どれこれの徒然日記です。 今、夢中のラーメン食べ歩きのレポを中心に 買ったCDのレビュー、ライヴレポも掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(10/14は休麺日)

10/15の麺(其の壱・其の弐)は、
胡蝶庵@岐阜市(今年:1回目/通算:2回目) の、
蕎麦三昧(3,675円)
とろろ蕎麦(1,175円)

今日のランチは誕生日祝いで同行者さんがご馳走してくれました(*^_^*)
今でこそラーメンばっかり食べていますが、一時期は蕎麦にもはまっていくつかの店に通ったことがありました。
もうなくなってしまったけど、福富天神前にあった「蔵」とかは結構好きでした。
今日お邪魔したのは、岐阜の蕎麦店でも別格といっても過言ではない胡蝶庵さんです。

予約時間にお店を訪れると個室に通されました。普段と違って落ち着いた雰囲気で食事が出来そうですね(^^ゞsobazanmai-1

一品目はそば寿司。
いきなり幸せ!非常に美味い。蕎麦の風味がありながら寿司の味わいもちゃんとあります。
あっという間になくなりました。

続いてお吸い物。sobazanmai-2



3品目はそばがき。
sobazanmai-3

山葵と、塩・醤油で違った味わいを楽しめます。
ざらっとした食感が楽しく美味しかったです。

4品目は卵巻き。sobazanmai-4

卵巻き自体の味付は非常に薄味でシンプルな味わいですが、添えられたおろし大根に少量の醤油をたらして一緒に食べるとなんともこれが美味。
ゆっくりと味わいながらいただきました。

お次は天ぷらが運ばれてきました。sobazanmai-5

海老2本に、ししとう、ヤングコーンという構成。何故ヤングコーンなのかは不明です(笑)
カラっと揚がっていてこれまた美味いです。良質の油で揚げてあるのが窺えますね。

そして6品目にしてざる蕎麦が登場です(^^♪sobazanmai-6

sobazanmai-6.2

もちろんここの蕎麦はつなぎが入っていない十割蕎麦ですよ。
十割ならではの風味が楽しめる美味しい蕎麦でした。甘くないツユもいいですね。

追加メニュー:とろろ蕎麦tororosoba

本来は温かい蕎麦は蕎麦三昧にはありませんが、ざる蕎麦が出てくる頃に追加でオーダーしました。(この項続きます)

蕎麦三昧に戻って、蕎麦湯とお漬物が運ばれてきました。sobazanmai-7

お漬物の画像はないですが、これもご主人自らが漬けておられるそう。濃厚な蕎麦湯の付け合せには最適でした。

最後は、水物、フルーツで締めです。sobazanmai-8

葡萄は皮ごといただけるものでした。

お酒を呑んだわけではないので、1時間半弱で食べ終わりましたが、それでも気持ち的にはとてもゆったりとした気分で美味しい料理を堪能できました。
やっぱりたまには蕎麦もいいですねぇ。ごちそうさまでした!


蕎麦三昧は事前の予約をオススメします。
住  所:岐阜市日光町3-26
定休日:月曜日
営業時間:11:00~16:00
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
8/15の麺(其の弐)は、
FAMILIA@岐阜市(今年:3回目)の、
セラディナー(850円)20060815-001

20060815-002


セラディナーはかつてはアーリーバードセットと呼ばれていたメニューで、夕方の時間帯のみのお得なセットです。
内容的には昼のBランチと同内容で、サラダ、パスタ、ピッツア、ドリンクが出てきます。
しかもBランチ(1000円)より値段もお得です。
今日のパスタは茄子とベーコンのトマトソースでした。
美味しく完食。今日も店長さん素敵でした(*^_^*)

住  所:岐阜市上土居1-5-5
定休日:水曜日
[続きを読む...]
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
6/25の麺(其の弐)は、
タキヤ@一宮市(今年:3回目) の、
ナポリタン(950円)20060625-001

恒例のタキヤのナポリタンです。
残念ながらお店の照明が暗めなので、おまかせ補正で修正した色合いです。

相変わらずの濃厚さで美味しいです。この濃厚なソースを太麺がしっかりと受けとめていますね。
ボリュームたっぷりですがなんなく完食。
同行者さんは珍しく「麦とわら風のパスタ」をオーダーしていました。ホワイトソースのスープパスタ風で優しい味わい。これまた美味しかったです。
次回は久しぶりにナポ以外を食べま~す(^_^;)

住  所:一宮市大和町毛受字浜田66-7
定休日:火曜日・第3月曜日
テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ
6/10の麺(其の壱)は、
FAMILIA@岐阜市(今年:2回目) の、
季節のランチ(1,365円)

