しいただきありがとうございます」とご主人におっしゃっていただきました。おかげでちょっと気が楽に(笑)

つけめんは、麺は平皿に盛り付けられて、つけ汁はやや小さめの器に入れられて出されました。
麺は、少し縮れのある中太麺。コシがあって美味しい麺でした。個人的にはあの店の麺より好みかも(笑)
つけ汁のビジュアルはあの店とそっくりですね(^-^;)
一口飲んで「おぉ、美味しい(*^_^*)」あの店より脂が多めでこってりめの味わいでしょうか。一味唐辛子の鮮やかな赤が目を惹きますが、辛さはあまり感じませんでした。つけ汁にはチャーシュー・メンマが入っていますがこれもなかなかの味わい。

あっという間に麺はなくなってスープ割をお願いしました。スープ割後は魚介の風味いっぱいに。

プレオープンの段階としてはとてもよく出来ていたと思います。
ご主人は味やらオペレーションがまだまだと謙遜してみえましたが、今後が楽しみな一杯でした。ごちそうさま!
オープンしたらまた通いたいと思います(^^ゞ

12月12日オープン!
住  所:各務原市那加野畑町2-53
定休日:年内は無休
営業時間:11:00~14:30 17:00~24:00(オーダーストップ 23:30)
nageyari

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。