今日のお昼はお正月以来のファミリアへ。随分ご無沙汰してしまいましたが、かれこれ7年くらいチョクチョクお邪魔しています。
ランチタイムのピークということもありますが、相変わらず結構なお客さんで賑わっています。
今日の季節のランチは、
おつまみ(画像なし)
カポナータ(野菜のトマト煮)familia1

チキンのチーズ焼き(スパイシーチーズチキン)familia2

パンorライス(パンにしました)
いかすみの生パスタ(いかすみ麺)familia3

ドリンク(アイスコーヒーにしました)
ヨーグルトムースとティラミスfamilia4

というメニューでした。
スパイシーチーズチキンは、いい味・風味で実に美味しかった。
いかすみのパスタももっちりとした麺が美味しかったです。

今日は前回不在だった店長さん(女性)がいらっしゃいました。
接客の立ち振る舞い、笑顔がとても素敵な方です(*^_^*) 老若男女に人気だと思います。私も癒されました(笑)

住  所:岐阜市上土居1-5-5
定休日:水曜日
※定期的にぎふ咲楽などにクーポン券がついています。またメンバーズカードを作るとクーポン券がない時でも、常に5%オフになります。
テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ
4/8の麺は、
自宅であんかけパスタ
実際は7日夜のご飯です。食べたのが0時回ってしまいました。。。
恒例のあんかけパスタを作ったのですが、今回使用したスパゲティが非常に美味しかった!
マ・マーのプレミアムブレンドというものですが、もちもちで最高でした!
そりゃあ、輸入物とかでもっと美味しいのはあるんでしょうけど、
私はいつも安物ばかり使っているので。。。(^^ゞ満足でした。
1.7mmなのであんかけパスタにはちょっと細いけどね。
premium blend
(使いかけの袋をパチリ)
4/5の麺は、
おうちでカタ焼きそば20060405-001

眠れないわけではありません(笑)
3/23の麺(其の弐)は、
じゃんご 柳ケ瀬店@岐阜市(初訪問) の、
たらこイカ 2L(830円+200円)django

(こっそり撮らせてもらったらピンボケしてしまいました。。。)
じゃんごはチェーン店ですよね?!
各務原のじゃんごには行ったことありましたが、
ここは初訪問です。西柳ケ瀬の西側の入り口近くにあります。
(まさご座の近くといった方がわかりやすいか。。。w)
お店に入ったとき店内の臭いが少し気になりましたが、何の臭いだったのだろう?
それはさておき、たくさんのメニューがあって悩んだ末、
シンプルなたらこのスパゲッティにしました。
お味のほうは、とても美味しかったです!
味付自体はシンプルですが、バターで炒めたのかすごくクリーミーな味わいがありました。
2Lにしたけどペロリと食べてしまいました。

住所:岐阜市柳ケ瀬通7-3
(夜のみの営業です)
3/14の麺は、
タキヤ@一宮市 の
ナポリタン(テイクアウト)(950円)
20060314-001

(パックに詰めていただいたものを自宅の皿に移したものです。)

華丸さんへ行った際、立ち寄ってテイクアウトしてきました(笑)
0時過ぎてから夜食で食べたので、14日分でUP
もうとにかく濃厚なトマトソースが美味しい!
時間が経っているのでだいぶ味が麺にまで染みこんでいますが、
これはこれで好きなんだなぁ(*^_^*)

しかし、さすがに華丸のつけめん食べた後に、これを全部食べるのはかなりキツイ!
おかげで今日は昼ごろまで体が重かったです。。。

(前回もひどい写真だったし、こんな写真ではお店の方に申し訳ないので近々また行かないとなぁ)
2/1の麺(番外篇)は、
タキヤ@一宮市(今年:1回目) の、
ナポリタン(950円)+グリーンサラダ(750円)

20060201-001

(美味しそうに撮れなかった…残念)

今月の1発目は、12/25にも登場したタキヤさんです。
スパゲッティとピザの店ですが、ピザは食べたことありませんw

ご主人の奥さんがオーダーを取りに来てくださいましたが、
「やっぱりナポリタンね~」と笑って厨房に戻られました(^^;)

せっかくのナポリが美味しそうに撮れていません(泣)が、ここの店はボリューム満点です。
普通で大盛りくらいの麺の量があります。

濃厚なソースが太い麺によく合います。今日も美味しくあっという間に完食しました。
1/15の麺は、
ラーメン休麺日!
夜は、ヨコイの麺とソースであんかけパスタを作りました。
PIC_0057_sh01.jpg


いや、こんな画像いらないから(爆)
やっつけ男料理ですな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。